• ベストアンサー

PCとモニターの保管について

デスクトップのPCと、液晶のPCモニターを使わないで 倉庫に入れっぱなしにしていると、性能に悪影響が出たりしますか? バッテリー?が劣化するとか、液晶の反応が悪くなったりとか 数ヶ月に1度は、電源を入れたほうがいい、とかはあるんでしょうか。 一般的なデスクトップPCと、液晶モニターでの話でお願いします。

noname#177175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

何年間保管するつもりか知りませんが、引っ張り出して使う時には、既に時代遅れの骨董品だった。 問題はこれくらいでしょ? バッテリー(というかバックアップ用電池)の消耗なんて大した問題ではありません。 倉庫にしまうくらいなら、誰かに差し上げて活用して貰った方がPCも本望でしょう。 大層にしまっておくご時世ではありません。

質問者

お礼

そういうわけではないのですが、自分の部屋にクーラーがないので別の部屋用の安いPCを購入しようと思っているのですが、夏以外は使わないと思うので 電源を通さないと、悪影響がないかと心配になり質問しました。 大丈夫とのことで安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

追加 PCと違い、液晶モニタは保管したままでよいとは思いますが、電気精密機器は適度に使用するのがよいのでは? (例:外付けHDDも長く使わないでいると内蔵HD部が回転しなくなるとか)

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

BIOS保持用リチウム電池=充電式CMOSバッテリー(充電式でないバッテリーCR2032ボタン電池などを使用しているPCもあります)がへたります。2年持たないかも。 ちなみにワープロ専用機(発売終了品)で電源コードを抜いて保管しておくと、数ヶ月で使用する度に「初期化されました」とアラートが出ます。(電源コードをつないでいると電源オフでも充電している)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6764083.html
質問者

お礼

2年なら大丈夫です。 回答ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.1

生まれ持ってのスペックが、使用しないことで喪失/劣化する、ということはありえません。 ただ、注意したいのは、「内蔵時計」の問題。電源が入っていれば大丈夫ですが、しばらくぶりに電源を入れると時刻がめちゃくちゃになっているはずです。 又いきなりネット環境につないで起動させると、ウィルス系に感染しないとも限りません(新規にでてきたウィルスに対応できていない状態)。 細かい点に注意しておけば、神経質になる必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。