XP用CDブーストができない

このQ&Aのポイント
  • 古いXPパソコンが不調で再インストールを試みているが、XP用CDでブートできない。
  • バイオスの設定は正しく行っているが、起動画面でエラーメッセージが表示されて再インストールできない。
  • フロッピーディスクでも再インストールを試みたが、2枚目のスタートで止まってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP用CDブスートガ出来ない

おはようこざいます。 古いXPパソコンが不調の為、再インストールを試みてますが、 XP用CDにブートしません。 バイオスは、Award Blos でBOOTを一番をCD二番をハードディスクに設定してあります 最初は、バイオスの設定ミスと思い何度も確認しましたが・・・・・ 起動画面でCDなんたらかんたらと出るとエンターキーを押すと普段はCDを読み込み フォーマットして再インストールの手順で行ってます。 今回は、ダメで「無効なBOOT.INI」と出て普通に起動してしてしまい 再インスール出来ません。 パソコンは、自作でハードディスクは、SATAです。 あとフロッピーディスクからもチャレンジしましたが、なぜか2枚から動かなくなります。 フロッピーは、フォーマットしてマイクロソフトからXPホーム用を落として再インストール しても2枚目のスタートで止まってしまいます。 原因はどのようなこと考えられるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

朝からスベリマスタ...、一旦忘れてください。 FDからもNGなんですね? そのCDは、(ブート可能で、)確実に読めるものですか?(軽く掃除するのが吉かも?) 以前にそのCDとの組み合わせで使えてましたか? 試しにブートデバイスをCDだけにしてみてはどうしょう? XPが起動するなら、XPからもSETUPはできるので、追加インストールしてOKだったら、古い方を削除、その場合はBOOT.INTも変更する、これでどうでしょうか?

hamapika
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 マザーの電池を外してバイオスを白紙にした関係かどうか 不明ですが、USBキーボードでなくシリアルタイプの古いやつを 使用したら正常にブートしました。 ありがとうこざいます。

その他の回答 (2)

• kngj1740
回答No.2

別のPCが使用可能なら、CD起動のLinuxを作成し起動して見たら、XpメディアかPC本体かの切り分けが出来ると思います。フロッピーディスクは内蔵でしょうか。USBの場合は問題が出るかも。

hamapika
質問者

補足

フロッピー内臓ですが、起動ディスクから読み込むようにバイオス設定 変えても1枚読み込み2枚目で止まってしまいます。

回答No.1

セーフモードに行けるなら「Boot.ini」を確認してみる! 「Windows XP で Boot.ini ファイルを編集する方法」 http://support.microsoft.com/kb/289022/ja

hamapika
質問者

補足

回答ありがとうこざいます。 ファイルの一部が壊れている可能性が、あるわけですね 再度、いろいろな方法を試してみます