• ベストアンサー

ピル

来週から旅行なので生理を遅らせるために、プラノバールというピルを今日から飲んでいます。 この薬を飲んでいる間、もし彼と仲良しして、中出しをした場合妊娠するのですか? 分かる方教えて下さい(;_;)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

こんばんは、元ピルユーザーです。 >ピルを飲んでいる間、もし彼と仲良しして、中出しした場合妊娠するのですか? はい、可能性としてはあります。 理屈だけで言えば、生理ずらしのピルは生理予定日の5日ほど前から服用することが多いので、排卵日はとっくに終わっているので、妊娠はしないだろうと思われますが、こんな質問をするくらいなので、自身の排卵日などは把握されていないと思われます。 もしまだ排卵していなくて、今にも排卵しそうな状態でピルを服用し始めると、万が一排卵・受精した場合にそのピルは「妊娠を維持させる薬」に早変わりします。 プラノバールは、もともと避妊用ではなく治療用のピルです。 もちろん避妊にも使えますが、それにはいろいろな決まりごとがあります。 そのひとつに「生理開始から5日目に服用を始める」というのがあります。 それでも服用開始から2週間は、他の避妊方法と併用するように指示が出ます。 要するに「生理をずらすために数日分だけ服用するピルには、避妊効果はない。」ということです。 でもこのピル、病院で処方してもらったんですよね? だったら何故病院で医師に聞かないのですか? ピルは簡単に避妊できる道具ではありません。 薬なんです。私も間違ったことは言ってないつもりですが、自分の体です。 病院でピルを処方した医師に、きちんと聞くようにしてください。 あと老婆心ですが、もしピルで避妊ができたとしても、中出しなんかさせない方が良いです。 避妊用のピルを服用し初めても、ピルのことは言わないで、きちんとコンドームなどで避妊した方が良いですよ。 一度避妊なしですると、気持ち良さが違いますから、コンドームを着けたがらなくなる男性もいます。 避妊は徹底しないと、しなくてもいい喧嘩をする羽目になりますから。 あなたがもしピルで生理をずらすことを彼に話したら、「ピル飲んでるんなら生でしよう。」なんて言い出すかもしれませんが、それは断固拒否、きっちり避妊してもらってください。 ピルにはまだまだ偏見もあります。 自分を大切にしましょう。