-PR-
解決済み

whoisの実行エラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75886
  • 閲覧数222
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (64/132)

manで調べたのですが、whoisのマニュアルが載っていなかったので、投稿させていただきました。

telnetで、whoisのコマンドを使うと、
fwhois:connect:Connection refused
というエラーが出ます。

OSはLINUXです。

入力の仕方は、Whois oooo.co.jpとプロンプトで入力しています。

入力が悪いのか、サーバに問題があるのか、解らないのです。
どなたか知っている人がいれば、教えていただきたいのですが・・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

connect() に失敗しているのだから、相手に問題が無いとしたら

・IPアドレスが変
・ポートが変

のどちらかが怪しいですね。少なくとも ping に応答するのであれば
ポートを疑うことになるのかなあ。

もし、ファイアーウォール越えをしようとしているのであれば、ポートが
閉じられているかもしれませんね。
お礼コメント
poposan

お礼率 48% (64/132)

2度にわたり大変ありがとうございます。
ポートの恐れが一番高いので、チェックして見ます。
whoisのポートが専用があるとは知りませんでした。

本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-15 09:13:18
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

一応、英語だけど whois の man を参考URLに。

whois はデータベースを持つホストに問合せにゆくので、そのときの
connect() に失敗しているのでしょう。

後、余計なお世話かもしれませんが JPNIC で、whois のゲートウェイ
サービスがあります。

http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
補足コメント
poposan

お礼率 48% (64/132)

すみません。説明が足りませんでした。
NICのデータベースを参照して、ドメインの検索をするプログラムを作成しているのですが、LINUX上で、コマンド入力でも上記のエラーになるため、原因を知りたく投稿したのです。
投稿日時 - 2001-05-14 18:31:28