• ベストアンサー

オリジナルプリントが700万の月の光って?

写真の学校に行っていた四半世紀前に教授にちょっと聞いたのですが、確かアメリカの写真家の作品で「月の光」ってグランドキャニオンの夜景写真があったと思うのですが、誰の作品かお教えください ありがちな作品名なので、選別する為の情報としてはうろ覚えなのですが、撮影者本人が焼いたオリジナル写真が700万とかしたと(50年ぐらい前で・・・) 出来れば拝見出来るサイトもありましたら、よろしくお願いします

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204205
noname#204205
回答No.1

確信があるわけではありませんが 「アメリカの写真家、月、夜景」で唯一思い当たるのは 「アンセル・アダムス」と言う写真家の「月とハーフ・ドーム(Moon and Half Dome)」と題した作品です。 ロケーションはヨセミテ国立公園です。 但し、オリジナル・プリントが700万かどうかは知りません。 http://shop.anseladams.com/category_s/2.htm で 上段の真ん中の写真。

forestlynx
質問者

お礼

回答ありがとうございました 言われてアンセルアダムスさんだと思い出しました。ただ名前を思い出せて記憶の糸が若干呼び覚まされましたが、確か幅が広いモノで、月 夜の稜線の遠景 情緒のある近景 だった様に思います。 それを思い出して検索かけると 「月の出」が一番近い様に思えますが、長年の記憶の変質で違うような気もしますし、これだったような気もします。代表作の一枚だと言われてますから、多分これだとは思うのですが・・・・。 何かの拍子に記憶がハッキリするかもしれません。とにかく名前を思い出せて貰っただけでかなり助かりました 誠にありがとうございました

関連するQ&A

  • 夜景の写真に青い光が写ってしまいます。

    昼間撮影した写真には写らないのですが、夜景を撮影した時に青い光のようなものが写ったり写らない時があり、困っています。 この現象はなんと言うものなのでしょうか。 使用機器はカシオEX-Z750です。 1枚目は露出3.2秒で中心に4つの青い光が写っています。2枚目は露出10秒で左側に2つ、鉄塔に1つ写っています。

  • 阪神間での夜景

    関西に憧れる者です。 先程阪神間夜景撮影ポイントを探している質問を拝見し、ふと思いました。 中之島、OBP、西梅田ハービス、御堂筋、道頓堀等の夜景の写真を載せているHPを御存知ないでしょうか? 是非見てみたいのです。(見たら行きたくなるでしょうが^^;)

  • デジカメと一眼レフの両方で蛍の撮影をしたいのですが

    過去ログも拝見したのですが 条件や用語がわからなかったので質問させて下さい。 デジカメ、一眼レフともカメラ初心者です。 この時期、クリスマスツリーの電飾のように蛍が光ります。 蛍の光だけで、付近が明るいほどです。 しかし去年は夜景モードを使用したのですが撮影に失敗してしまいました。 過去ログを拝見したところ、夜景モードでは撮影不可との事。 一眼レフはオートでしか撮影した事がないのですが どのようにすれば撮影できますでしょうか。 カメラは、ペンタックスF7というカメラです よろしくおねがいします。

  • 光の柱が写真に!?

    スピリチュアルや心霊現象について詳しい方に回答いただきたいです。心霊写真の部類だと思うのですが、不思議な写真が撮れました。 15年ほど前、実家が建てられている時の写真ですが、撮影日は棟上げの日でした。 現像した写真を見てびっくりしたのですが、光の柱が写っており、虹色の光が広がっていました。 画像は二枚の写真を掲載していますが、棟上げの写真でこの他にも何枚も光の柱が写ったものがあります。 この光の柱の正体は何でしょうか…?

  • 光に当ててしまったフィルム

    前に知人が写真を撮っていたとき、撮影中にカメラが壊れてしまいフィルムが巻けなくなってしまいました。 しょうがないのでカメラを開けてフィルムを取り出したので一部フィルムが日光に当たってしまいました。 この場合、光に当たってないところもダメになってしまっているんでしょうか?もし一部でも無事ならば現像に出したいのですが。 教えていただけると助かります。

  • 写真集を教えてください。

    女性の(手タレ)ではなく  労働者や しわのある老人の手を 撮影した作品を探しています。 うろおぼえですが、カート・マーカス という写真家だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 長時間露光時の街灯のギザギザは?

    私は趣味で写真をやっています。特に好んで夜景を撮りに出かけているのですが、ちょっと気になることがあります。 街灯のある景色を撮影すると決まって、街灯の光がギザギザになっているというか、放射線状に光が伸びています。これはどうしてでしょうか? 夜景を撮るときはいつも絞り8~11ほどで数秒シャッターを切っています。絞りによってこのギザギザの放射線が少なかったり多かったりする気がするのですが…ぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 写真に載せる格好いい英文を教えてください

    光や夜景が綺麗な場所で夜に彼女を撮影してます。 写真編集の時に格好いい英文を入れたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 夜景撮影がうまくいかないです。

    夜景撮影で建物の照明の灯りや光を星型っていいますか、 クロスしたように撮りたいのです。 下記のHPにある写真のように撮りたいです。 http://f.hatena.ne.jp/wami/20061008212629 私が撮る夜景や夜の建物の照明とか街灯は、 照明の部分が丸くぼんやりしているだけなんです。 何十枚撮っても あのような写真は撮れたことありません。 どうしたらとれるんでしょうか? 文才ないので、ぐちゃぐちゃですが よろしくお願いします。

  • 夜景撮影に詳しい人、教えてください。

    夜景撮影に詳しい人、教えてください。 一眼レフカメラで星と草を強調して明るく撮影する写真家がいました。 超露光モードにしてペンライトで草を照らして作り上げる作品だったと記憶しています。 カメラ側の設定を教えてほしいです。