• ベストアンサー

EXCEL あるデータを検索して置換したい

お世話になっております。 タイトルのとおりなのではありますが、 EXCEL2000で、とあるデータを検索して置換したいのですが、 あいうえお あいうえおON あいうえお あいうえおON あいうえお あいうえお 上記のようにデータがあったら 「あいうえおON」だけを検索し、 「あいうえおON (※注釈文)」をいれたいのです 上のようにしたいのです 「置換」のダイヤログの「置換後の文字列」に 「*(アスタリスク)ON (※注釈文)」←アスタリスク をいれてみると、そのまんまの文字列がかわりに でてきてしまうのです。 なんとか方法はありますか?

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.2

検索を「ON」でして見て下さい。置換文字は「ON*(注釈)」とON以降につけたい文字をそのまま入れる。これでできると思うのですが。 ON以前の文字はそのまま残ります。

aimer
質問者

お礼

できました!!!ありがとうございました!!! 感謝です!!(涙

その他の回答 (1)

• densha
回答No.1

「あいうえお」は、同一の文字列ですか? 「*」は「かけ算」として使っているのでしょうか? そうでなければ、アスタリスクを使う必要は無いと思いますが・・・ 「ON」(または「あいうえおON 」)を検索する文字列 または「あいうえおON 」 「ON (※注釈文)」(または「あいうえおON (※注釈文)」)を 置換後の文字列で良いと思います。

aimer
質問者

補足

すみません、訂正します お手数おかけします 「あいうえお」は同一の文字列ではないです あいうえお あいおうえON うえいあえおう きゃきゅON じゃきじゅえおかこ] ・・というように文字数もちがうし、 ちがう文字列です なのでうまくいかないのです。。。 なんどもすみません そのなかでONのつく文字列を検索し、 その文字列はまったく変更しないで、 たとえば 「きゃきゅON(スペース)(※注釈文)」 というふうにしたいのです。。