• 締切済み

夫の転職(数回)を許せますか?

夫の転職で悩んでいます。結婚して2年が過ぎましたが既に転職2回、今も転職活動中なのでもし次が決まれば3回目となります。 最初の転職は結婚して1ヶ月目。給料をアップさせる為に日本の企業から外資系企業に移りました。外資系に勤務してからは給料が良い代わりに仕事がきついようでした。この外資系は1年3ヶ月程で辞めました。理由は社内の数人が次々に辞めていって会社が潰れると危機感を抱いたからだそうです。ちなみに、まだこの外資系企業は存続しています。 2度目の転職は日本の企業です。給料も外資系より下がりましたが私は不満に感じていませんでした。しかし入社2ヶ月程で仕事内容が入社前に決めた事と違うだとか上司が嫌な奴だとか会社内のシステムがおかしいだとか愚痴が出てきました。 転職して3ヶ月も経たない内にまた辞める事を考えていたのです。私に内緒で転職斡旋会社に登録し、面接等を行っていたのです。しばらくして主人は転職の意思がある事を告白してきました。私は反対しました。 結婚して2年目で3回も転職するなんて普通じゃありませんよね。そんな人と一緒に居たら不安で、計画していた出産やマイホーム購入など、将来の事など何も考えられません。主人は職を変えるのに間を空けないから大丈夫、次の転職も間を空けないで移るから給料も途切れないし大丈夫、だから子供も早く作ろう、家も頭金が貯まったらすぐに買おうと言っています。私から見れば無責任!という感じです。共働きだから夫に甘えがあるのかも知れません。 今の会社を辞めたいと聞いた時点から離婚を考えています。今回の転職だけは許せません。「あなたが転職したら離婚する!」と言っても「今の会社に居ろと言うなら俺は自殺をする!」と返されてしまい、これには呆れました。 夫の転職は離婚の原因になりますか?できれば円満に離婚をしたいです。皆様のアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.9

なんとも難しい話です。 というのも、まず今の日本はもう終身雇用制はほとんど崩壊しつつあります。 50歳を超えて、なお仕事に充実している人は会社内にはわずかしかいなくて、たいていの人は出向、転籍など他の会社に追い出されるとか、不本意な脇役的仕事に従事するかというところです。 要するにいまの日本では抱えている人材と会社が求める人材にミスマッチが出てきているのです。 高度成長時代であれば、それはうまく吸収できていましたし、余裕もありました。しかし今ではその余裕がなくなってきているのです。社内失業という言い方もされるようになっています。 つまり事実上給料はもらうかもしれないが失業状態となんら違いはないということです。 では、これからの日本でどう仕事をしていけばよいのか? 大事なことは自分を必要としている会社を見つけることです。そしてその会社の中心人物の人になることです。 でも会社の方針ややり方に納得できない、会社と自分がうまく適合しない場合はそうなることは出来ません。 その意味で、私は必ずしも転職は否定的に見るものではないと思います。 自分にあった会社がどこにあるのか、自分を本当に必要としている会社がどこにあるのかわからない状況では、入ってみてここはだめだとなればまた転籍するのは必ずしも悪いことではありません。 もう30台とのことですから、転職できるのはあと10年ないですね。40までには自分にあったところ、自分を生かせるところ、自分を必要としている会社を見つけないと、のこり20年間はミスマッチのまま社内失業状態で過ごさないといけません。 大事な点はそういうことをきちんと意識して転職しているのか、単に感覚的、フィーリングだけで転職しているのか、どちらなのかということです。きちんとした理由を述べられない、感情的な理由しかないような転職であれば好ましいとはいえません。ただ、それなりに自分の考えを述べることが出来て、それと会社の方針や将来とのギャップがあることをきちんと説明できるのであれば、その転職という選択は必ずしも悪い方向に進むとは限りません。 私の知っている人で、高卒で給料も安くいろんなところをずいぶん転々とした人がいます。本当にひどいときには数ヶ月で転職というのも何度もあったようです。 ただ30台なかばに転職した先でその能力を認められて、40台を超えて、今では年収900万円の支店長までになりました。あとはこの会社で定年まで過ごすでしょう。最近3000万円ほどローンを組んで家も買いました。 これはうまくいったケースで、必ずしもみんながうまくいくとはいえないのですが、自分に合わない職場にずっととどまっていたら給料も今よりはるかに安く、全然だめだったでしょうね。 なのでどちらがよいのかは一概には言えないのです。 今の時期が本当に自分が40歳以降の20年間を費やすことの出来る会社を見つける最後のチャンスなのです。 単に転職に否定的に考えるのではなく、現在の日本の会社の変化も合わせて、よーく考えてみてください。 今は終身雇用制はすでに崩壊しているのですから。

nayamerutuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 終身雇用制が崩壊しているのはわかります。私自身、定年まで今の仕事が続けられるかどうか不安はあります。でもまだ先のわからないことを心配して動いたところで取り越し苦労ですし、私としては日々の仕事をこつこつとやり続けるだけです。 転職そのものを否定している訳ではありません。聞いて納得がいく理由があってするのなら反対はしませんが、石の上にも三年ですよ、三年も一つの会社に居なくて、偉そうに会社の批判をして、夫は何言ってるんだ?と思いますよ。 mickjey2さんのお知り合いの方のように成功例が身近にいれば良いのですが、残念ながらいません。いないどころか、夫の父親が転職で失敗した人で、母親は大変な苦労をしたと聞いています。30年後、私も同じようになるのでは、とネガティブな想像をするとゾッとしてしまいます。

noname#5522
noname#5522
回答No.8

離婚経験者です。そのくらいじゃ私はまだ離婚しませんね。家なんか別に買わなくてもいいですし。うちの元旦那は2年間でバイトも含め5回くらい転職しました。勿論すべて間があいてましたので無収入の時がありました。さすがに無職の時期があり、それでも何とも思ってないようでしたら離婚をオススメしますが。 私自身は女が働いて男が家事をする、と言った形態にも何の抵抗も感じない方です。ただ出産等で働けない時期だけは、バイトでもいいから最低限の仕事はして欲しいと思います。 まぁ「離婚したら自殺する!」と言うわけではないので、好きなだけ転職させて、空白期間があくようでしたらそれを離婚理由にすればよいのではないかと思います(どのくらい有利になるかは分かりませんが、慰謝料なども必要としないのであれば大丈夫では?) ただそれまではお子さんは作らないように気をつけられてください。 ちなみに私は学校を卒業して10年間の間に(出産でやむなく辞めたのもありますが)バイトも含め8回転職し、今は9つめの仕事です。これは長く続いてるし辞める気はいまのとこさらさらないですね。楽しくて仕方ないです。ご主人もそんな仕事が見つかってないだけではないでしょうか。 あとちょっと気になったのが、御主人心の病気とかではないですよね・・・?私が恐ろしいスパンで転職してた時は「鬱病」を患ってましたので。自殺を思うあたりもしかしたら?と思いました。そうであれば「働け働け、頑張って続けろ!」というと本当に自殺しちゃいかねませんから・・・。

nayamerutuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下のお礼にも載せましたが、夫の自殺は名文句ですから、気にしていません。恐らくうつ病ということもありません。毎日よく食べ、よく寝て、趣味もよくやっていますから。このままだと私の方が何かの病気になりそうですよ。 マイホームについても、欲しがっているのは夫の方です。夫の実家はマンションなので家に憧れがあるようです。一方、私の実家は田舎の庭の広い家だったので家というものに特別な執着はないです。 「お子さんは作らないように気をつけられてください」についてですが、女性にはタイムリミットがあるのですよ。自分の年を考えるとあと10年は余裕だと思いますが、このまま夫の転職に振り回されて、子供を産めなかった、なんて淋しいじゃないですか。また、高齢出産をすると健康な子供を産める可能性が低くなるから出来れば女性は若いうちに出産を、と医師に言われたこともあります。 妻が外で働き、夫が家事をする、そういうのも夫婦の形の一つだと思いますが、結婚前にそういう取り決めは一切なかったのです。「何があっても俺が養ってやる!」と言われて結婚したのですよ。今さら私が養うなんて嫌ですね。私が養うなら、夫よりもっと若くて年下の男性と結婚したいですよ。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.7

転職自体は正当な理由があれば構わないとは思います。 ただ、本当に性格的な理由だけで(上司が気にくわないとか)辞めてしまうのはどうかと思います。 会社のシステムだって、入社前に調べようと思えば調べられるわけですし。 愚痴レベルで辞めてしまうのはどうかと思います。 (本当に心底辛い、精神に異常を来すほどいやだったら 愚痴レベルでは済まされません) しかも今回の問題は「次の転職も間を空けないで移るから給料も途切れないし大丈夫」と考えているところだと思うんです。今までもそうだったから今度も大丈夫、と思っているのではないかと思うんです。 転職ばかりしてたら給料のベースアップもなかなか望めないだろうし、責任感を問われると思います。 日本も変わりつつと言う現状の中で、それでもまだまだ古い考えの企業が大多数だと思います。 その中での転職を繰り返すのはどうかと私も思います。 アメリカ等の諸外国と日本は違うんですよ、やっぱり。 転職回数が多いからいいとか、少ないからいい、 とかではなく、残念ながら女は出産すると 仕事を休まなければなりません。その間の収入も 旦那様に大部分を頼らなければいけなくなります。 それでその時期に転職されてもし給料がなかったら・・・ と思うと不安になるのは当然ではないかと思います。 そうすると夫婦生活もなかなかうまくいかないと言うか、 どこに生活の進来を持っていったらいいか分かりませんよね。 「自殺する」とおっしゃるのなら「やれるもんならやってみろ!」と私だったら言っちゃいますが(^^; ちなみに、あまり転職が多いと住宅購入の時に ローンに苦労しますよ!! 勤続年数が少ないって、凄くネックになるんです。 三年以上はいる場合がほとんどです。 うちの旦那が転職経験者ですが、前の会社が潰れちゃって しかたなくの転職でした。 で、住宅購入を考えたときにやはり勤続年数が引っかかってたいへんでした。結局、まえの会社の倒産(正確には違うのですが似たようなもんです)での転職で、今は大手の(老舗の)会社に転職できたのでそこを認められローンが確定しました。 自己理由だとまず無理だと思います。 頭金が出来てもローンが無理なら買えませんもんねえ。 お子さんが生まれてから転職されるのも不安ですし、 一度離婚届をもらってきて、ご主人に突きつけてみると良いかもしれませんね。 それでも「自殺する!」と家族の関係式を放棄するようなら・・・考え物ですね。

nayamerutuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うなずきながらyasyaさんの文を読んでいました。夫に見せたいぐらいです。これが現実なんだ、と。理想の会社を追い求め探しても、たどり着けるかどうかわからないのに。自分の会社でも作らない限り、理想の会社なんて無いよ、と言いたいです。 住宅ローンに関しても、知人でこの苦労をした人がいたので、私がyasyaさんのようなことを夫に言っても「何とかなるさ」と楽観的なことを言うばかり・・・。まったく話になりません。 「自殺する!」は彼の名文句です。前も窮地に立たされた時に言われました。またかよ、と思い、本気に取っていません。いい年の男のくせに自殺を口にして妻を脅すなんてサイテー夫です。離婚届も前に突きつけたことがあります。でも本気にしていないみたいで、どこまでもノーテンキな夫です。

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.6

私はちゃんと正職員で途切れなく仕事についているなら、転職は別に構いません。転職していても、いつも仕事についている人なら結婚も考えます。まあ、人を雇う立場を身近に見ているので職員を育てる大変さという意味で、一つのところに2年はいて欲しいかなー、と思いますが・・・。 転職がどれくらい気になるかはそれぞれでしょうが、質問者様はもっとご主人が自分のことを考えてくれているという実感が欲しいのかな、とちょっと感じました。 結婚後も働こうと思っており、この5年で3つの職場を経験している30歳独身女性でした。

nayamerutuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sight2000さんは数回転職している人でも結婚を考えられますか?本当にそう思われますか? sight2000さんのご家族やご友人はどう思われるでしょうか?転職を数回している男性に、自分の大事な娘を安心して預けられると思う親がいるでしょうか?それも結婚前の転職ならまだしも、結婚後も数回している男性ですよ。 私は家族や友人に夫の転職の話をこぼしたら、皆驚いていました。私の転職への考え方がおかしいのかと思い、周りの人たちに聞いてみたのです。なぜか私の周りでは「転職しても良いじゃない」と言う人が一人もいませんでした。要は転職の回数の問題です。一回ぐらいなら良いけど、二年間でもうすぐ三回目、これはちょっと・・・という感じでした。それでもっと他の方の意見が聞きたいと思い、こちらに質問したのです。 ♯4のbrightsideさんも同じようなことをおっしゃっていましたが、会社によっては中途採用の場合、転職歴一回までしか取らない、というところもあるそうです。私の友人の会社でも二回まで、私の会社でも人事に聞いてみたら特に規定はないけれど二回ぐらいが限度と聞きました。日本の企業はまだこんな体質のところが多いのではないでしょうか?

noname#5973
noname#5973
回答No.5

#3です。#1のお礼欄を読ませて頂いて、年代も同じですし、ああ、そうか、、と思うことがありましたのでもう一度おじゃまします。 私も、たった二年間ですが 主婦としてアメリカにいて、現地の奥さん方と話したことがあります。 奥さん達もご主人達も、よく仕事をかえ、引っ越しをします。折角買ったおうちでも、プールの維持が高くついたとか、ご近所と折り合いが悪かったで あっさり引っ越してました。引っ越しの方が たかくつくのでは、、と思うこともあったのですが。わたしのみた限り、数件のお宅だけでの話ですが。それについて不満や不安は、聴いた限りで感じませんでした。あっさりしてるというか…前向きで楽観的、それはいいのですが、長期的にはそれでいいの?と逆に心配になることもありましたが…それでうまくいく仕組みになってるのかもしれません。 そして うちの主人もそういうのを見てますが 転職はしていません。主人は自分でそういいますが、日本の古い価値観にも 日本にあった いいところがあるということだそうです。(日本びいきです)また、新規採用しかとらないという会社があるのも 事実のようです。奥様がおっしゃるように、数年かけて自分の居場所を造り、おかしいと思ったら、変えられる立場になったときに変えていくこともできそうですし。そのことをご主人が意識されてのことか…? 問題は、ご主人の価値観や理想が、日本の現実に合ってるかが 少し奥様がご不安というところですか?それを、ご主人と、どうするかは おいておいても、シッカリお話し合いされたほうがいいともいます。アメリカのいいところが日本でもこれから実現されていくかどうかはわからないですし…決定は二人でしようよ、問題を出し合って、、、というふうに、話し合いのよちがあるといいですね。

nayamerutuma
質問者

お礼

brightsideさん、再びありがとうございます。 アメリカではきっとそれで良いのでしょうね。あちらは消費大国で、人が物を買ったり、動いたりしてお金を遣わなければ経済が動かない国のようですからね。(専門的な知識はありませんが、聞きかじったことがあるので) 戦後の日本人じゃないですけど、アメリカに数年間留学した夫はアメリカを崇拝(?)し、母国である日本を批判ばかりしているような人です。政治の話をしてみても日本の政治には興味が無い、としか言いません。選挙にすら行きません。それは個人の自由でしょうけど、批判をするなら選挙ぐらい行けよ、と思います。そんなにアメリカが良いなら、一人でアメリカでもどこへでも好きな所へ行け!と思います。 ほとんど愚痴になってしまいましたね、ごめんなさい。 brightsideさんのご主人はアメリカ生活のご経験があっても転職はされていない、それが普通だと私は思います。日本人で、今は日本に住んでいるのですから。郷に入っては郷に従えで、夫はこのアメリカ崇拝のままでいたら、日本のどの会社でも浮いた存在になり兼ねない気がします。 話し合いはもう無理です。私の意見を言っても夫は怒り出します。反対されるのが嫌なのでしょう。

noname#5973
noname#5973
回答No.4

アルバイトをしていたときに、おじ様方の履歴書をファイルしてたんですが、 3-40台の皆さん、かききれないほどの転職を繰り返してる人 たくさんいましたが… 間を空けずに仕事を見つけてこられるのなら、責任感が無いとはいえないと思います。 仕事をしながら就職活動してまで変わりたくて、実際そうされてるなら、 ある意味 真摯な人であるとも取れますが… この不況で 3回も 仕事をみつけてきた人、ととることもできないですか? 長く続けて欲しいなら、「次の職は最低5年は続けるなら 信じる」という風に言ってみるとか。 ただ、入る前とあとで話が違うとかは、どこもある程度そんなものかな、とは思います。 なんでも正直にかいたら、募集してくる人がいないというか…(ちなみにですが、私の主人、労働時間を給料で割ったら、コンビにバイトより安くなってしまいます。それでも、この仕事がいいといってるので、やりがいというのは大きいのかな-と思ってみてますが。) 時間とお金と人間関係が 全部いい条件である職が見つかるというのは、可能性が低いと思います。 マイホームも、出産も、彼とだから 実現したいのだ、というのでなければ、 夫婦である意味が 本末転倒であるとも思います。(個人的意見です) 離婚の理由として、相手 の非が法律的に認めらるかは、どちらかと言えば法律カテゴリーの方が、詳しく知っている人が答えてくれそうに思います。

nayamerutuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 brightsideさんの「入る前とあとで話が違うとかは、どこもある程度・・・」以降のご意見は夫に聞かせたいものばかりです。 間を空けずに仕事を見付けてきたことを私は評価できません。きついようですが、そんなの当たり前!と思ってしまいます。結婚しているのだから、無職・無収入では話になりません。 「次の職は最低5年は続けるなら信じる」についても、今の会社に移る時に同じようなことを言ったのです。一生骨を埋めるぐらいの気持ちで働いて欲しい、と。それなのに、もう今の会社も辞める勢いですから、呆れてしまいます。 出産やマイホームの前に、日常生活を送るのすら不安でなりません。

noname#13289
noname#13289
回答No.3

私も、以前勤めた外資を1年8ヶ月で辞めています… 今は日本企業に勤めており、勤続1年になろうとしていますが、事情があり、転職を検討中です。 ご主人の仕事内容が分かりませんが、技術職などスキルが必要なお仕事でしょうか? であれば、多くの会社を経験することは、決してマイナスにはならないと思いますよ。 私も「手に職」系の仕事ですが、一つの会社にずっといたのでは、同じ仕事の繰り返しになってしまうので、将来独立するためには、いろいろな仕事を経験して、人脈も作ってからでないと…と思い、なるべくたくさんの会社を見ておこうと思っています。 ご主人は、仕事を、単なるお金稼ぎではなく、自己実現、自己表現の場と考えていらっしゃるようです。 私は、それはすごくいいことだと思いますよ。 たいして面白くない仕事を、ただお金のためにやっている…なんて、私だって嫌です。 今どき転職くらいなら、目くじらたてるほどのことではないでしょう…。確かに奥さまとしては心配だとは思いますが、たった1社でしか使い物にならないよりも、いろいろな会社から引きがあるほうが、社会の荒波を越えていくにはちょうどいいでしょう。

nayamerutuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は技術職ではありません。営業職です。 下の方のお礼にも載せましたが、転職に対する考え方が夫と私とでは違うのだと思います。私の友人やその旦那さんでも転職をしたとあまり聞かないもので、うちは何でこんなに落ち着きがないんだ?と思いましたから。 今のところ回答して下さっている方が転職経験のあるご本人か、転職している人を第三者として見ている方のようですので、もっと色々な方のアドバイスや意見を聞きたいと思います。 転職はあまり良くないものだと考える私が古いのかな~と思うこともあるのですが、これも人それぞれですから、変えようが無いです。

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.2

この文章を読む限り、離婚原因は「夫の転職」ではなく、よくある「性格の不一致」になると思いますね。 というのも、旦那さんは、転職をすると言っても、収入が途切れないように努力していますよね? つまり家庭を維持する努力を行っているわけです。突然辞めて来て、無収入でぶらぶらして、重い腰を上げて再就職,というわけじゃない。 家庭を維持するために、(本人にとって)イヤな職場に居続け、次が決まってから転職する。これを「夫側の責任」とは言えないと思いますよ。 何を持って「円満な離婚」と言われるのかわかりませんが、もし夫から慰謝料をもらおう,というのであれば、上記理由により無理です。旦那さんは家庭の維持のための努力を行っていますので、逆にあなたがどうしても,と言うのであれば、あなたが夫に慰謝料を払わなければならないかもしれません。 とはいえ、イヤなものは嫌ですよね。正直旦那さんの転職癖は、よほどお気に入りの職場が見つからない限り、治らないと思います。 今回の転職はどうしても許せない、というのであれば、婚姻関係の維持は難しいかもしれませんね。

nayamerutuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 you_seiさんの言う通り、性格の不一致かも知れませんね。下の方のお礼にも載せましたが、価値観の相違とも言えますね。どちらかと言うと、私の家庭環境や身の回りの友人たちは転職をあまり良しとせず、一つの職場に長く勤めている人が多い気がします。 辛らつなことを言うと、夫が転職を繰り返すとボーナスがもらえなくなります。働き続けてくれていればもらえていたはずのものがもらえないのです。夫に高収入を期待している訳ではないので、収入云々でうるさいことを言うつもりはありませんが、デメリットの一つではあります。 離婚に際して慰謝料をもらうつもりはありません。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

私が3回目の転職をした頃、アメリカ人の友人と話したら「その年齢でまだ3回なのか。俺は5回だ。大きな会社もあれば小さな会社もあった。」みたいな会話をしたことがあります。 転職の回数でいえば、原因とするには奥さんの勝手にしか見えない気もします。 また外資系が存続していても、その中の変化たるや、すさまじい会社があるのも事実です。存続どうのこうのより、一部の外資には、働きつづけるにはつらすぎる会社もあるようです。 このご時世、超優秀学歴でひっぱりだこの転職ならまだしも、3回でガタガタ言ってどうするんだ、と思います。 まだ、これからもっともっと実力主義になり、いたくてもいれなくなる会社もあるでしょう。 そういうあなたは、マイホームなど安定を築くために、どれだけの収入を得ているのでしょう。 自分の将来設計の都合だけで、だんなさんを見ていませんか?

nayamerutuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 brionyさんは男性ですか?結婚されていますか?もし結婚されているのなら、転職について奥様はどう思っているのでしょうか? 夫はアメリカ留学の経験があって、やはりbrionyさんのように「アメリカでは転職は当たり前」のような事を言っていました。アメリカではそれで良いかも知れません。でも日本ではどうでしょうか? 勤続している職と安定した収入がなければ、賃貸の家を借りるのも難しいですし、ましてや住宅ローンなど組めませんよね? また夫の年齢(30代前半)を考えれば、今はまだ運が良ければ雇ってくれる会社もあるでしょうけど、あと数年もすれば可能性は低くなると思います。何か目的を持って転職したり、引き抜きでもされない限り、動けば動くほど前に居た会社より悪い環境の会社にしか移れない気がします。 これは私のネガティブな考え方でしょうか?私自身、ずっと前から自分の職場に不満があり何度も転職を考えてきましたが、数年間働いてみてやっと最近になって今の会社に居続けて良かったと思えるようになりました。一年、二年働いた程度でその仕事を極めたり、その会社を知ったことになるのでしょうか?働いている会社や仕事に不満が無い人を探す方が難しいと思います。ただそれをどの程度我慢し、乗り越えて行くかではないのでしょうか?死ぬほど我慢をしろとは言いませんが、結婚して家庭を持った以上、仕事に責任を持って欲しいのです。すぐに転職、なんて安易に考えないで欲しいのです。 最後に、自分の将来設計だけで夫を見ていません。子供や家を欲しがっているのは私より夫の方なのです。なのに転職を繰り返すので、嫌気が差してきたのです。それも二年間で二回、そしてもうすぐ三回目ですよ、これでも普通だと言うなら、価値観の相違って思うしかないのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 新婚です。夫が転職をしたいと言っています。

    去年の12月に結婚しました。夫28歳、私30歳です。夫が去年の10月に入社したばかりで転職をしたいと言っております。私は、まだ転職して欲しくありません。何と言ったら続けてくれるでしょうか? 主人が辞めたい理由 ・休みが週一回位。(2月の休みは3日間のみ) ・朝八時半~夜23時前後まで働いている。 私が続けて欲しい理由 ・夫の結婚前に作った借金(車やCARDローン)70万を結婚してから払い、今後もまだカードの支払が残っている。 ・今の夫の給料(結婚手当等も)がよい。前職手取り18万に比べ今の手取り27万。 ・夫は前職で休みも十分あるうえに、一年に3回も友達と海外旅行などで遊んでた分、暫く辛思いしてもしょうがないと思う。 ・貯金して12月にハワイで挙式をと2人で決めた。 ・キャリアアップの為の転職ではなく、まだ仕事も覚えていないから。 貯金があるなら何もいいませんが、今は結婚指輪等も我慢して、結婚3ヶ月で夫の借金70万払った状態です。営業なので、時々サボりながらでも数ヵ月でも長く働いて欲しいです。 私は過去に二年間夫のような生活をし、社内で誰よりも働き昇格はしましたが、給料はほとんど上がらないので、夫に良い給料を支給してくれる会社はとてもありがたいと思います。 何と言ったら辛くても頑張ろうと考えてくれるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 結婚した途端、転職を何度も繰り返す夫

    私は今の主人と7年前に結婚しましたが、結婚して1ヶ月足らずで主人の働いてた会社が倒産してしまいました。しかも、結婚するまでは、10年間、この会社一筋で、一度も転職した事もなかったのに、倒産してから次の職場に転職しても長続きせず、すぐにイヤになって、辞めてしまいます。早ければ、1ヶ月足らず、長くても2年が限界で、今まで転職した回数は10回以上です。しかも、会社でトラブルがあると、すぐに出社拒否をして、会社に行かなくなり、そのまま退職というパターンが殆どで、円満退職なんてしたためしがありません。私はもちろん、親や兄弟、友人も、転職ばかり繰り返すなと忠告するが、全く聞く耳を持たないどころが、逆ギレされるので、何も言えない状態です。しかも、「俺は会社に定年まで勤める気はない。イヤになったら、何度でも会社入れ替わりはする」と開き直ってます。これじゃ、マイホームは、もちろんの事、子供も作れません。私もそんな夫のいい加減な考えに嫌気がさし、離婚も考えています。友達に相談したら、「そんな、定職に就かない男と離婚したら?」と言われるだけです。どうすればよいのでしょうか?こんな夫とは離婚した方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 夫が転職したいと言い出し、呆れて情けなくなってます

    夫が約9年勤めた会社を辞めたいと言い出しました。 元々は、自分に合ってると言っていて、 定年まで勤めていくと言っていたんですが、このところの不景気で 給料が激減し、 上司との折り合いがとにかく悪くなり、もうやっていけないと言います。 先の事は分かりませんが、ずっと勤めていくと気に入っていた 職場だったので、 転職したいと言い出すとは思っていませんでした。 住宅ローンもありますし、その他にもローンを抱えてる家庭ですので 給料が減り、私も働き、主人も副業をしています。 それで家計は通常通り、まわっているので、 今のところはこのまま景気の様子を見つつと思っていました。 いくら給料が下がったと言っても、 (夫はこれからもっと減っていくと言っています) どの求人を見ても、入社し、今以上の手取りを貰えるような 会社は見当たりません。(夫が勤められるような所限定ですが) 何をするのよ?と言い合いにあったら、 らーめん屋と言い出し、もう呆れて、呆れて、仕方がないです。 (ラーメン好きで憧れているようです。過去にバイト経験もありで) 子供もまだまだ小さいですし、 各ローンも抱え、ラーメン屋さんの社員になった手取りで 生活なんてとてもしていけません。 今よりも10万円以上は手取りが下がると思います。 (ネットなんかで調べてみました) 本当に甘く見てるのか、アホかと思います。 ラーメン屋さんに今から勤めて、 ゆくゆく、有名店でも持てるとでも思ってるんでしょうか? その前に家計は破産しますけど。 もう情けなくなった位です。 私は転職には反対ですが、上司との折り合いが悪く、 憂鬱な日々を過ごしているなら、 考えてみるのも仕方ないかも知れない。 ただ、基本、副業もしてやっと生活してるくらいなので、 今よりも給料が下がらず、 この先も勤めて行けそうで、 なお且つ、面接を受けてよく話を聞いてみて、 それでも転職したいと思ったら・・と思います。 主婦の皆さんは同じ状況だったら、やってみれば と言えますか? 私がおかしいのでしょうか? もう、あんたは現実が見えてないと言っても、 私の方が見えてないというし、 話になりません。 旦那さんの転職経験や、同じような事を経験された方、 同じような事を考えたりした、ご主人の方、 色々お話聞かせて下さい。

  • 転職ばかりする夫について

    ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。 転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、 みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、 今後のことを判断したいからです。 夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。 そして今も転職活動をしています。 現在の会社は昨年9月に入社しました。 最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので 辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。 職場での人間関係もうまく行っていないようで、 夫だけいつも皆からいびられているそうです。 私が気になっているのは、 夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、 ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。 怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、 夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。 そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。 こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。 子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

  • 夫の転職・・・・

    昨年結婚したものです。 私は27歳、主人は30歳です。 主人は今の会社に19歳から勤めており もう10年以上勤務しています。 ですが、給料はあんまりよくなく、休みは 週休二日あるのですが、勤務時間は 朝の7時~夜の20時半くらいです。 日々サービス残業です。 そして出世すると転勤があるそうです・・・ お給料はそこそこでボーナスが今の2~3倍くらいに なると聞いております。 ですが、休みは週に1回程度となり 日々の終わる時間も23時すぎるでしょう・・・ (みんなが帰るまで上司は帰れないため) 主人は今転職を考えております 私のことも考えてくれて、そのうち子供もほしいです 子供とも一緒にいれる時間も作りたいそうです でもこの不景気に下手に転職はしないほうがいいのではないかと 主人と一緒にすごく悩んでおります ちなみに、すでに、上司から この調子で頑張れば次はお前だぞ!!! 期待している!!!といわれてて 出世候補にはいっているみたいです 10年働いてきてやっと出世できる夫、 私は妻として応援したいです。 ですが、すごく不安もあります 私たちはどうすればいいのでしょうか・・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 夫が転職できないわけ・・・・

    夫30歳は転職を考えていますが、いつも書類選考で落とされます。 大学を卒業してから今まで流通で最大手の企業で働いてきました。入社当時は平均睡眠時間が3~4時間、 26歳で結婚してからも2日連続で休めるのは年に数回、3度転勤がありました。お盆、正月もありません。 私も働いているため、休みが一緒になるのは月2日程です。 転職を考えていたようですが、家庭を持った責任もあり、安易に転職に踏み切れなかったようです。 でも最近、子供を持ちたいと思うようになり、このままの環境で産み育てることにが不安で夫も転職を考え始めたのですが、インターネットで経歴などを書いて応募してもことごとく落とされます。 夫は異業種への転職を希望していますが、人材紹介会社でも同業種を勧められたようです。異業種は年齢的に難しいのでしょうか? 就職難だった卒業時に商社やメーカーなど一流企業の内定を8つもらっていた事もあり、会っても貰えない事にかなりショックな様子。 転勤で職を転々としている私の派遣は決まり(正社員でないので比べられませんが)夫はダメなので落ち込んでいます。 なにか良いアドバイスをお願いします!

  • 新婚ですが、夫が転職したいと言っています

    こんばんは。 今春結婚した女性ですが、ここ最近夫の転職願望が高まり活動していることに、不安を感じています。 夫は27歳。高卒で、いままで契約社員を含め、四社目です。 いまの会社に入社して2年目で、私としてはもうしばらく続けてほしいと思うものの、夫の職場での待遇をきくかぎり、なんともいえない状態です。 夫が転職したい理由は、 肉体労働だけど、休憩時間がほとんどない(夫の部署にかぎり機械が動いているため、暗黙の了解になっているらしい) 昇給がない(入社説明会のときに知り、そのまま入ってしまい、いま後悔している) やりがいがない 。。。。等です。 休憩をとらせない、罵声をあびせる、社員を使い捨てしているなど言っていますが、話を聞いていると入れ替わりが激しいので、そうなのかな。とも思います。 一応、地元では名の知れた企業です。 人間関係は良好らしいので、それは救いだそうですが・・・。 私は契約社員で働いており、正社員で働ける会社を探していますが、実情は新婚でいつ子供ができるかわからないということもあり、なかなか難しいです。 生活費は、お互い役割分担を決めて生活しており、貯蓄もしていますので、すぐに生活に困るということはありませんが、結婚したばかりでの夫の転職には正直不安で仕方ありません。 自分も転職活動をしているのでわかりますが、やはりいまのご時世に正社員で働けるだけでもいいほうなのかな、と思うし、もう少し待ったほうがいい、と説得していますが、夫はもっと年齢が上がると難しくなるし、いつか辞めると思っている会社を続ける意味が分からないし、将来を考えて転職したいしと言います。 最終的には働く夫の気持ち次第だと思いますが、もし転職した先でも夫の思ったような会社じゃないとまた辞めると言い出す気がして、正直、いまの会社の待遇はわかったうえで、嫌でも我慢する、続けるということを覚えてほしいな、と思っています。 説得していますが、いまのところ押し黙られるだけです。 漠然とした質問ですみませんが、妻としての私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 転職が多い夫とは別れるべき?

    43才です。夫とは再婚同志で子供はいません。(夫には前婚の子供が3人います) 夫はとっても物腰柔らかいタイプでめったに怒りません。趣味のサッカー観戦も音楽の趣味も一緒で前夫とは全く違うタイプだったので再婚を決めました。結婚して7年になります。 結婚を機に夫の実家がある岩手県へ住もうと事になり東京で育った私には不安がありましたが行く決心を決めました。 岩手で夫は就職をしましたが会社が倒産。次も就職できましたが大手の下請けで元請の好意で大手に入れるという話があり下請けを辞めましたが入社が白紙に。 岩手ではなかなか職付けず、東京へ戻ることになりました。 東京では友人の運送会社に入社できることになりましが、いつしか議員のお偉いさんと仲良くなったとかで、議員のお手伝いをすることになりましたが秘書と浮気。しかも独身だと偽って! 議員の手伝いをしていたことに当然、友人は怒り会社を首になりました。 次の職は就職できても1日で行かなくなり。次の会社は1年で辞めました。 次は母親が骨董屋をしており手伝わないか?と言われ岩手に夫1人で行きましたが母親に儲かるという話を信じて、お金も入ってきてないのにカードで買い物しまくり。結局、当然儲かる話はなく東京に戻ってきました。 このあとの転職3社行き、最後の就職先が倒産。 この間に引っ越しが3回。私は東京に来てからは事業所の閉鎖などありましたが1日も間を空けずに転職して働いてます。夫がこれだけ無職でいる期間が長いとお金も底突いてきて今は破産寸前です。 夫は働く意欲がないわけではないのですが何かがいつも原因で辞めてしまうことになります。 いつか夫の仕事が続くと信じて付いてきましたが最近、まだ信じていいのか?分からなくなります。   こんなに転職をする夫ですが、みなさんなら今後も付いて行きますか? それともこんな歳になり貯金もなかなかできず将来はないと、離婚しますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 夫の転職とうつ病に疲れました

    夫の転職とうつ病に疲れました。結婚して5年の子ナシパート主婦です。夫は16年勤めた会社を鬱で退職。転職4回。自殺未遂1回。引きこもり期間1年。精神科入院歴1回。夫は真面目な性格で、とても一生懸命で野心家です。先日、2年勤めている今の会社に不満があり、辞めたい。辞めたら又迷惑をかけてしまうので離婚も考えていると言われました。辞めたい理由は自分は会社の利益の為に働いている。その側でネットゲームで遊んでいる社員もいる。こんな会社で報われない。私はこの不況と夫の40歳という年齢なので、もう少し考えてと悟しました。でも時間の問題のような気がして不安でたまりません。私も真面目な性格で一生懸命自分なりにやってきました。夫を支えてきたつもりです。私の努力は、いつ報われるの?と逆に聞きたいです。5年間、この様な気持ちばかりで押しつぶされそうになります。私の努力が足りないのでしょうか?このままの状態で年を重ねていくのが怖いです。私も35歳と若くないので。離婚したほうが良いのかも解りません。アドバイスお願いします。

  • 転職を繰り返す夫と離婚したい

    35才女性。三歳の娘がいます。夫は37才。結婚して7年になります。夫と知り合ってから10年になりますが、この10年の間に転職を7回ほど繰り返す夫に対し、最近真剣に離婚を考えるようになりました。 結婚直前にも失業し、無職のまま結婚式をあげた時ときから少しずつ 不信感を抱いていたのですが、失業してもすぐになんとか職についてたので今まで様子を見ていました。私自身はずっと正社員で働いており、 近くに住む実家の両親に助けてもらいながら娘を保育園に預け働いて いるので金銭面での心配はそれほどないのですが、夫の転職癖には一つ に私の収入をあてにしてるところがあり、転職に対する不安や焦りなど があまり見られず、自分に合わないと思ったらすぐ辞めてしまう傾向が あるように思います。 二年前にマンションを購入しローンもあるのに、今から職業安定所で 経営企画実務の職業訓練をうけるので半年は職に就けないとか、今までのところは自分 のスキルを生かす場面がなかったのでもっと割のいい会社を選ぶとか、 私にしたら悠長に感じることを言ってます。年齢も若くないし、そんなに選ぶほど職はないのに簡単に考えてるように思え、なんだかついていけなくなってきました。 ちなみに仕事はSE関係で、夫いわくSEは高度のスキルがあればどこでも 就職できると言ってます。以前躁鬱で二か月入院したこともあり、 精神面でも問題も抱えてる夫ですが、このまま様子見て黙って好きにさせておくべきでしょうか。 娘のことを考えると離婚を躊躇していますが、私自身の気持ちはすっかり離れてるので子供がいなければ即離婚していると思います。 SE業界のこともよく理解していないので転職に際し不安になるのかも しれませんが、よきアドバイスをくださればありがたいです。

専門家に質問してみよう