• ベストアンサー

セルで5桁の数字を超えると自動で右に移動

いつもお世話になります。 B1~H2のそれぞれに、5桁づつの数字を入れ、全部で31桁の数字を入力します。 例えば、 B2は「12345」、C2は「67891」・・・最後H2は「3」という具合に入力します。 数字は1~6の数字のみを使います。 その時にB2に5桁を入力すると、自動的に右隣りのC2に6桁目から入力出来るように、以後、EnterやTabキーを押さずに、5桁入力すると右に移動して行き、31桁入力出来るようにしたいのですが、そのような事は可能でしょうか? また、同じBOOK内の他のシートはEnterで下に移動する方が都合良いので、Enterキーの設定で、「右に移動」の設定はしたくありません。 可能でしたら、どなたかご教授願えないでしょうか? ちなみに、そのような行は2~32行目まであります。 お忙しいところを申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.1

発想を変えて、どこかに31桁の数字を入れて(文字列として)、それを関数でそれぞれ取り出すのは如何ですか? 例 A2に31文字の数字を入れる。 B2=MID($A2,(COLUMN()-1)*5-4,5) 右にH列までコピー

yamagou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この手がありましたか! 5個づつにばらして、検索しやすくしたかっただけなので、考えてみれば、これで十分ですね。 もう少しだけ、アドバイスを待ってみます。 ありがとう、ございました。

yamagou
質問者

補足

関数方式を教えて頂いたのは、良かったのですが、よくよく考えると、5桁づつ分解したのは、数字の位置を解りやすくし、修正するのに直接、5桁(文字)のセルで修正したいので、関数が入っているとできません。 せっかく教えていただきながら、申し訳ありませんが、 どなたか、マクロで出来る方法をご存知ではないでしょうか? よろしく、お願いいたします。