社会人経験が無く、復帰に詰んでいます(鬱病)

このQ&Aのポイント
  • 社会人経験が無く、鬱病の過去もあり、復帰に詰んでいる24歳の女性の悩みについて
  • 現在鬱状態であり、焦りや不安を抱えながらも社会復帰を望んでいる女性の相談内容
  • 友人の社会人経験に対する焦りや自身のキャリア選択に迷いがある女性の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人経験が無く、復帰に詰んでいます(鬱病)

こんにちは。 私は24歳の女性で、母弟と3人暮らしをしています。 高校卒業後キャリアは無く、現在定職に就いていません。 鬱病歴(16歳~22歳頃まで)があります。 一人で暮らせる程度の収入を得られるよう、社会復帰をしたいのですが なかなか上手くいきません。体力も劣っています。 約2年前、多少無理をして事務のパート(1日5時間程度)に入りましたが 現在再びひどい鬱状態になり、先月仕事を辞めています。 (過去の鬱病がどうというより、会社自体が酷く 入った方が次々体調を崩し辞めていく会社だったせいもあると思います) 母からは、今は鬱状態だから何もせず休んだ方が良いと言われています。 しかし友達は大学を卒業し、社会人になっており 年齢は待ってくれないので、焦ってしまいます。 焦っているので物事がうまく考えられない状態です。どうしたら良いのか。 学生時代にうつ病などで後れを取り、その後働いている方は 何をされて、どのような経緯で復帰されましたか? キャリア面に限らず、生活面メンタル面など こういう生き方もありますという色々アドバイスを頂けたら幸いです。 -------------------------------------------------------------------------- よければ経緯も聞いて下さい。 高校生の頃、急に無気力になった事から始まり 次第に毛髪が大量に抜ける、体重が2/3程度に減るなどして 日常生活が困難になるほど体力・精神面が悪化し、鬱病の診断に至りました。 その後入院し、退院後は薬の副作用(?)の為か 自力で歩行・発声が出来ず、毎日200m離れたコンビニまで 歩く練習をする所から始めました。 何故20歳でこんな事をしているのかと思いましたが。 その後、紹介された病院で薬を使わない治療を受け そのころ著しく関係が悪かった父親が死去しました。 大変不謹慎ですが、この2つの出来事以来劇的に良くなりました。 ただ、仕事はまだ止めた方が良いと言われ、2年程家事をしていました。 22歳になり、友達が大学を卒業し就職し始めると焦りが出てきました。 その結果、前の職場に勤めたのですが 焦りすぎて悪い選択をしたのではないかと思っています。 現在・・・ 最近若年者向けの就労支援機関(公的機関)に相談に行きましたが 事情を話すと「う~ん(考え込む)ちょっと難しいですねぇ・・・」との返答。 全体的に面倒臭そうで、何か質問しても黙り込んで話題を逸らしたり。 一旦何らかの事情で遅れを取り、キャリアの無い人は もう人生を諦めてくださいと言わんばかりの 余所余所しい対応にがっかりしました。 また、以前からアドバイスを貰っている叔母に 仕事内容・環境が過激でなく、さほど体力を要しない職業に就き (病院大学学校での事務・公務員事務など)静かに暮らす事を勧められています。 私も出来ればそういった道が叶えば良いと思っていますが 学歴で応募自体出来ない場合があったり 競争率が高くいつ叶うかわからないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUU577
回答No.1

私とは違いますが、まあ、復活するなら、 『自分から動け』です、と言うのもどんな職業であろうとも愚痴の出ない職業は無いからです。 学歴の方ですが高校卒業でしょうか? 最低限高校卒業の資格が無いと事務職では、何処も雇ってくれませんので注意を、 また事務職を希望するならワード、エクセル、アクセスの3つの基本は出来るようになっておきましょう、 マクロやアクセスの仕組みを理解できて居なければ、会社側は一から教えなければならないので、 では私の履歴から、 高校一年を引きこもりで一浪、 高卒後25歳まで引きこもり、 26歳にOAの職業訓練学校に入る、(日当が出ます) 27歳に某企業のSEになるも3ヶ月でクビ 同年に隣の市役所受験して内定、 と、言う訳で”取り返しの付かない年齢”に入る前に何か身につけるといいです。 公務員試験ですが当市の倍率は一般事務職17倍、250人中13人です、 私の経歴を見れば判りますが、経歴だけで落とされることはありません、 筆記試験、グループディスカッション、面接と徐々に落とされます。 仕事内容も楽ではなくストレス溜まります、電話では市民方からの理不尽な要求や怒りを受けます。 と言うか何処も面接はかなりキツく突っ込んできますので捌けるためには”人生経験”しか無いです。 事務職を希望とのことですが、延々と数字を打ち込んだり、入力したデータと台帳のチェック、なら臨時さんの仕事になります。 臨時さんは朝は9時半から16時までがうちの職場ですが待遇や仕事内容は酷いものです。 そして何時切られるかわからない職種になります。 本当に安定したいなら『自分で頑張るしか無いのです』これしか言えませんが頑張ってください。

moto5528
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 >学歴の方ですが高校卒業でしょうか? 高卒です。 >ワード、エクセル、アクセス ワード、エクセルは可能です(但し自力習得) >どんな職業であろうとも愚痴の出ない職業は無いからです。 どこも一緒なのですね。前職の事務でも理不尽な要求などありました。 私は対人能力が目立って低く、いつも特定の事柄に熱中しているため変人扱いされ 社会(他人)をまず穿った目で見る所があるかも知れません。 しかしそう思っていても進展しないのは(頭では)理解しています・・・。 周りが助けてくれても最後は『自分で頑張るしか無い』のですよね。 大学を出て就職した友達も、全て順風満帆でただ楽しいだけの生活を 送っているわけではないのも知っています。 私は下手に病気や家族の早い死去などがあったので 周囲の親切(過保護)に頼っているのかもしれません。 職業訓練校などは知りませんでした。 本日就職相談所に行くので聞いて調べて見たいと思います (その前に精神状態も落ちつかせて無くては駄目ですね。。 見ず知らずの他人の為に お時間を割いて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.2

石の上にも3年と云う言葉を知っていますか?最近は自分で自分を診断して,病院へ行き鬱病と診断されると喜んでいる人が多いが,3年勤めてどうしても自分はおかしいと思って病院で診断して頂き,治療するのです。質問者のようにいろいろ考えている人は鬱病ではなく意志薄弱と云うのです。

moto5528
質問者

お礼

一応お礼して終了しておきますが。 この病気で何年も身体症状も含めて大変な思いをした事は事実です。 今もひきずってはいますが 一応回復して社会復帰を考える段階になり こうして書き込みをしたり考えたりできるようになっただけです。 最中は文章を考えて掲示板に書くことはおろか 日常生活を送る事も困難でしたよ。 私だったらこのような掲示板の文章をちょろっと読んだだけで 事情も知らない方に対して知らないで わかったように、それは甘えだ・・・などと 知ったかぶった酷い回答は絶対にできませんね。

moto5528
質問者

補足

私は学生の頃に家族の病院に連れて行かれ鬱病と診断されました。 (過去の話) そして数年たった現在、社会復帰しようとしています。 それ以外の何物でもありません。 別に自分は立派な人減だとは思いませんが はっきりいって何も知らない人間に そのような事を言われる筋合いはありません。