社会人経験が無く、復帰に詰んでいます(鬱病)

このQ&Aのポイント
  • 社会人経験が無く、鬱病の過去もあり、復帰に詰んでいる24歳の女性の悩みについて
  • 現在鬱状態であり、焦りや不安を抱えながらも社会復帰を望んでいる女性の相談内容
  • 友人の社会人経験に対する焦りや自身のキャリア選択に迷いがある女性の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人経験が無く、復帰に詰んでいます(鬱病)

こんにちは。 私は24歳の女性で、母弟と3人暮らしをしています。 高校卒業後キャリアは無く、現在定職に就いていません。 鬱病歴(16歳~22歳頃まで)があります。 一人で暮らせる程度の収入を得られるよう、社会復帰をしたいのですが なかなか上手くいきません。体力も劣っています。 約2年前、多少無理をして事務のパート(1日5時間程度)に入りましたが 現在再びひどい鬱状態になり、先月仕事を辞めています。 (過去の鬱病がどうというより、会社自体が酷く 入った方が次々体調を崩し辞めていく会社だったせいもあると思います) 母からは、今は鬱状態だから何もせず休んだ方が良いと言われています。 しかし友達は大学を卒業し、社会人になっており 年齢は待ってくれないので、焦ってしまいます。 焦っているので物事がうまく考えられない状態です。どうしたら良いのか。 学生時代にうつ病などで後れを取り、その後働いている方は 何をされて、どのような経緯で復帰されましたか? キャリア面に限らず、生活面メンタル面など こういう生き方もありますという色々アドバイスを頂けたら幸いです。 -------------------------------------------------------------------------- よければ経緯も聞いて下さい。 高校生の頃、急に無気力になった事から始まり 次第に毛髪が大量に抜ける、体重が2/3程度に減るなどして 日常生活が困難になるほど体力・精神面が悪化し、鬱病の診断に至りました。 その後入院し、退院後は薬の副作用(?)の為か 自力で歩行・発声が出来ず、毎日200m離れたコンビニまで 歩く練習をする所から始めました。 何故20歳でこんな事をしているのかと思いましたが。 その後、紹介された病院で薬を使わない治療を受け そのころ著しく関係が悪かった父親が死去しました。 大変不謹慎ですが、この2つの出来事以来劇的に良くなりました。 ただ、仕事はまだ止めた方が良いと言われ、2年程家事をしていました。 22歳になり、友達が大学を卒業し就職し始めると焦りが出てきました。 その結果、前の職場に勤めたのですが 焦りすぎて悪い選択をしたのではないかと思っています。 現在・・・ 最近若年者向けの就労支援機関(公的機関)に相談に行きましたが 事情を話すと「う~ん(考え込む)ちょっと難しいですねぇ・・・」との返答。 全体的に面倒臭そうで、何か質問しても黙り込んで話題を逸らしたり。 一旦何らかの事情で遅れを取り、キャリアの無い人は もう人生を諦めてくださいと言わんばかりの 余所余所しい対応にがっかりしました。 また、以前からアドバイスを貰っている叔母に 仕事内容・環境が過激でなく、さほど体力を要しない職業に就き (病院大学学校での事務・公務員事務など)静かに暮らす事を勧められています。 私も出来ればそういった道が叶えば良いと思っていますが 学歴で応募自体出来ない場合があったり 競争率が高くいつ叶うかわからないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUU577
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

私とは違いますが、まあ、復活するなら、 『自分から動け』です、と言うのもどんな職業であろうとも愚痴の出ない職業は無いからです。 学歴の方ですが高校卒業でしょうか? 最低限高校卒業の資格が無いと事務職では、何処も雇ってくれませんので注意を、 また事務職を希望するならワード、エクセル、アクセスの3つの基本は出来るようになっておきましょう、 マクロやアクセスの仕組みを理解できて居なければ、会社側は一から教えなければならないので、 では私の履歴から、 高校一年を引きこもりで一浪、 高卒後25歳まで引きこもり、 26歳にOAの職業訓練学校に入る、(日当が出ます) 27歳に某企業のSEになるも3ヶ月でクビ 同年に隣の市役所受験して内定、 と、言う訳で”取り返しの付かない年齢”に入る前に何か身につけるといいです。 公務員試験ですが当市の倍率は一般事務職17倍、250人中13人です、 私の経歴を見れば判りますが、経歴だけで落とされることはありません、 筆記試験、グループディスカッション、面接と徐々に落とされます。 仕事内容も楽ではなくストレス溜まります、電話では市民方からの理不尽な要求や怒りを受けます。 と言うか何処も面接はかなりキツく突っ込んできますので捌けるためには”人生経験”しか無いです。 事務職を希望とのことですが、延々と数字を打ち込んだり、入力したデータと台帳のチェック、なら臨時さんの仕事になります。 臨時さんは朝は9時半から16時までがうちの職場ですが待遇や仕事内容は酷いものです。 そして何時切られるかわからない職種になります。 本当に安定したいなら『自分で頑張るしか無いのです』これしか言えませんが頑張ってください。

moto5528
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 >学歴の方ですが高校卒業でしょうか? 高卒です。 >ワード、エクセル、アクセス ワード、エクセルは可能です(但し自力習得) >どんな職業であろうとも愚痴の出ない職業は無いからです。 どこも一緒なのですね。前職の事務でも理不尽な要求などありました。 私は対人能力が目立って低く、いつも特定の事柄に熱中しているため変人扱いされ 社会(他人)をまず穿った目で見る所があるかも知れません。 しかしそう思っていても進展しないのは(頭では)理解しています・・・。 周りが助けてくれても最後は『自分で頑張るしか無い』のですよね。 大学を出て就職した友達も、全て順風満帆でただ楽しいだけの生活を 送っているわけではないのも知っています。 私は下手に病気や家族の早い死去などがあったので 周囲の親切(過保護)に頼っているのかもしれません。 職業訓練校などは知りませんでした。 本日就職相談所に行くので聞いて調べて見たいと思います (その前に精神状態も落ちつかせて無くては駄目ですね。。 見ず知らずの他人の為に お時間を割いて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

石の上にも3年と云う言葉を知っていますか?最近は自分で自分を診断して,病院へ行き鬱病と診断されると喜んでいる人が多いが,3年勤めてどうしても自分はおかしいと思って病院で診断して頂き,治療するのです。質問者のようにいろいろ考えている人は鬱病ではなく意志薄弱と云うのです。

moto5528
質問者

お礼

一応お礼して終了しておきますが。 この病気で何年も身体症状も含めて大変な思いをした事は事実です。 今もひきずってはいますが 一応回復して社会復帰を考える段階になり こうして書き込みをしたり考えたりできるようになっただけです。 最中は文章を考えて掲示板に書くことはおろか 日常生活を送る事も困難でしたよ。 私だったらこのような掲示板の文章をちょろっと読んだだけで 事情も知らない方に対して知らないで わかったように、それは甘えだ・・・などと 知ったかぶった酷い回答は絶対にできませんね。

moto5528
質問者

補足

私は学生の頃に家族の病院に連れて行かれ鬱病と診断されました。 (過去の話) そして数年たった現在、社会復帰しようとしています。 それ以外の何物でもありません。 別に自分は立派な人減だとは思いませんが はっきりいって何も知らない人間に そのような事を言われる筋合いはありません。

関連するQ&A

  • うつ病の社会復帰(就職経験はありません)

    大学四年生の時にうつ病にかかってしまいました。結局、大学を一年留年してしまいました。 大学を卒業する前に、学校のキャリアセンターで既卒採用について相談しました。結論から言うと、卒業から「三年間」が期限だと返答をいただきました。 その焦りから卒業後、すぐに就職活動を始めました。しかし、精神的に半年で挫折してしまいました。残りの半年はアルバイトも一切せずに療養につぎ込みました。 病院の先生やうつのためのカウンセラーさんと相談して、残った一年をアルバイトにつぎ込み、最後の一年で就職活動をする事にしました。アルバイトは「社会復帰」への一歩だと考えています。 以前、学校の近くのマクドナルドでの経験をしました。その店舗では店長も主婦さんたちも優しく接してくれました。今、違う店舗で一か月ほど働きましたが、店長が嫌でしょうがないです。店長に注意されると、肯定しても、否定しても、素直に謝っても結局は嫌味が続きます。(しかも、呼び捨てです。) 店長はこれまでの経緯を知っています。それに、確かに、店長の言っていることが正論です。でも、「言い方」というものがあると思います。 さて、私が困っているのはこのまま「このアルバイトを続けるか」という事です。社会に出れば、嫌な上司の一人や二人くらい普通にいると思います。それを考えると我慢すべきなのかもしれません。しかし、店長は他のアルバイトからも評判がよくありません。その影響か、アルバイトのマネージャーも厳しい、というか無愛想です。このままだとまた自殺を考えてしまいそうです。(過去に何度か自殺未遂をしています。) 他のアルバイトを探すべきなのでしょうか?このまま我慢すべきなのでしょうか?

  • うつ病から社会復帰できるのか。将来が不安です。

    現在、うつで通院治療中の大学生です。大学は休学しています。 通院して2ヶ月半ほど経ち、大分感情面は落ち着いてきたと思います。 ただ、これから先、将来のことを考えると不安でたまらなくなるときがあります。 私は、昔から美術が好きで、クリエイティブ系の仕事に就きたいと思い、どうせもう大学も4年で卒業できないので、病気が治ったらスクールなどに通ったりしたいと思っているのですが、先読みしすぎで色んなことを考えてしまいます。 ・そもそも病気が治るのか ・スクールの勉強についていけるのか(うつになってから、集中力や記憶力がものすごく落ちてます) ・スクールに通ったとして就職できるのか ・そもそも就職活動できるか、就職活動のストレスで再発しないか(今は他人と話すのがとにかく疲れて、苦痛です) ・無事就職できたとしても、クリエイティブ系はきつい仕事が多いと聞くので、そこでやっていけるのか。事務系などのほうがよくはないのか。 などなど、あげたらきりがありません。 親からは、自分がお金とかの面はなんとかするから、どーんと大船に乗った気持ちで、治療に専念しなさいと言われているのですが、頭の中でぐるぐる考えるのがとまりません。 うつ病を克服されて、社会復帰された方は、どのようなプロセスで復帰されたのでしょう。このような不安は、時間が経って治ってくれば解消されるものでしょうか。 体験談等聞かせていただけるととても有難いです。

  • うつ病者の社会復帰につきまして

    こんばんは。 私は去年の秋に、会社での環境の悪さと過労が原因でうつになり、休職後3ヶ月でその会社から見限られ、現在退職して通院している者です。 家では出来る限り休もうと思っても、家族からは家事をすることが暗黙の了解と言わんばかりに思うように休めず、病状が一向に改善しないまま、もう仕事をしないで8ヶ月経ってしまいました。 家族からは「本当はもう良くなっているんじゃないの?」と働くことを強く勧められ(お医者様は「ご自分のペースで考えられた方が良いですよ」、とは言って頂いたのですが)、また何もしていない、何も出来ない自分に対する苛立ちと焦りで、先日派遣会社に登録し、面接させて頂いた案件に採用されました。 しかしながら、採用の電話を頂いた途端、本来なら喜ぶはずなのですが、目の前が真っ暗になり、大きな不安と、生きることに対する希望が更に無くなり、動悸が激しくなり震えが止まらず、居ても立ってもいられなくなりました。 本来なら派遣会社の方に自分がうつ病であること、現在も治療を続けていることを告白しなければならないのですが、社会的に認めて頂けないかもしれない、今後再就職のチャンスが無くなってしまうかもしれないと思い、伝えておりません。 仕事は再来週からなのですが、これで直ぐに辞めてしまっても、迷惑がかかるので頑張って勤めようとは思うのですが、やはり社会に戻る自信が無く、また仕事に対する意欲が無いため、続けられる自信もありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、現在の私のような状態で、社会復帰は出来るのでしょうか。また、まだ社会復帰が出来ない場合、どの様にリハビリをすれば、働けるようになれるでしょうか。 うつ病者の方やうつに対して知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • うつ病からの社会復帰

    うつを軽くみてました。 皆さんいつもありがとうございます。 約半年寝たきりの状態から前職と同じような仕事ならきっとできると思い焦って就職しましたが、連日の長時間勤務13時間で頭が全く働かず、何ひとつ覚えられない。自分が何をしているのか、しまいにはなんでここにいるのかもわからなくなってしまい…僅か数日でリタイヤしてしまいました。 心の底で自分はうつ病じゃないと思っていたのかもしれません。退職した日には精神的にも肉体的にも酷く帰宅途中になんども吐き、道に座りこんでしまいました。 年齢もありますが、いきなり社会復帰は無理でした。私はうつ病なんだと認めようと思います。 条件の良いところばかり探していましたが、給料が良ければやはりそれだけ激務でした。 もう社員にはなれないかもしれないけど…なんとか生きていきます。 みなさんはどんな事からはじめましたか?

  • うつ病からの復帰

    うつ病から社会復帰された方にアドバイスいただければと思います。 私はうつ病で2年ほど前から心療内科にかかっている大学生です。昨年悪化し、半年間大学を休学し、自宅で休養していました。 今はずいぶん回復し、笑えるし外出できるし、ある程度健康的な生活をおくれるようになりました。薬の量も減りました。自宅休養で回復できるのはここまでで、あとは社会生活をおくりながら治療していく段階かな、と思っています。なので、4月から復学し、来年には卒業したいと思っています。 そうすると、今が丁度就職活動をする時期になるのですが、エントリーシートを書くことに苦戦しています。 ここ2週間ほど向き合ってみたのですが、また調子が悪くなってきてしまい、今日はお酒と余っていた薬とを一緒に飲んで外で寝てました。これはいけないと思い、締切間近だったエントリーシートを書くのは諦めました。 ですが、ここを乗り越えなければ、本当に回復することはできないのではないかと思います。 就職できなかったら死ねばいいやと思っている自分がいます。 うつ病を患いながらも働いておられる方、休職から復帰された方は、どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 鬱病患者の社会復帰について

    鬱病で1年半程通院治療中、以前に比べれば大分落ち着いてきましたが、ふとしたきっかけで鬱状態になることもあります。 私は元々働きすぎで体力が極度に落ちていたときに職場でひどいストレスに遭遇し、鬱病に。仕事も1年前に結婚を機に辞め、それ以来主婦。私のことを良く理解している友人によると「お前はたまたま体力が無い時に強いストレスを受けて一時的に鬱になってしまったけど、仕事をまた始めれば症状はずっと軽くなると思う。仕事が大好きだった人だから。」とのこと。私も同感です。鬱になってしまったのはタイミングが悪い時に極度のストレスを受けたせいかもしれない。医者はすぐには「治ってます」とは勿論言ってくれませんし、薬も毎日飲み続けなくてはいけません。夫も日々私の体調や心理状態に気を配ってくれます。医者にも夫にも感謝はしてますが、時々「私って病気なんだ」という気持ちが生じてしまう環境に対して、少々過保護すぎるのでは?と思います。私は別に鬱病じゃない。たまに気分が滅入るだけで、それは誰にでもあることだ、と思ったほうがもう少し楽になれるんじゃないかな、と思います。 そこで、そろそろ再就職したいと思っています。だめだったらだめでいい、最初は派遣から始めたっていい 、と考えています。やはり仕事がしたいと思っている気持ちが強いしまだ30歳前なのでたくさんの人に出会って面白い仕事をたくさんやってみたい、と思います。自分では大丈夫だと思っている部分もあるのですが、やはり鬱病という診断を下されているところから、少し心配な気持ちもあります。医者もすぐに完治通告は言わないでしょうから完治通告を受ける前に就職することになると思いますが、こういう状況で再就職された方はいらっしゃいますか?その方は、再就職前は不安な気分はやはり持たれたのでしょうか?失敗談、成功談、なんでもいいです。何かお話を聞かせて頂ければ、と思います。

  • 鬱病からの復帰。これからどうやって生きていくか

    鬱病になり、会社を退職しました。 退職後、再度元にいた会社に契約社員として、復帰しましたが、鬱症状を発症し、月1~3日ぐらい休んでしまい、契約更新の話を頂きましたが断りました。 休養をしながら、新しい他業種での転職先を探しましたが、見つからず、失業保険も切れている状態です。 ・元々SE(客先常駐)をしていましたが、現在は、SEで復帰する事を考えるだけで、怖い状態です。 ・体調的には、医者には、労働可能という見解を頂いており、自分でも自分の体調に制限された範囲内では可能かと思っています。(週3日ぐらいとか、一日4時間勤務を試してみるなど) ・以前の会社にいた時、自分のストレスの発散は、酒でした。体調がある程度よいが、ストレスが溜まり、どうにか解消したい場合、飲みに出ており、会社からは、酒が飲みに行ける=鬱病者でなく、怠け物、気分の切り替えだけができない責任感のない人間と言われてしまい、社会に出る事が怖いです。もちろん、体調が悪い時はねたっきりなのですが・・・。  (残業月200時間、上司に助けを求めても、助けてくれず、鬱病になり、がんばって休み無く出勤、極度に酷くなった結果、欠勤がちになり、会社に迷惑をさけるため、自己退職をしたのですが・・怠け物、気分の切り替えが下手、甘えなど入れてトラウマ状態です。) 現在、社会に出るのが怖い、自分がどのぐらいの労働が出来るか分からない、一回復帰をして、失敗しているので復帰が出来たとしても、その後の事を考えると、再度鬱症状が酷くなったらと思ったら怖いです。 貯金もなくなってきており、何をどこから、どのように、収入を得るか、悩んでも分からず、足踏み状態です。 偏見ではないのですが、生活保護は受けずに、どうにか自分でして行きたい。 でも、収入もある程度、確保しないと行けない。両親は既に、年金生活。 出口を探す方法や、出口の見つけ方が分かりません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 【うつ病からの社会復帰】どうしたら良いでしょうか・・・

    25歳の男です。 うつ病からの社会復帰についての質問です。 今年一月、うつの状態(無気力、会社に行くと動悸、頭痛等)が酷くなり休職。 6月に退職し自宅で療養しておりました。 体調が少し良くなってきたこと、また、家で引き籠もっている状態では精神的に良くないと考え、10月から就職活動を開始。 11月1日付けで就職し、現在約1ヶ月が経過したところです。 現在、全然やる気が出てこなくて困っております。 また雰囲気に溶け込むことも出来ずに会社に行くと動悸や頭痛がしてきます。 仕事に対して興味もまったく沸いてきません。 夜も寝れなくなり、早くも遅刻が目立ってきてしまいました。 (寝付きが悪く、寝ても朝早く起きてそれから寝れなくなる。朝方寝付くのだけども起きれない) 人と接するのが億劫(というか怖い)になってきております。 また、やる気の問題か薬の問題か解りませんが、集中力も無く眠気も酷いです。 心療内科には掛かっており、現在、不安剤と睡眠導入剤を処方されている状態です。 昨日通院してこの状態を伝えましたが、ストレス発散するようにとのアドバイスが頂けただけでした。 会社でも自分の「やる気の無さ」が他人からも見て取れるようで、先日、飲み会の席でしたがお説教を受けました。 落ち込みやすい性格、状態なので、もうやっていけないと感じてしまっています。 そして、そうなっても仕方がない・・・。 そうなった方が楽でいいやという気になってきてしまって・・・。 社会復帰に失敗したように考えています・・・。 今試用期間中なのですが、こんな状態ではクビになる可能性が高いです。 ならそうならないように手を打つべきでは?ともおもうのですが、自分も、この会社は自分には合わないなと考えてしまっており、無理して続けなくても・・・という気になっています。 正直、まだまだうつの状態から脱せていません。 一人暮らしなのですが、ほぼ無気力状態で、家事もお風呂に入ることさえも歯磨きさえも出来ていません・・・。 また自分に合うような別の仕事を探した方が良いのでしょうか。 まだ社会から離れて療養していた方が良いのでしょうか。 とにかく、今の会社で長くやっていける自信が持てないのです・・・。 質問・・・というか弱音の吐き場所のようになってしまいましたが、 同じようにうつ病からの社会復帰を果たしている方。 同じように試用期間中に退職を考えている方のお話しが聞ければ良いなと感じております。 今、ネガティブな思考しか出来なくなっていて、希望が全く見えません。 生きている意味がわからなくなってきました。 会社でもやる気が出せない・・・。 入社してごめんなさい。居てしまってごめんなさい。 そんなことばかり考えてしまいます。 纏まらずに申し訳ございませんでした。 なんか頭がイッパイイッパイでして・・・。

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病から社会復帰された方、アドバイスをください。 40歳代の男性です。妻と二人の子どもがいます。 家庭の事情(妻のうつ病の相手)と仕事上のストレス(管理職としての人事、仕事の量)から、生きているのもメンドクサイ、かといって死ぬのも面倒と言う状態になってしまい、自分がうつになってしまったことに気がつきました。そこから休職し、14ヶ月目になります。 が、そこそこに回復し、薬を飲んでいれば何とか人並みに生きているような気がしています。 毎日寝てばっかりで退屈で、かといって何かする気になるかというとそんなでもなく、一時は趣味で小説らしきものを書いたりしていました。最近は教えて!gooに回答を書き込んだり、ネットをふらふらしたりしています。疲れると一日中ごろごろしているのですが、かといってとてもだるいと言うわけでもなく・・・。本を読むことも一時は出来たのですが、なぜか最近は読んでも集中できません。 2ヶ月ほど前から、復職しようかなあ、と思いつつ、主治医に相談すると「迷ってるならやめたほうが良い」と言われ、踏ん切りがつけられません。また、元の職場での人事ストレスが原因だから違う部署に復帰する事を勧められています。しかし、元の職場での仕事内容には自信もあり、経験も長いのですが、復職と同時に新しい部署での仕事への適応が出来るのか、逆にとても不安です。 現在、薬は朝夕にドグマチールとセルシン、寝る前にソラナックスとデパスを飲んでいます。 皆さんはどんなタイミングで復職されましたか? あるいは退職され、再就職されたりした経験はおありでしょうか? どうすれば現状から復帰して社会復帰できるのか、アドバイスをいただけると幸いです。うつ病に理解の無い方の、頑張ればなんとかなる的回答はご遠慮いたします。

  • うつ病で休職中→復帰するか?延期するか?

    現在うつ病と診断書がでて一ヶ月休職中のものです。あと5日程で期間が終了します。休職して不眠症も改善され食欲も出てきました。ですが休職期間残り少なくなり復帰が怖くなってきました。会社のことを考え眠れなくなる日や寝ても起きるまでに何度も目が覚めることが多くなりました。こんな不況期に休ませてもらっている罪悪感と金銭面からも復帰しなきゃという焦りはありますし、復帰しないで延期してしまうと環境的にも自分の精神面でも今の会社にはもう戻れなくなるのでは?と不安があります。しかし、一週間後復帰してもまた行けなくなってしまうと思います。こんな自分が情けないです。会社としても復帰してすぐまた休まれては困るしそれなら休んで完治させてほしいという意向だと思います。私は復帰するべきですか?延期した方がいいのでしょうか?ご意見お聞かせください。