• ベストアンサー

jpeg画像の回りをぼかすには

jpegの写真画像のまわりをぼかしたいのですが どうすればよいでしょうか? まわりだけをぼかして中はぼかさないようにしたいのです。 ソフトはphtoshop5.0です。 phtoshop5.0のほかにペイントもPCに入っています。 HPに貼り付けたいのですが、白い背景の中に 自然な感じで貼り付けたいのでまわりだけをぼかしたいと 思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

Photoshopでの作業が楽だと思います。 1)選択ツールを選び、選択ツールオプションのぼかしを10ぐらいにします。 2)ぼかしたくないところを選択し、コピーします。 3)新規ファイルを開き(背景色を白)、ペーストします。(画像サイズは自動的に調整されます) これでできるはずです。ぼかしかたがよくない場合には、ぼかしの数値を増減して再トライします。うまくいったら・・・ 4)レイヤーを統合し、jpgで保存します。

piko_a
質問者

お礼

教えていただいたとおりにやってみたところ、思い描いてものが出来てとても感動しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• heto2
回答No.6

「TVG」という使いやすいフリーソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040110/n0401101.html BMP、JPG、PNGに対応。 メニューの「フィルター」「カラー調整」「フェードアウト」画面で簡単かつ綺麗に処理できます。 1.形状ドロップダウンリストで「四角」(他にも円とか画面の四隅を基準にぼかし) 2.「明度」を「100」(「0」で縁を黒に出来ます。) 3.「適用量」を「50」(値を変えて縁の幅を変えます。) 他にも多彩なフィルター処理機能があります。 最近使い始めたばかりですが、はっきり言って、すごいソフトです。

piko_a
質問者

お礼

フリーでもとても使いやすいソフトがあるのは初めて知りました。今回はphotoshopで加工してしまったのですが、今後TVGのインストールも検討したいと思いました。ありがとうございました。

• sugarland
回答No.5

断然photoshopが加工しやすいと思います。 いくつか方法があります。 1.ぼかしたい画像の周囲をぼかしで切り取る 2.ぼかしたい画像の上に白いぼかし周囲画像を重ねる 3.背景を白にし、その上のぼかしたい画像の周囲を消しゴムツールで消す 4.ぼかしたい画像の上に白で塗りつぶしたレイヤーを置き、中心部を消しゴムで消し、下のぼかしたい画像が見えるようにする などです。 私がいつも行うのは1の方法です。 1.(背景色は透明か白に設定してください)レイヤーウィンドウのぼかしたい画像のレイヤー上で右クリックし、「レイヤーの複製」を選択し、レイヤーのバックアップをとっておいたほうが安心かと思います。 2.もともとのぼかしたい画像のレイヤーの目のマークをクリックして、作業画面上で見えないようにします。 3.ツールウィンドウの左上の選択ツールかその下の投げ縄ツールを選択します。 (ぼかしたい部分が正確な四角か円の場合は選択ツール、いびつだったりする場合には投げ縄ツールを選択すると簡単です。) 4.オプションでぼかしを10~15に設定します。ぼかしたい程度によって数値を変えてください。 5.ぼかしたい画像のうえでドラッグし鮮明にしておきたい部分を選択します。 6.選択範囲を反転してbackspaceキーかdeleteキーで消去します。 7.ファイル→web用に保存でjpegで保存します。 jpegで保存すると周囲が白くなるので背景が透明に設定しておいても作業する必要はありません。 作業したファイルは保存でpsdファイルで保存しておくと、修正や追加などに楽だと思います。 以上、こんな説明で判っていただけましたか?

piko_a
質問者

お礼

ぼかしのやり方について様々な方法を教えていただきありがとうございました。まだ1の方法しか試していませんが、今後他のやり方も試してみようと思います。ありがとうございました。

• esprei
回答No.4

Photoshopで画像を開いた後、選択ツールを選びます。 メニューバーのウインドウからオプションをクリックして出します。 そのオプションに、ぼかしというのがあるので、そこに数値を入れるとぼかしが入ります。 数値が大きいほどぼかしも大きくなります。 そして画像を選択して、その後、選択範囲の反転をします。 後はDelボタンで選択範囲を削除すれば、周りのぼかした画像が残ります。

piko_a
質問者

お礼

ぼかしのツールの使い方がわかりうれしいです。ありがとうございました。

• yo-ya
回答No.2

ブラシの大きさを任意に設定して、白色でフチを塗るというのはだめですか? シフト押しながら動かせば垂直&水平&45度でずれないで 動かせますので。 (消しゴムをブラシにしても同様)

piko_a
質問者

お礼

このような方法もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.1
参考URL:
http://ma-me.net/s-photo/photoshop03-5.html
piko_a
質問者

お礼

とてもわかりやすくまた他にも参考になるものが色々書かれてあり今後じっくり勉強しようと思いました。ありがとうございました。