HP作成に必要なIllustratorCS6の必要性とメリットは?

このQ&Aのポイント
  • HP作成やブログのカスタマイズをする際に、IllustratorCS6は必要ですか?現在はフリーソフトを使用しているが、ベクター画像の編集に制約があるため、購入を検討中です。
  • IllustratorCS6を使用することで、ヘッダーやロゴの作成、サイト制作の依頼を受けるなど、HP作成に関する幅広い活用が可能となります。
  • 高価なソフトであるため、購入するかCreative Cloudメンバーシップに加入するか迷っているが、実際にHP制作を行っている人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成の為にIllustratorCS6は必要?

自分でHPやブログのカスタマイズをしようと思っています。 HTMLやCSSは一通りわかります。 今現在、画像の編集はほとんどGIMPやPictbearを使っていますが、 IllustratorCS6の体験版を使用し、購入を検討中です。 今までソフトはほとんどフリーソフトしか使用したことがなかったので IllustratorCS6は高価なので悩みます。 購入してみようかなと思ったきっかけは、 フリーのベクター画像をDLしたところ、ほとんどがAi、またはESP形式で フリーソフトのInkscapeで開かないものが多かったというのが一番の動機です。 やりたい事は ★HPやブログのヘッダーを写真や画像を用いてプロっぽく作りたい。 ★お店をしているので、ロゴなども作りたい。 ★同業者などから、HP作成を手伝って欲しいと言われることがたまにあるので そういう時に、ちゃんとしたサイトを作り、代金をいただけるようになりたい。 ★お店のニュースレターを毎月発行しているのを、ワードを使用せずにIllustratorで作成したい。 ★お店のパンフレットなどの印刷物の原稿を作成したい。 こういう事をやりたいと思っています。 絵が描けるわけではないので、イチから作成するよりは フリーで使える画像を編集する方が多いとおもいます。 HPにしろ、ブログにカスタマイズにしろ、紙媒体にしても、外注してしまえば 楽ですが、 ちょっとした事を変更したい時などに、イチイチ業者に言うのが面倒だったり 細かなニュアンスが伝わりにくかったりで 自分の場合、自身でやった方が早いなぁと感じているのです。 こういう状況ですが、IllustratorCS6は自分に必要でしょうか? 高価なソフトなので、試しに買ってみたものの・・・という状況になってはと思い躊躇しています。 また、IllustratorCS6を購入すると、Photoshopなども欲しくなる(必要になる)のでは?とも 思います。 両方購入するとなるとかなり高額になってしまうので Creative Cloud メンバーシップ(年間60,000円)の方がいいのかなぁとも悩んでいます。 どちらにしても、ムダな買い物にはしたくないので 実際にHPを作っている方などから、IllustratorCS6の必要性などの 意見を教えていただきたいと思っています。

• rie51
  • お礼率70% (264/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

Photoshopには代わりとなるソフトが沢山ありますが、それこそ、Paintとか。 Illustratorにはありませんね。 まず、WEBのことを考えると、画像=Jpeg,Gif ですから、ロゴの加工などもPhotoshopなどのビットマップでできます。    WEBだけで印刷を考えない場合です。 イラレとフォトショは慣れの問題でWEBをやっている人はPhotoshopでなんでも作れちゃうんです。 印刷をやってる人は、写真以外の部分はIllustratorで作ります。 自分の精通してるソフトが使いやすいという意味。 ただし、お店のロゴ=看板作ったり、印刷物にする場合、Jpegで入稿できません。こうなるとIllustratorを避けて通ることはできないでしょう。

rie51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今すぐは必要ないけど、将来的に欲しいソフトということにしました。 いろんな事を考えるとあれもこれも欲しくなりますが 身の丈を考えて購入します。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

Illustratorオーバースペックではないでしょうか。 まずはPhotoshop Elementsから入ってみてはいかがでしょう。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html ★HPやブログのヘッダーを写真や画像を用いてプロっぽく作りたい。 →「フリーで使える画像を編集する」程度なら、PSEで十分な気がします。 ★お店をしているので、ロゴなども作りたい。 →ワードアートでもカスタマイズすればそれなりのクオリティになりますし、同じお金を出すなら、私ならフォントを購入します。 ★同業者などから、HP作成を手伝って欲しいと言われることがたまにあるので そういう時に、ちゃんとしたサイトを作り、代金をいただけるようになりたい。 →イラレの有無とはあまり関係ないように思います。  (私はサイト作成の仕事をしていました) ★お店のニュースレターを毎月発行しているのを、ワードを使用せずにIllustratorで作成したい。 →ワードに限界を感じていらっしゃるのでしょうか。  具体的にどのような点が問題だと思っていらっしゃいますか? ★お店のパンフレットなどの印刷物の原稿を作成したい。 →現在は何で作成されていますか?  また、現在のソフトでどんな点がご不満なのでしょうか?

rie51
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ワードでの限界というか、うまく説明できないのですが、 ワードで作ったお知らせと、イラストレーターで作ったお知らせを頂いた時に あっ、これワードで作ったなとか、これはイラレで作ってるなとわかるので 自分もイラレでよりキレイに作ってみたいなぁと思ったのです。 印刷物は、ワードで作成したのですがトンボを入れてくさだいと言われて???で。 いろいろ調べて、ワードで作成したものを自分で入稿原稿に変更できる サイトを見つけてそちらで作っています。 こういうのもIllustratorがあれば、思いのままできるかなと思ったわけです。 Photoshop Elementsの体験版を使ってみます(^^)