• 締切済み

Accessでの文書整形について

学校で、成績表など特殊なレポートを出力することが多いのですが、 (1)たとえばWordのように、テキストボックス中にインデントを設定したり、1行の字数を設定したりということは不可能なのでしょうか? 例えば、個人成績表をデータベースから抽出し印刷する際に、備考として複数行にまたがる箇条書きを埋め込みたいとします。その際、「ぶら下げインデント」のような設定をしたいということです。 (2)Excelのように、高さのある横書き枠内で「縦位置の調整」は可能でしょうか。枠内の上下に余白を持たせ、縦の中央配置をしたいのですが。 以上のような文書整形を考える場合、レポートではなくWordの差込印刷のほうがいいのでしょうか? なにぶん、状況自体が特殊なのか、なかなか参考になるものも見つからないので、、、よろしくお願いします。

noname#59057
noname#59057

みんなの回答

noname#7099
noname#7099
回答No.1

1)1つのテキストボックスの中に複数の書式は設定できません。  テキストボックスに入力する値に、「shift+Enter」を入れると、改行を含むことができます。インデントはつかえませんが、入力する文字を工夫してはいかがでしょうか。  テキストボックスに「印刷時拡張」「印刷時縮小」というプロパティがあります。印刷するとき、縦の高さが足りない、多すぎる場合、縦方向の高さを調節して、以降のレイアウトを下へずらす(上へ上げる)ことをしてくれます。  備考欄を複数に分ければ、それぞれ別の書式を設定することができます。 2)ACCESS2000以降でしたら、「上余白」「下余白」「右余白」「左余白」があり、テキストボックスの左隅から配置されることがありません。それ以前のバージョンでしたら、四角形の枠と、「境界線スタイル」を「透明」にしたテキストボックスを組み合わせてはいかがでしょうか。  どのような書式になるかわかりませんので、一概に差込印刷がいい、とはいいきれませんが、差込印刷の方が使える書式は多いと思います。ただ、他の方が使うことを考える必要がある場合、あまり複雑なしくみにしないほうがいいかもしれません。 がんばってください。