• ベストアンサー

携帯を他社へ乗り換え

両親の携帯はドコモですが、その他家族は全員auです。 両親は子供や孫によく電話をしますが、両親以外はauなので通話料がかかります。 逆に私達も両親への通話は家族割ができないため通話料がかかります。 そこで、両親の携帯をauに乗り換えをしたいのですが、両親はドコモを20年以上使っており、乗り換えると基本料など逆に携帯料金が高くなるのどは?と言っています。 私はずっとauなのでドコモのことは全くわかりません。 ドコモを長年使っている両親がauに乗り換えるのは非効率でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158581
noname#158581
回答No.4

昔は携帯電話会社をかえると電話番号も自動的に変わり不都合な点がありましたが今は番号ポータビリティーと言う制度になっていて会社変えても番号は変わりません。ご両親の心配は基本料のようですが各社ともさほど変わりません。ご両親が納得すればの場合ですが、auには色々家族割とか他の割引制度の適用を受ければauどうしの通話料は無料となるからお互いお得です。只乗り換えをする場合ドコモショップで予約券をもらって解約の手続きをし次にauショップに行って契約の手続きをする必要があります。またご両親が現在使っている機種は何年間ご使用ですか、今は端末機械自体の料金制度が変わり各社とも2年契約で縛っていますから2年以内に解約すると違約金が発生してしまいますので注意が必要です。詳しいことはドコモ、auのホームページで確認できます、通話料金無料と言うのは魅力でしょ。ちょっと手続は面倒だけど。その点強調してご両親説得してみればいかかでしょう。また最後にご両親の使用目的は通話専門?メールはうてますか?使用目的によって新しく購入するauのお勧め端末が違ってきますから、使用目的をよく確認してからにしてください。特に現在多機能のスマートフォンが主流となりつつありますが中高年のかたにはお勧めできません、

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.3

ドコモを10年以上使うと、「継続利用割引」と「いちねん割引」のみで、基本料半額になると言う点と、 プレミアクラブのステージが最高になるのでポイント還元率が高い、という点がメリットになります。 でもまあ、今はどこも「ひとりでも割」「自分割」などをつければ、いきなり基本料半額に出来てしまいます。 2年間縛られますが。 (ソフトバンクの「ホワイトプラン」も安いですが、あれは基本プラン自体が2年縛りです。) 端末も、MNP移行だと一括0円の機種もいろいろあります。 2年縛りにはなってしまいますが、通話料を考えれば、キャリアを統一する方が得だと思います。 -- まあ、ドコモはドコモで、月途中で基本プランの変更が可能(2回まで無料)とか、お互いの端末を自由に融通できるとかもあるんですが。 あと、番号・メアドを2つ持てる「2in1」契約や、最大3つの番号を持てる「マルチナンバー」サービス。 そのへんを有効に使ってると、auには移れません。 -- 溜まってるであろうドコモのポイントがちょっともったいないですね…。 ドコモやめるのにFOMA ACアダプタとか貰ってもしょうがないので、スマホ用のACアダプタ(microUSB端子)とかにすればご家族で使える人もいるかもしれません。

d0tajdaj
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

MNPした方がトータルで安くなりますよ。 御両親の契約内容が判らないので何とも言えませんが >両親はドコモを20年以上使っており、 という事から、MNP時の契約解除金は最高でも1回線に付き 3150円かと思われますので、早目にMNPした方が良いと思い ます。 ※契約内容によっては、契約解除金が無い可能性もあります  ので、御両親の契約内容をよく御確認ください。

d0tajdaj
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

キャリアはあわせた方が家族割が効くので良いです 決して非効率なことはありませんし、MNPさえすれば番号も変わりません。 ドコモの2年縛りにさえタイミングを合わせてMNPすれば、あとはドコモのことは気にしなくてOKです auのプランZシンプルならau電話への通話料がすべて無料になります。反面、その他への通話は無料通話が無くなります。 他キャリアの人が周りに多い場合は、同じ基本料でそこそこ無料通話分のあるプランSSシンプル以上を推奨します。

d0tajdaj
質問者

お礼

わかりました。よく相談して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 携帯電話会社の決定問題

    彼女は家族全員ドコモユーザです。彼女は月5千円程度。 僕はエッヂユーザです。月に1万以上です。90%彼女への通話です。 これはマズイと思い、ついでに僕の親にも携帯を持たせようとドコモかauに変えようと思っています。 彼女の負担を考えるとドコモなんですが、auが一番家族割りを含めて低予算なんです。 1.彼女が単体でauに入り、僕が家族割でauに入る。 2.彼女はドコモ続行、僕が家族ともドコモに入る。 3.僕がau3台契約して、自分・親・彼女に携帯を持たせる。つまりみんな家族割。 3が一番お得で、彼女は別口座で支払いすれば金銭的な問題はないと。 ただ彼女は3は嫌がります。24歳で結婚とか考えるのがまだ嫌みたいです。まあ一理あります。プロポーズで「家族割にしないか?」っていいかなとも思ってますし。。。 皆さんが同じ立場ならどうしますか? また、3の考え方は女性からすると嫌なものですか? 僕が逆の立場なら、「こんな効率のいい話は逃さないぞ!」ってくらいに飛びつくのですが・・・

  • 携帯の料金を下げたい

    私はau、彼はDocomoです。 彼の携帯料金が先月5万にまでふくらんでしまいました。 日中は仕事で使い、夜は私にほぼ毎日(10時過ぎ、1回30分~1時間くらい) かけていました。 Docomoの番号指定割引で私の番号を登録しているので 10%は安くなっているはずです。 ちなみにメールはほとんどしない人で、 会社からは携帯料金3千円しか出ません。 私との電話は彼の方からかけてきます。 彼の家族は誰も携帯をもっていません。 私の方も彼とつき合う前は基本料金(4千円くらい)だけで済んで いましたがつき合うようになってから1万くらいになりました。 (電話に出られなかった時、かけ直していたので) 私がDocomoに変えれば今より安くなるとは思うのですが(以下の理由) ●彼のDocomo番号指定割引が10%→30%になる ●私もDocomo番号指定割引30%が使える ●私の家族が全員Docomoなので家族割が使える それよりも安くなる方法(特に彼の料金を下げたい)があれば教えてください。 私も彼も携帯会社を変えてもかまいません 気になったのが・・・ ソフトバンク同士なら通話無料→昼間だけですか? ウィルコムなら070への通話が無料→そのわりにはまわりにウィルコムがいない よろしくお願いします。

  • 携帯を買いたいのですが・・。

    高校に入り、そろそろ周りで携帯を持ってない人がいなくなってきたので携帯の購入を考えています。 それでauかdocomoにするかで迷っています。 auの学割が特かドコモの家族割引が特か・・(ちなみに両親は2人ともドコモです。) それから携帯料金を出来れば4000円ぐらいにおさめたいのですが、それは可能なのでしょうか?? ドコモは基本使用料が高いと聞いているのですが。。。 使うなら、通話でなくてメールがほとんどになると思います。 それで、みなさんメールは一日何通ぐらいなさってるのでしょうか? またその場合、どれくらいの料金になっているのかも教えていただきたいです。 それでは宜しくお願いします。

  • au携帯 とにかく安く

    auの携帯を買おうと思っています。 なぜauかと言うと、携帯をもっている家族全員がauなので家族割が使用できるからです。 自分は通話とメールさえ出来ればいいです。 しかも通話のほとんどが家族だと思うので、家族以外との通話は少ないと思います。 そこで、 ・通話が出来る ・メールが出来る という条件を果たした中で、最も月額が安くなる方法を教えてください。 携帯も機種も特に指定しません。

    • ベストアンサー
    • au
  • 私に合った携帯ってなんですか?

    私は今ソフトバンクを使っています。 もうそろそろ契約がきれるので携帯を買い換えようと思っています。 家族が全員ドコモにしたので家族割?というのがあるらしく 私もドコモにするつもりですが ここでお聞きしたいことが.... 私はバリバリの学生で現代っこなのですが 携帯に関しては7割電話3割メールみたいな感じで 他の機能はまったくと言っていいほど使いません。 初めにドコモといいましたけども 家族割??があるのでドコモがいいんですかね こんな私にあった携帯の機種 また、料金プランなどあったら 是非教えて下さい。

  • 初めて携帯を買います。

    現在中3の者です。 今度、初めて携帯を買う予定なのですが、何処の携帯かで迷っています。 私の家族は全員auです。なので親からauにしろと言われると思うのですが、私はdocomoがいいのです。 理由は殆どの友達がdocomoで、結構メールをすると思うからです。でもまだ親にはauがいいとかdocomoがいいとか言っていません。 携帯に関してはあまり知らないのですが、確か同じ機種同士ならメールも通話も無料だと友達から聞きました。 なのでdocomoにすれば殆どの友達とはメールが無料になり料金は気にしなくていいと思うのですが、 今年から高校に通うし、1人での外出も増えると思うので親とも電話やメールを結構すると思います。 auからdocomo、softbankその他の機種に電話orCメール、Eメールをすると1回どのくらいの料金がかかるのでしょうか? それと、もし回答者さんが親の場合、子供には自分と同じ会社の携帯にさせますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【携帯】携帯電話のキャリア変更などについて。

    携帯電話のキャリア変更を考えています。 現在はドコモです。 自分は、(1)通話はあまりやらない(月に5分未満)     (2)メールもやりますが、ネットがたくさん(月に17万パケットほど) 先日、家族がドコモからAUに変更しました。自分もどうかな、と考えています。 調べたところ、料金的にはあまり変わらないようですが(ドコモで一ヶ月6095円)AUに変更すると少しだけ安くなるようですが、どうでしょう? あと、AUでは21000円の割引のフルサポートというのがあるようですが、これは2年ごとにずっと受けられるのでしょうか? 家族割というのを使うべきでしょうか? 使うなら、AUを利用している家族と一緒にAUショップに行かなくてはいけませんか? ドコモからAUへの変更は、それぞれドコモショップとAUショップに行かないと無理でしょうか? 全部を取り扱っている携帯ショップではキャリア変更できませんか? たくさんあってすみません。どなたかお願いします。

  • 携帯について

    携帯についてなんですが、これからは、スマートフォンが主流になってくるのでしょうか? また今はドコモなんですが、もうすぐ就職するので携帯の月々の支払いを自分でしなければいけないんですが、なるべく料金を抑えたいです。 そして今AUからiphoneが出るということで、これを機にAUに変えようかと考えているのですが、良策でしょうか? 家族は全員ドコモで、彼女はAUです。 あと将来的には、ドコモAU、ソフトバンクどれがいいと思いますか?

  • 携帯料金について

    僕は今AUの携帯を使っていたのですが 亡くしてしまいこの際、機種を変えようと思っています。 で、気になったのですが僕は いつも携帯をいじっているので料金がものすごく高いです。 先月の料金ですが au 14717円 パケット代が9000円くらいで 一応パケ割には入っています。 家族割、学割にも入っています。 この値段だとdocomoやWIN、vodafoneのほうが安いんじゃないかと友達に言われました。 実際どうなんでしょうか?家族はdocomoとauを使っています。

  • 携帯の機種変更について 2

    前回も質問させていただいたのですが、 状況が変わり、まだ悩んでいます。 携帯に詳しい方のご回答をお願いします。 ※私の携帯 ドコモP211iを利用中。来月くらいで1年になります。 現在は長得プランとゆうゆうコールを使用し、 通話料は10,000円程度、パケットは3000円程度かかっています。 P211はカメラなしなので、カメラつきの携帯に乗り換えを検討中。 ※親の携帯 DDIポケットのPHSを長期利用中。 通話とメール含め月々3000円程度だが、老眼がひどくなってきたので、 老人用携帯(ドコモで言えばラクラクホンのようなもの)に乗り換えを検討中。 ※彼の携帯 auを利用中。毎日30分程度通話。 この場合、私はau新規契約をし、親の携帯もauの簡単な機種でファミリー契約をし、指定割で彼の携帯をいれるか、 それともドコモで私は機種変更(FOMA若しくは505?悩み中)、親はラクラクホン新規契約でファミリー契約をするか、 どちらがいいでしょうか? あと、ファミリー割引をすると、請求書は合算して一枚で届くのでしょうか? 実際に家族割をしている方、ドコモ・au、どちらがいいと思われますか? みなさんの独断と偏見でけっこうなので、 自由なご意見をお願いいたします。