• ベストアンサー

固定電話 番号、契約解除 高くつく? 

ファックス番号と、電話番号の二つを持っています。 あえてファックス専用の番号を持つ必要性がないので、こちらの契約を解除しようと思っています。 ところが、友人から「一度取り外しをすると、再設置のために10万近くかかる」といった話を聞きました。  NTTの電話番号とは、  契約解除が、こんなにも難しいものなのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

再度ファックスが必要になった場合ですが‥ NTTの固定電話は、ひとつの回線で3つまで番号を持てますから、 今有るファックス番号(回線)を解約しても、残されたもうひとつの電話番号(回線)の方で、新たに追加番号を設置し、 必要な機器のみ購入して、それで電話とファックスを分線すれば良いだけです。 追加番号の契約料、機器代を含めても五千円以下の出費です。 因みに我が家は、ひとつの回線で番号を3つ持ち、 一般向(留守電専用) 完全なるプライベート用 ファックス用 と、使い分けています。

その他の回答 (2)

• yellows
回答No.3

NTTに電話で、そのファクスの番号を「利用休止」にしますと言えばいいのです。 利用休止しますと、NTTから「電話回線の権利お預かり」のはがきが送られてきます。 利用休止番号が書かれていますから 電話がまた必要になった場合その「休止番号」で開設できます。 その「はがき、番号」はなくさないように 5年ごとに更新が必要です。

• kusirosi
回答No.2

契約解除は簡単です。 まー半世紀も前は、契約金に電話債券で十万近いことも、ありましたが、 今は 「契約料 800円 (税込840円) 施設設置負担金 36,000円 (税込37,800円) 」 ですが、これも表向きの話で ネットで検索して、電話金融業者さんに、頼めば 一万以内(権利のみ) ADSLとか光とか同時申し込めば安価、または無料で 電話番号もらえますよ\(^^;)...マァマァ