• ベストアンサー

Burnエンコード中に落ちてしまう。

BurnでDVDを焼く際 mpgファイルにエンコード中に 「Burnが予期しない理由で終了しました」となってしまい落ちてしまいます。 友人結婚式のDVDなのでコピーガードなどはついていません。 Burnのバージョンは2.5.1です もし他にも方法があるならそれでもかまいません。 まだまだMacには詳しくないので優しく教えてくれたら助かります。 ※質問をする前にいろいろサイトで調べましたが情報が古かったり あまりあてになりませんでした。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

Burnが落ちてしまう可能性として幾つか考えられます。 1.このバージョンにバグがあるかも知れない。 また関連しているffmpegのバージョンと相性が悪いかも知れない。 2.動画の編集や変換などはHDDに潤沢な空きが必要です。 元ファイルの10倍は確保する必要があります。(ファイル形式にもよるのでもっと必要なものもあります) お使いのMacに空きが無い。 3.元のファイルに不具合があるかもしれない。 単純にDVDPlayerで再生する時は補正機能がはたらいて問題無いが、エンコードする時はそれがきかない。 4.実はコピーガード付き。 結婚式のビデオでもたまにあるそうです。 そもそもそのご友人の結婚式のDVDをどうしたいのでしょうか? 単に複製を作りたいのでしょうか? だったらBurnなど使わずとも標準機能で出来ます。 ディスクユーティリティです。 起動させてメニューの「ヘルプ」を表示させ「ディスク」→「ディスク、CD、または DVD を複製する」を参照して下さい。