エクセル2002 複数ファイルをひとつにする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002で複数のファイルをひとつにまとめる方法について教えてください。営業部、経理部、総務部など部署ごとに同じ書式のファイルがあり、各ファイルには月ごとのデータが入っています。部署ごとのファイルを開かずに特定の月のデータを一つのファイルにまとめる方法を知りたいです。
  • エクセル2002で複数のファイルを一つにまとめる方法について教えてください。同じ書式のファイルが営業部、経理部、総務部などの各部署ごとにあり、各ファイルには月ごとのデータが入っています。特定の月のデータを部署ごとに振り分けずに一つのファイルにまとめたいです。
  • エクセル2002で複数のファイルを一つにまとめる方法を教えてください。各部署ごとに同じ書式のファイルがあり、各ファイルには月ごとのデータが入っています。特定の月のデータを一つのファイルにまとめる方法を知りたいです。また、データを更新するたびにまとめているファイルも自動的に更新させたいです。
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エクセル2002 複数ファイルをひとつにしたい

全く同じ書式のファイルがあります。  Aファイル・・・営業部  Bファイル・・・経理部  Cファイル・・・総務部  といった、部署ごとのファイル。 各ファイルのなかは、全く同じ書式で 1シートごとに  1月、2月、3月・・・  と月ごとになっています。 これだと、7月を見るのに部署ごとの全ファイルを開かないと駄目で 結構手間なので、「7月」というファイルをつくって、 A、B、Cの各ファイルから、「7月」のシートをもってきて ひとつまとめたいのですが、可能でしょうか。 なお、A、B、Cの各ファイルは日々データを更新するので 更新するたびに、まとめてる「7月」ファイルも更新させるようにしたいです。 関数はそれなりに理解できますが、VBAは全くの素人です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • keithin
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回答No.3

Aファイルの7月シートの表範囲をまるっとコピー 7月ブックのAシートの同じセル位置に形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」ます 以下同文で次々とリンク貼り付け、必要に応じて3D串刺しなどで集計します。 #参考 よく見かけるトラブルですが、実際には7月ブックにAシート・Bシート・Cシートのようにシートを分けず、集計シートの1行目から40行目をAの範囲、41行目から80行目をBの範囲、81行目から120行目をCの範囲のようにして「1枚のシートの中に」リンク貼り付けで集約し、関数を使って必要な集計をした方がはるかに簡単に作業できます。 #参考 いま7月シートからリンク貼り付けた数式が =……[Aファイル.xls]7月!A1 のようになっていたとすると、Ctrl+Hで置換のダイアログを出し 7月 を 8月 にすべて置換し、名前を付けて保存で8月ブックとして保存します。 わざわざ8月のために、またコピーしてリンク貼り付けを繰り返す必要はありません。

zundoko5
質問者

お礼

まさにやりたかったことが出来ました!! 関数やVBAなど、自分の中でレベルをあげていて 「リンク貼り付け」機能をすっかり忘れていました。 これで、また置換で月が変わってもすぐに対応できるので 助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

異なるファイルからのシートのコピーという意味なら可能ですよ。というより簡単ですよ。 両方のファイルを開いて画面に並べて置いて、マウスでシートをつかんでドラッグするだけです。 ワイドモニターだと簡単ですね。 また、毎月同じようなことをするなら、「串刺し算」をすれば良いですね。 「まとめ」というファイルを、同じフォームで作っておいて、そこにはシート毎に月で集計するようにすれば良いです。 計算式にファイル名とシート名を付ければ、異なるシートでも異なるファイルでも演算ができます。 そのようにして、別に計算をするわけではなく、各ファイルのデータを「まとめ」のシートにコピーするようにしておけば良いと思います。 難しいプログラムなどはなくてもできますよ。

zundoko5
質問者

お礼

今回作りたかったのは、工程表であり 串刺し集計は必要ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

VBA覚えた方が早いのですが http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/09/gattai.html そんな人のためにこんなフリーソフト有りますけど。 いずれにしろ自動化したいなら、徐々にでもいいので、VBA覚えることおすすめします。 マクロの自動登録でもある程度はできますが、VBA覚えないと直せないと思うので 頑張って見てください。

zundoko5
質問者

お礼

残念ながら、会社のPCにフリーソフトをインストールするのはできません。 ただ、自宅PCにはいい感じでした。 教えて頂きまして、ありがとうございます。 VBAは本当に覚えようと思うので、頑張ってみたいと思います。

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  • Excel関数 : 2つの条件に一致する場合

    お世話になります。 <sheet1>     A       B         C           D 1  会社名   部署名     作業列       摘 要 2 あいう(株)  総務課  あいう(株)総務課   25締め 3 かき商事         かき商事        3日必着 4 かき商事   資材部  かき商事資材部   3日必着 5 たち会社   経理部  たち会社経理部 <sheet2>     A       B         C  1  会社名   部署名     摘 要 2 かき商事   資材部    3日必着 3 さし建設            (未登録) 4 あいう(株)  工事部     (未登録) 5 あいう(株)  総務課     25日締 上記のような sheet1に元のデータがあり、 sheet2のA、B列に他のデータからコピーしたデータを貼り付けた時に 該当する摘要をC列に表示し、sheet1のデータに登録がなければ 「(未登録)」と表示させたいのですが…。 マクロは全く分からないので、関数でお分かりになる方、 よろしくお願い致します。

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