• ベストアンサー

LEDの蛍光灯

素人みたいな質問ですみません。現在、オフィスで細長い蛍光灯を使用していますが、取り換えの際に、器具はそのままでLEDに替える、LEDの蛍光灯に替えることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

> 器具はそのままでLEDに替える、LEDの蛍光灯に替えることは可能なのでしょうか? 可能です。 偶然ですが、リコージャパン(リコーの販社らしい)と言うところが『1週間のテスト用』として弊社の蛍光灯の内、2本をLEDタイプに交換していきました。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.2

電源工事不要のLED蛍光灯もボチボチ出てきますね。ただし大手電気メーカーは製品保証の完璧さを求めているのでまだリリースしていません。ベンチャー企業が参画しているようですね。

• kichi8000
回答No.1

可能ですが、オフィスの蛍光灯にインバータや調光器が付いていると高価なLED照明を買うか結線工事が必要になります。