結婚式お呼ばれ服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚式お呼ばれ服装についての質問です。振袖を着る友人と受付をすることになり迷っています。訪問着を着ることも考えていますが、季節的に大丈夫か心配です。
  • 24歳未婚で訪問着を着ても大丈夫でしょうか?訪問着の色は薄ピンクや薄紫で、季節の柄が入っています。華やかさを出すために小物を使えば良いかもしれませんが、お金がないため難しいです。
  • 髪型についても迷っています。大人っぽい髪型だと老けて見えるかもしれないので、かわいらしい髪形で若々しくしたいと考えています。とても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式お呼ばれ服装について質問です

11月に友人の結婚式にお呼ばれされていて服装で迷っています。 一緒に行く友人は振袖を私は振袖がないので洋装をと考えていたのですが、先日家で訪問着があることがわかりました。振袖を着る友人と受付を頼まれているのと、なかなか着物を着る機会もないことなのでせっかく訪問着があるなら着てみたいと思うのですが、洋装と和装どちらにしようかとても迷っています。 それでいくつか質問です。 24歳未婚で訪問着は大丈夫でしょうか? 持っている訪問着の色は薄ピンク?薄紫?といった感じで全体の柄がしだれ桜、裾の辺りと袖の小さく扇に牡丹、梅、紅葉、菊など季節の柄が入っているのですが季節的には着ていっても大丈夫でしょうか?そして落ち着いて見えてしまうのではないかと一番心配しています。 小物で華やかにしてみたらというアドバイスを頂いたのですが、お金もないことですし買い足す予定はありません。なのでせめて髪型を大人っぽくすると老けて見えてしまうかもしれないのでかわいらしい髪形で若々しくしていく予定です。 とても迷ってます。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#164501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

40過ぎ、遊びで着物を着ている者です。 華やかで訪問着らしい訪問着ですね。 20代の方が、お召しになっていて全然おかしくありません。むしろ、お若いうちの方が似合うと思います。 受付をなさるなら、洋装よりも着物の方が好評だと思います。特に、ご年配の親戚から、お友達の評価が上がります。 色々な季節の花が描かれているのは、どの季節にも、どんな場にも着れるようにという着物だからです。 ですから、季節は気にしなくて大丈夫です。 小物を買い足す予定がないということでしたら、髪型を若々しくなさるのと合わせて、帯結びを変わり結びにしてもらっては、いかがでしょう? 結び方を変えてもらえば、後姿がずっと華やかになりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 髪型に加え帯も変わり結びにして行こうと思います‼

その他の回答 (2)

noname#160055
noname#160055
回答No.3

(1)訪問着で大丈夫ですよ。幅広い年代に好感を持たれそうな色だと思います。 (2)伊達襟だけでも購入されては? デパートとかだと高くなりますが、探せば安く購入出来ますよ。 私の伊達襟は数百円ですよ(笑) (3)髪型は、成人式みたいな盛りは辞めた方が良いと思います。 大人ぽくすると老ける…ではないと思いますし、可愛らしいより、上品なイメージを目指しては? 『新婦の友人は、上品なお嬢様なのね』って方が良いと思いませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 伊達衿探してみます‼

• E-1077
回答No.2

はい。全然おかしくないですよ。  誰が着てもいいのです。でも振袖だけは演歌歌手と民謡歌手と未婚者に限るのです。  伊達襟などいれて胸元を華やかにされて、髪も工夫すればよいと思います。  迷う事なんてないですよ。とても良くお似合いです。  今は季節関係なく着られるように柄付されていますから、この柄で文句をいう方はいないでしょう。全部入っていますし。  和服はやはりいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 衿元と髪型を工夫してせっかくなので訪問着をきて行こうと思います‼