• 締切済み

ブログ村のアクセスポイントについて

上位にいる人のポイント数の大きさに不思議さを感じるのですが、INとOUTがみんな同じように近い数字なのはどうしてでしょうか? 私の場合は、OUT数は多くIN数は少ないのですが、またその逆であってもまだ納得はします。 明らかに共に同じような数字というのは、あり得ないと感じるのですが不正なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

もう数年前にやめてしまったのでうる覚えですが、人気カテゴリのランキングですか?不人気カテゴリですか?見分ける方法が多少変わります。 もちろん、不正の可能性もありますが、ご自身で毎日一回コツコツ押すことは不正だとは思っていません。(ただ、あまり嬉しくないですけど・・) この方法で人気の無いカテゴリだと自分で押して1位になることはすぐに出来ました。 方法はPCと携帯と毎日一回押すやり方です。確か「ブログ村」の人気の無いカテゴリで一ヶ月で1000チョイくらいでした。同時に人気ブログランキングの人気の無いカテゴリで1500くらいでした。でもこのやり方だとポイント数の限界があります。 人気カテゴリだと、こんなんでは1位獲得はは不可能でした。 ですので、1000以下のポイントで両方がほぼ同じ数字だと自分で押している可能性はあります。 *もちろん自分でIN,OUT押していますのでほぼ両方同じポイントになりました。そのうちにIN,OUTが違うようになりました。これは上位に上がったので実際に踏んでくれる人が増えたのです。 まず、これを考えると質問者様のいう上位の方のポイント数がどのくらいの数なのかで、その人が自分で毎日押しているだけなのかが分かります。 もし人気ランキングカテゴリに参加していて、ポイントが5000~15000とかだったとすると、自分で押しても不可能な数字なので普通に考えれば単純に人気なブログなんだなと思います。その方がブログ村だけじゃなく他のランキングサイトを利用していたらその数字も見ると良いでしょう。 もし他のランキングサイトの数字があきらかに少ないとしたらおかしいですよね。 不人気カテゴリだと参加人数も来場者もポイントも少ないので変化がわかりやすいです。 自分でできる範囲の(不正?)結果になるでしょう。 *次に他の方法で完全な「不正」をしたことがあります。(とっくにやめてます) 方法は二つでした 1)通常はランキングページに行く「IN」ボタンを一つ作りますが、その一つのボタンに細工をして参加しているランキングサイト全てに飛ぶ仕組みを作りました。ですがこの方法は単純に全てのサイトにINすることを強制させるので増えるのはINだけでした。 もちろん不正行為だと思います。 2)もうひとつは、毎回パソコンのIPを変える仕組みでIN,OUTを繰返す。これだとIN、OUTはほぼ同じです。もちろん人気ブログランキングの上位に入りました。(5000以上)ですがとても時間と労力を費やすので、2ヶ月くらい続けるのがやっとでした。そのときは朝から晩までPCに張付き状態です。 最後にひとこと、 当時、質問者様と同じ疑問を抱きある日ブログ村に問い合わせしました。「上位の方のランキングは不正ではないのか?」 「不正は出来ない仕組みになっています」と回答がありました。 ですが、答えはブログ村で不正は「出来ます」 自分がやっていました。それは誰にもバレてはいないと思います。 ですがやった結果、かなりハードだと思いやめました。今思うと上位の方はいまでも上位に君臨しているので、やっぱり人気なのかなぁ~って思います。 やはり不正かどうかは本人しかわかりませんね。不正を見分ける方法のひとつとして参考になれば幸いです。