• ベストアンサー

お金をかけないで長時間試験勉強ができるところはどこでしょうか?

都内で試験勉強を友達としたいのです。 だから、机(テーブル)があり、お金がかからなく、話ができ、長時間いられる場所が理想です。 話ができないとダメなので、図書館も無理です。 もちろん、季節がら、公園とかのアウトドアはパスです。 何か良い場所・方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuune
回答No.2

無難な場所は自宅や学校ですよね。 私はよく放課後空いた部屋でやっていました。 地域によっては、公民館や市民会館系の学習室や自習室が使えます。ちょっと閉館が早いと思いますが・・・。 自治会館なんかも「普段使ってないから使わせてー」と言ったら光熱費負担だけで使えた(数百円)なんて地区もある様です。 ファミレスは、「学生の勉強はお断りします」と書かれている所もある位で結構嫌がられる可能性があるかもしれません。。。 んー後は、、ちょっと思いつかないです。

asa1goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学生ではないのですが、ファミレスはやっぱり嫌がれるでしょうか?

その他の回答 (2)

• gator
回答No.3

図書館とか公民館の自習室が良いと思いますが、話はできません。 勉強は集中してやって、雑談は休憩の時にというのが良いのでは? 勉強中も話が必要なのだったら、、、 公民館の会議室で安く借りられるところがあるかも。 あとは、マク○ナルドとかのファストフードで、あまり混雑しない、 2F席とか3F席の奥ならそんなに嫌がられないのでは? たまに、ポテトとかジュースを買い足せば良いと思います。 以上

asa1goo
質問者

お礼

ありがとうございます。公民館も考えたのですが、結構お金がかかるし、予約も面倒なのでパスさせてもらいました。やっぱりファーストフードかファミレスなのかなあ。

• inukun
回答No.1

自分が高校生の時にやってたのは 1、誰かの家 2、ドリンクバーがあるファミレス の二つですかね 2の方はドリンクバーだけで数時間居たりしたので そんなにお金もかからないんじゃないかと思います。

asa1goo
質問者

お礼

お互いの家は近くにないのです。 ファミレスならよいかもしれませんね。 検討してみます。ありがとうございました。