• ベストアンサー

お金をかけないで長時間試験勉強ができるところはどこでしょうか?

都内で試験勉強を友達としたいのです。 だから、机(テーブル)があり、お金がかからなく、話ができ、長時間いられる場所が理想です。 話ができないとダメなので、図書館も無理です。 もちろん、季節がら、公園とかのアウトドアはパスです。 何か良い場所・方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuune
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

無難な場所は自宅や学校ですよね。 私はよく放課後空いた部屋でやっていました。 地域によっては、公民館や市民会館系の学習室や自習室が使えます。ちょっと閉館が早いと思いますが・・・。 自治会館なんかも「普段使ってないから使わせてー」と言ったら光熱費負担だけで使えた(数百円)なんて地区もある様です。 ファミレスは、「学生の勉強はお断りします」と書かれている所もある位で結構嫌がられる可能性があるかもしれません。。。 んー後は、、ちょっと思いつかないです。

asa1goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学生ではないのですが、ファミレスはやっぱり嫌がれるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

図書館とか公民館の自習室が良いと思いますが、話はできません。 勉強は集中してやって、雑談は休憩の時にというのが良いのでは? 勉強中も話が必要なのだったら、、、 公民館の会議室で安く借りられるところがあるかも。 あとは、マク○ナルドとかのファストフードで、あまり混雑しない、 2F席とか3F席の奥ならそんなに嫌がられないのでは? たまに、ポテトとかジュースを買い足せば良いと思います。 以上

asa1goo
質問者

お礼

ありがとうございます。公民館も考えたのですが、結構お金がかかるし、予約も面倒なのでパスさせてもらいました。やっぱりファーストフードかファミレスなのかなあ。

  • inukun
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.1

自分が高校生の時にやってたのは 1、誰かの家 2、ドリンクバーがあるファミレス の二つですかね 2の方はドリンクバーだけで数時間居たりしたので そんなにお金もかからないんじゃないかと思います。

asa1goo
質問者

お礼

お互いの家は近くにないのです。 ファミレスならよいかもしれませんね。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試験に向けての勉強をする場所

    試験に向けての勉強をする場所 自宅と図書館以外で試験に向けて勉強ができるところってありませんでしょうか アドバイスを頂ければ助かります よろしくお願い致します

  • 三鷹~八王子・勉強場所(図書館など)

    三鷹~八王子(定期券内なので)のあいだで、日中勉強できる場所はないでしょうか。 図書館などのような場所だといいのですが、実際行ってみないと"場所は確保できるのか"、"机の仕切りはどうなっているのか"など、わからないのでお勧めの場所があれば教えてください。 図書館以外でも何駅のマックが落ち着けるとか、公園がいいとかなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 所沢近辺の勉強が出来る場所はありますか?

    自分は、今年税理士試験を受けるので、勉強をしているのですが、地元の図書館にあった勉強の出来る場所がなくなってしまいました。 自習室を借りようと思ったものの、都内に行かないと無いので、どこか勉強の出来る場所(図書館等)があれば、是非教えてください。 近隣(入間市・狭山市)でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 勉強の出来る図書館

     私は都内の大田区に住んでいる者です。最近、近くの図書館が改装工事で使用出来なくなり別の図書館を探していますが、何箇所か行ってみたらすべて勉強する机がない図書館ばかりで困っています。  品川区の図書館にも足を運びましたがやはり同じく机がないところばかりで、今は仕方なく喫茶店で勉強していますが、やはり静かな図書館で勉強したいと思っています。  どなたか勉強の出来る図書館ご存知でしたら教えていただけませんか?京浜東北線か山の手線沿線ならある程度距離が離れていても構いません。

  • 名古屋市内で受験勉強が出来る図書館

    名古屋市内で受験勉強が出来る図書館は何処でしょうか? 多分大きな図書館なら大丈夫だと思うのですが、私が住んでる区の図書館は机もなくただ本を借りるだけの場所でした。 まだ名古屋に来て日が浅く、分からないので教えてください ちなみに、次に近い場所は千種図書館です。静かに勉強ができ、冷房完備の場所だといいのですが。。。やっぱり栄など大きな図書館に行かないとダメですかねぇ^^;

  • 趣味の試験の勉強の仕方、、、

    趣味の資格の試験を受ける予定でいます。 好きなことでも試験の勉強となるとまた違い専業主婦で時間はあるのにいらいらしてなかなか勉強がはかどりません。 図書館も往復で一時間以上かかるので通えないし小さいので勉強する机も確保できません。 趣味の資格といってもやはり今後何か自分の仕事にしたりと役に立てたいと思うしこれから仕事するにも何も資格が無いよりよいかと思っています。 皆さんはどのように勉強しています。少しでも本を読むようにしたいとは思っていますが、、、。 集中力が無くて困っています。

  • 勉強する場所について

    私は家で勉強にあまり集中することができません。 学校だと結構できるのですが、これから夏休みなので通うことができないのです。図書館で勉強しようと最初思ったのですが、図書館内の資料を用いないときは机を使わないようにと、注意されました。なので、気軽に行ける場所で、勉強しても、長くいても、大丈夫な場所、あったら是非教えて下さい!

  • いい勉強場所を教えてください!!

    いい勉強場所を教えてください!! 今勉強場所を探しております・・・ 自宅は誘惑が多いし汚いので勉強に集中できません; 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・^^; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです; なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか・・・? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!!!

  • 公立図書館で資格試験の勉強ってできるの?

    資格試験の勉強をしている者です。近くの勉強場所を探しているのですが、公立図書館で勉強することは可能なのでしょうか? もしできない場合に勉強していたら、何らかの注意を受けるのでしょうか? 以前、公立図書館で資格試験の勉強をすることは禁止されていると友達から初めて聞いたのですが、実際近くの公立図書館に行ってみたら5割ぐらいの人が受験勉強や、資格試験の勉強をしていたので、本当に禁止されているのか疑問に思い質問したのですが。 知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • 試験勉強の場所について・・・

    大学1年の男です。あと試験まで1ヶ月をきっているのですが家ではあまり勉強できません。普段は大学の図書館で勉強していますが、7:30までなのでそれ以降の勉強場所を探しています。 そこで質問ですが (1)友達を呼んで一緒に勉強する (2)遅くまで開いているファミレスとかで勉強する (1)と(2)ってどっちのほうがいいですか??近くに友達がいたら分からないことがあったらすぐに聞けるのでそれも良いですが、なんか遊びそうで…  できればたくさんのご意見お願いします!