• 締切済み

披露宴の喫煙・禁煙で彼ともめています。

もう式場の契約もしてしまったのですが、彼と喫煙か禁煙かでもめています。 元々私はタバコが嫌いでしたが、数年前からアレルギー性鼻炎に突然なってからは鼻水、目のかゆみ、咳がでてしまいとてもつらいです。(タバコに限らず香水や化粧品のニオイもです) 歩きタバコをしている人がいると必ず追い越しますし、仕事中も吸ってなくてもニオイがしみついた人と話すときにはなるべく鼻呼吸をしないようにしたり、タオルで押さえたりしています。一旦ひどい状態になるとすぐには体調が戻らず、一日中鼻をかみにいったり頭がぼーっとして仕事に支障がでることもあります。職場にも同じ体質の方がいらっしゃいます。 特に花粉の時期がひどいのですが、結婚式は真っ只中です。 私自身タバコが嫌いだし、年齢的に友達の結婚式も多くなり私の結婚式のときには妊婦もいると思うし、親戚に乳児もいます。私の職場や友人は喫煙しないし、父は喫煙者ですが今は禁煙が普通だしその程度の時間我慢できると言っていました。 友人の一人は喘息持ちで肌身離さず吸入器を持っていますし、ただしゃべっていただけで急に苦しみだすこともあるので、もし発作がでたら心配だし申し訳ないです。 せっかく来てくれるのにタバコの煙で不快な気持ちにさせると思うしせっかくの料理もおいしくない、着飾ってきてくれるのにドレスや髪にニオイがついてしまうのも嫌だと思います。 私自身、先輩の結婚式で灰皿もなかったのに同じテーブルの方が吸い始め、とても不愉快でした。先輩の赤ちゃんもいたのに… ですが、彼の会社関係は営業だから喫煙者だらけ、友人も喫煙者が多いみたいです。 彼の両親にお会いした時に、お母さんから禁煙にすると会社関係の方がいなくなり、ガラガラで 悲しいでしょう?招待するんだからわざわざ席を立たせるのはね…とかなり言われました。 途中、個室だったのでお父さんが気を遣って外に出ようとしたらお母さんがここで吸ったらいいじゃないと引きとめていたのも、私がタバコがだめなのを知っているのにひどいなと思いました。 彼はゲストハウスなので式場内を禁煙にしてガーデンを吸えるようにする、歓談のときやお色直しの ときにアナウンスをいれようと言ってくれて安心していました。 しかし式場との契約が済んでから、やっぱり禁煙は難しいと思うと言われ裏切られた気分です… 母親があんなに言ったのに禁煙にしたら最初から印象悪くなるよ、自分たちの結婚式ではなくて 招待した人たちのためでもあるからと言われましたが、正直彼の招待客を優先しているだけで 私の招待客はないがしろにされている気がします。 私の母が和装を希望しているのにしないのも母親のことを考えていない、わがままだと言われました。両親からの援助はありませんから、全部自分たちで払います。そうなると和装をしなくても予算オーバーなのにたった一時間も着ないのに何十万もあがるので、母に話して前撮りをすると言っています。 式の開始時刻も私は昼過ぎがいいなと思っていたのですが、彼が二次会の事も考えると夕方がいいと言ったので夕方で探していました。でも、今になって食事が中途半端な時間だし会社の人たちは次の日仕事だから午前がよかったけど、私が朝が弱くて嫌だと言うからという話になっていました。 契約した式場は昼過ぎがなくて午前は10時挙式です。何時間も前に支度に行くと思いますが、実家からは遠いのでかなり早い時間に出発しないといけなくなります。 それに彼の招待客は地元の人達ばかりですが、私の招待客は親戚も友人も飛行機で来る人もいるので前の日に泊まったり、朝一番の飛行機で来ないといけなくなるんです。二次会だって田舎なので始まるまで待つ場所がありません。 話がずれて申し訳ないですが、なんだかすべて私の意見が否定されて彼側優先で結婚式だけじゃなくこれからやっていけるのかなと悩んでいます。 長々と読んでくださりありがとうございます。なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 喧嘩してから私が泣いてひどい状態だったので大丈夫?メールが来ましたが、返せずにいます…

みんなの回答

回答No.11

結婚式だけでなく、今後も不安になる彼ですね。 義実家との調整能力ゼロ… 今後もお義母さんとあなたが揉めたら きっとお義母さん側にたちますよ。 マザコン! はじめが肝心です。 おかしいのは100パーセント義母 ですから、つっぱねで。 タバコは命に関わるアレルギーの子がいるし 妊婦と子供がいるから禁煙にします、の一言 でいいです。 これでわからなかったら頭おかしいですよ。 前撮り案にも納得できないと言われたら、 じゃあお義母さんが着物でのお色直し料金を 出してください、でいいです。 私は自分の披露宴で完全禁煙にしました。 喫煙所だけOKに。妊婦がいましたから。 たかだか3時間かそこらを 我慢できないとしたら、その人は よっぽど仕事ができないんですよ。

回答No.10

こんにちわ。 他の方も言われてますが、いまどき禁煙の場所なんて 珍しくないです。 そんなご時世で彼の会社の営業さん達は禁煙の営業先で 商談中に吸いたいが為に離籍したりその場で吸ったり するんですか? だとしたら相当空気が読めない三流営業マンですね。 よく会社が潰れないと思います。 大抵の営業マンなら場所柄くらい読んで行動しますよ。 数時間の披露宴で何度も席を立つって事もないでしょう。 それより喘息患者やお子さん妊婦さんへの影響の 方が問題です。 結婚式の延期や中止も視野に入れて話し合うべきかと。 喘息患者にとって喫煙は本当にNGです。 たかが数時間でも発作をおこせば元の体調に戻すには 一ヶ月とかかかる人も居ます。 (私の母がそうです) 質問者さんもタバコがダメなら特に禁煙にすべきです。 彼の会社の同僚にはたかが数時間の我慢です。 その程度、我慢して頂きましょう。

  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.9

なんか先の思いやられる婚約者ですね。 結婚式だけ頑張ってあなたが我慢しても、その後の生活が大変そう。 もうイマドキ、喫煙者が幅を利かす時代なんて終わってますよ。 一度、結婚式を延期を前提に話し合われてはどうですか。 それか、彼側と貴女側のゲストを分けて2部制にするとか。 (でも彼のお母様の感じだと難しそうですね) ご両親に相談はしましたか? 私が親ならこんな家に自分の娘を嫁に出したくないな~と思いました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

>お母さんから禁煙にすると会社関係の方がいなくなり、ガラガラで >悲しいでしょう?招待するんだからわざわざ席を立たせるのはね… まともな一般常識とマナーを持ち合わせた社会人なら 披露宴の最中、司会者が新郎新婦の紹介をしている時、主賓が祝辞を述べている時、 ウエディングケーキ入刀の時などに喫煙の為会場を出て行って 新郎席がガラガラにするようなマネはしませんよ。 席をはずすなら、歓談タイムやお色直しの時などにします。 たとえ席をはずさなければならない場合でも ゾロゾロ全員が出ていくようなことはせず、一人づつ出ていくもんです。 もしガラガラになるようだったら、彼らの常識を疑います。 それに披露宴なんてせいぜい2時間。 お色直しの間、披露宴の後半など、喫煙のタイミングは1・2回必ずあります。 普通我慢できるし、みんなそれくらい我慢しています。 しかもみんな営業マンなんですよね? 商談や会議で1・2時間吸えないなんてよくある話。 我慢できないわけはないし、最近は喫煙者に厳しい世の中です。 吸えなくても「あぁここもダメなのか」くらいで別に怒る人もいないと思います。 「席がガラガラになるぅ? そんな不躾でマナーのなってない人っているんですかぁ? まともな一般常識をもってる社会人ならそんな無礼なマネしませんよ! そんなに彼の同僚はバカなんですかぁ?」 って彼と彼ママに言っておやりなさい!! でも他の方もおっしゃってますが、自分でなく質問者様を悪者にしたり 彼ママがとやかく口出しをするのことに疑問を持たない彼が心配ですね。 両家の事情で結婚式に関してもめるのはよくある話で、 そしてほとんどのカップルが乗り越えられます。 しかしねぇ、彼の場合、 全面的に自分がかわいい&フィアンセよりママが大事なタイプに思えます。 結婚後も心配ですね。 結婚前にビシっと言ったほうがいいように思います。

  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.7

私も結納や結婚式の準備のときに、両家の習慣・考え方の違いでもめたことを思い出します。しかし周りを見てみても、そういう問題はどんな家でもあることだと思いますよ。 たしかに今時、喫煙スペース以外が前面禁煙でない会場なんてかなり珍しいとは思いますが、お義母さんがそんなに主張してたら、もはや普通はこうだから、という問題じゃないですね。 私なら、 「お義母さんにあんなに言われて、それでも私が禁煙を主張したら、あなたの言うとおり角がたつに決まっている。でも私のアレルギーのことはあなたよく知ってるでしょ?私だけなら最悪我慢しようと思ったんだけど、やっぱり喫煙の招待客以外がみんな我慢しないといけない状況もよくないと思うのよね。だからあなたから『彼女もお義母さんがおっしゃるなら、喫煙でもいい、って言ってくれてるけど、上司から(上司でも先輩でも誰でもいいです)も今時の結婚式で喫煙は常識がないって言われたから俺も禁煙にしたいと思ってるんだ。うちの家が非常識と言われたら嫌だろ?』って言ってくれない?」 「そもそも嫁姑が上手くいかなくなるのは、大概が間に入る男性が馬鹿正直にそのままなんでも伝えちゃうからなんですって。あなたはそんなお馬鹿な人じゃなくてよかったわ。」 なんて感じでお義母さんに上手く伝えてもらうよう、彼に笑顔でお願い、というか誘導します。 親しき仲にも礼儀あり。 これ本当に結婚で大事なことです。相手の家族のことも相手のこともできるだけ否定しないのがもめない秘訣です。 真っ向から怒鳴りあいの喧嘩をしてれば済むのは恋人の間だけ。文句があれば角が立たない方の人や第三者の意見のように言うことです。絶対に怒鳴ったり泣いたりわめいたりしてはいけませんよ。 この際自分のアレルギーのつらさを思いやってくれない、というさびしさは置いておいて、最終的に禁煙になればいいのですから、頭を使い、言葉を選んで賢くその方向に持っていくしかありません。がんばってください。

noname#181906
noname#181906
回答No.6

先日、出席した結婚式披露宴が喫煙OKでした。 今まで行ったところでは全て禁煙が普通だったので驚きました。 私は煙草の煙がとても苦手なので、 途中で気分が悪くなってしまい、せっかくの食事もあまり楽しめず残念でした。 出席者の中に、妊婦も子供も、喘息の方までいらっしゃるのに喫煙OKにするのは、理解に苦しみます。 彼と義両親は失礼ながら、健康被害の不安と嗜好と、どちらが大事なのか、そんな基本的なこともわからないのでしょうか。 私が質問者さま側の招待客だったなら、 早起きまたは前泊までして行って、煙草の煙で気分が悪くなったあげく、「二次会、出席者のこと考えてないなぁ・・・」とひどくがっかりしてしまいそうです。 仲のいい友達ならまぁ飲み込みますが、それほどでもないなら「気配りの足りない人」と思って距離を置くレベルです。(私は多少神経質ですが) アドバイスとというか、意見ですが、 ・「禁煙」は絶対条件 ・遠くから来てくださる方には、基本的に全員前泊の用意をする。そうすれば二次会までの間ホテルでゆっくりできるので。費用は彼側の負担又は折半。 は彼に言って絶対に譲れない条件にすべきです。 >私が朝が弱くて嫌だと言うからという話になっていました。 というのも気になります。 今から矢面に立ってくれないような人は、今後ずっとあなたを悪者にし続けるかもしれません。 旦那さんの操縦方法は人それぞれだと思いますが、頑張って味方につけてくださいね!

noname#157474
noname#157474
回答No.5

大変ですね。両親に口を出されてしまう隙を与えているのは彼氏さんが原因ですね・・。 さて、喫煙禁煙問題ですが、この前参加した披露宴は喫煙でした。 ビックリです。私も禁煙が当たり前だと思っていましたから。迷惑でした。 で、会場内での喫煙禁煙はどちらかの選択になり、中間案はありません。 妥協するとしたら会場内は禁煙、ガーデンやロビーでの喫煙可、ですね。 一番重要視しないといけないのは、招待客にお子さんがいること、喘息持ちで命の危険を伴う方がおられる事、そして花嫁さんがアレルギーを持っていること、ですよね。 喫煙者が数時間タバコが吸えない、なんて事情はこれっぽっちも比較対象にならないくらいのちっぽけな主張です。 そこのところをもう一度、冷静に話せませんか? 彼側の親はかなり嫁側を見下していると思われますので、今はっきり主張しておかないと、主様はこれからも彼の実家でタバコの被害に遭われることになりそうです。 彼には、彼の意思を確認することが大事ですね。彼は母親の意見に従うのが当然だと思っていませんか?大人になったんだから、親離れ、子離れさせないといけません! 彼自身が「会場内は禁煙で」と考えているなら、二人の意思は統一しています。彼が揺らいでいるのは母親のせいですから、母親の意見に流されないように忠告しましょう。 「あなたと母親の考えは違う。みんなが妥協しないといけないから、私も妥協しているが、タバコについては会場内の喫煙は嫌。この主張だって、今の世の中普通だと思う。喫煙するのは自由だが、他人同士が集まる場では吸う人が遠慮するのが当然。私達は他人同士を集めてしまう立場なんだから、みんなに平等に配慮すべき。もし会場内で友人が喘息発作をおこして救急沙汰になったら責任がとれない」と言うのはいかがでしょうか。 また、他に、新郎側に振り回されているようですが、主様も今、主張できる態勢を作っておかないと、非常識な姑とやっていけなくなります。頑張って下さい。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

今時の式場は全て禁煙です。 吸いたい人は我慢して、ちょっと席をはずして吸いに行けばいいだけです。 こんなのは今時の日本ではごく当たり前の常識です。 非常識な結婚式なんてあげたら恥です。 両家の価値観が合わない。というのはよくある話なので、 逆にそれを喧嘩しながらでもすり合わせて、二人の価値観を 築き上げることが結婚という作業だと思ってください。 で、彼の親には旦那さんからあれこれ言わせるようにして、 自分からは直接ものを言わないように。 親子なら残らないしこりも、所詮は他人の舅姑嫁の間で残りますから。 いいたいことは全て喧嘩して構わないので、早めに彼に ぶつけてしまいましょう。 それで破談になるようなら、結婚式をあげる前に はだんにしてしまったほうがいいのです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>なんだかすべて私の意見が否定されて彼側優先で結婚式だけじゃなくこれからやっていけるのかなと悩んでいます。 喫煙については禁煙でもマナーを守れない人がいるかもしれません。 だったら今からでも披露宴をキャンセルしますか? 披露宴=親族や会社の人の宴会という例もあります。 自分の思い通りにしたくても予算とたくさんの相手がいます、 制約の中で意見を擦り合せどこかで妥協点を見つけるほうが現実的です。 私はこれもオトナの付き合いだと割り切りました。 未来のお姑さまが私にはけっこうイヤなタイプに見えますが、 似たような義母を長年なんとかこなしている友人もいます。 他人を自分の考えに従わせるのは夫婦であってもなかなか難しいです。 ここで違和感が消えないようなら、 離婚も覚悟して臨んだほうがいいでしょう(いずれにしても備えておいて不足はないです) 実際に数年後ああやっぱりね、というのが身近にいます。 彼への愛より自分のプライドが勝っていたのか、思わぬハズレクジだったのか・・・ お金を出すのが自分達なのだから口を挟むのは遠慮して欲しい というのが本音でしょうけど、ご両親にとっても一生一度のこと(にして欲しいはず)です。 さて、一番大事なのはあなたの本音を彼と今後もオープンに話せるかどうかです。 彼とよくよく話し合って解決案を探してみましょう。 お二人が同じ気持でお式を迎えられるようお祈りしています。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

結婚披露宴なんてそんなものですよ。 あなたの考えすぎだと思います。 遠方から来る人なんて、 招待状をもらった時点で自分なりに考えて 行動するのであなたが気をもむことはありません。 ところで、今時公共の場(披露宴は公共じゃないか)で 喫煙できるのですか? 披露宴会場も大抵禁煙になっているはずです。 もしそうでなかったら、 彼の一家の意見は無視して、 会場に連絡してあなた方の披露宴は禁煙にしてもらえば? 禁煙ブームの昨今に文句言う人はいないと思いますよ。 和装をしない、というのはお色直しがない、ということですか? 予算内で行いたい、ということですよね。大いに結構ではありませんか。 ところで式が10時開始なら、披露宴は11時ごろの開始になるはずなので、 食事の時間としてはちょうどいい、と思いますが・・・・

moko0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠方から来る方の中に口うるさい親戚もいるので心配なんです。友人は思っても言わないでしょうが… いくつか見学にいきましたが、どこも披露宴会場はどちらか選べると言われました。 私は相談会の時点でずっと禁煙を主張し、彼のいないときに喫煙できないと言ってくれと頼みましたが、 嘘は言えないようで、今は禁煙が主流だと話してくれたぐらいです。 私もこんなに禁煙が叫ばれてるのに禁煙でもおかしくないと思うのです。わざわざ来てくださってるのに 吸えないなんてと彼だけならまだしも家族まででてきて… いいえ、カラードレスへのお色直しはします。和装まですると時間もかかるし高いのでドレスで十分です。 母も納得しているのにごちゃごちゃ言われるのに腹が立ちます。 披露宴は夕方なんです。4時くらいに挙式だったので彼が夕ご飯には早すぎると。最初に夕方と言ったのは彼なのに…私は昼過ぎがよかったんですが、決めた式場がその時間帯はなかったので。 考えたら飛行機を使う人たちだけでなく、私は地元じゃないので私の地元の友人も1時間はかかるし、大学友人は県外なので2,3時間かかって来てくれるのでやはりあまり早いのは微妙かなと…

関連するQ&A

  • 披露宴会場を禁煙にすること

    12月に挙式をする者です。皆様のご意見お聞かせください。 私も彼もタバコは吸わず、匂いで気分が悪くなったり、衣服に匂いがつくのを嫌います。だからだと思いますが、『タバコ』が気になります・・・。 一戸貸しきってのハウスウエディングをします。 各テーブルの位置が近く、ゲストの中には小さなお子さんにもいますので出来れば別室に喫煙場を設けて、メイン会場は禁煙に出来たら・・・と考えています。 ゲストの皆さんはオシャレしてきてくださるのに、タバコの匂いが衣類についたり、せっかくの美味しいお料理もタバコの匂いが邪魔したりしないだろうかと懸念しています。でも、禁煙にしたらヘビースモーカーの方はちょこちょこ席を外してタバコを吸いに行かなければならないですよね・・・? 披露宴を禁煙にするのは我侭でしょうか?非常識でしょうか? 喫煙される方、もし招待された披露宴が禁煙だったら嫌ですか? 実際に禁煙にされた方いらっしゃいましたら、皆さんの反応はどうでしたか? 賛否両論あるかとは思いますが、色んな意見が聞きたいのでよろしくお願い致します。

  • ビジネスホテルの禁煙と喫煙

    ビジネスホテルで禁煙ルームと喫煙ルームがありますが、 これは、やはり喫煙ルームや喫煙フロアは、 かなり煙草臭いということでよろしいですか? 煙草を吸わない人で煙草の臭いが嫌な人は 値段が多少高くても喫煙ルームのほうが良いですか?

  • 喫煙・禁煙に分かれていない席で

    喫煙・禁煙に分かれていない店で食事をしているとします。 中華料理の店で、円卓・相席です。 隣に座った見ず知らずの客が、タバコを吸い始めたとします。 わたしは非喫煙者で、タバコが苦手な場合、 店もしくはその客本人に「苦手なので吸わないで欲しい」と言うのは妥当だと思いますか? わたしはいつも我慢しています。 でも一緒にいた友人は言ってもいいと主張しました。 出来ればご自身がタバコを吸うか吸わないかも教えてください。

  • 禁煙したことがある喫煙者に10つの質問

    一度禁煙に成功したものの 再び煙草を吸い始めてしまった人に10つ質問があります。 A.禁煙に成功していた期間はどれくらいでしたか? B.なぜ禁煙しようと思いましたか? C.なぜ再び喫煙をはじめましたか? D.あなたのトータル喫煙歴はどれくらいですか? E.再び喫煙をはじめて、煙草の量は増えましたか?(どれくらい?) F.あなたは女性ですか、男性ですか。 G.どんな時に煙草をやめようと思いますか。 H.お酒は飲みますか? I.ノンスモーカーに対する影響について考えたことがありますか? J.これからまた禁煙する予定はありますか? 回答のためお時間を裂いて頂き、ありがとうございました。

  • 喫煙は儲かるか?禁煙がいいのか

    飲食店は喫煙席だと儲かるのでしょうか? 禁煙席は儲からない席なのでしょうか? あるサイトの記事を読んで 感想をお聞かせください。 <第69回フードリンクセミナー> 神奈川県受動喫煙防止条例で外食企業の今後はどうかわる! http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200908/090821.php 喫煙者が多いお店は喫煙でいいと思いますが 空間を分けて何もしていない 分煙の場合、喫煙席からタバコが漂ってきて 禁煙席ではなく 受動喫煙席になっていると タバコが嫌いな人は 禁煙席があっても タバコの影響で利用しなかったり するんじゃないでしょうか? 喫煙席って儲かるのでしょうか?

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 喫煙席か?禁煙席か?

    喫煙席か?禁煙席か? 私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、 店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると 「誰かタバコ吸う人いる?」 と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。 結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。 正直、おかしいと思うのですが、 (1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?  1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。 (2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか? (3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。  正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。 毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。 やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 禁煙後の喫煙者との付き合い方

    現在禁煙1週間目です。思ったよりも楽に禁煙できているのでこのまま継続していきたいです(苦しくても継続しますが)。 会社の喫煙室はヤニだらけで狭く、お偉いさんのオジさま方が多く気を使い、非常に居心地が悪いのでスパッとやめてしまおうと思った次第です。 ちょうど風邪を引いていたのでいいチャンスだったと思います。 ただ、プライベートな友人といるときに吸いたくなるのではないかと心配です。 友人は私が禁煙していることをしれば余計にからかって進めてきそうなので、禁煙宣言は逆効果です。 私の友人には喫煙者が多く(選んだわけでもないのにどうしてでしょう??)、全ての人と連絡を絶つというのは不可能ですし、そのようなことはしたくありません。なんといっても彼氏も喫煙者ですし。 私が勝手に禁煙しているだけなので、まわりに禁煙を強要したりはしたくありませんが、周りで吸われるとどうしても吸いたくなりそうです。 禁煙しながら喫煙者とも平常心でお付き合いすることは可能ですか? やっぱり相当な強い意志が必要でしょうか・・・。 禁煙中でも平静な心で喫煙者と接したいです。

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう