• ベストアンサー

Widows8のRPを試された方に質問があります。

Windows8については色々な意見がありますが、Win8はどのような人に向いていると思いますか? また実際にRP版などを試された方がいらっしゃいましたら、 (7と比較したときの)8の利点と欠点をできるだけ沢山教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

まだエラーは多いようですがそれはいいとして、 利点 電源入れてから、10秒ほどで立ち上がる。 アプリの切り替えが早い。 GPSがついていればGPSが使える、 欠点 タッチディスプレイじゃないとあまり意味がない。 旧アプリは結局旧環境で立ち上がり、新UIとはなじまない。つまりWin8版が出たら買い換えた方がよい。 結論から言うと、今までのPCで満足しているなら買う必要は無い。(立ち上げ速度含めて) ディスクトップPCとしてだけ使い、旧アプリだけ使うなら無理に買う必要は無い。 今モバイルPCを使っている人は絶対買い替えた方が良い感じ。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=jozTK-MqEXQ こういうパッドが前提です。 確かにストアからダウンロードしたアプリはWin8で使いやすいです。いずれ対応アプリが増えた場合は旧PCでは間違い無く辛く成るでしょう。それだけ環境が違います。 WindowsはこのUIでWindows Phone8も発表しました。両方を使うとさらに広がると思います。 もっと云えば旧資産は全部買い替えるつもりで居るべき。世の中変わってしまったのだと認識するでしょう。しがみついていても仕方ないのです。

yusuke_n_051026
質問者

お礼

ここでまとめてお礼申し上げます。 みなさん、沢山の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• meta-bow
回答No.5

おはようございます。  現在までに配布されたプレビュー版は全て試しました。(32bit、64bit版も) 最初のプレビュー版である開発者向けのものはレジストリを弄ると7までのデスクトップでも使えましたが、その後のプレビュー版では基本的にそういった変更は出来なくなっています。 それどころかデスクトップなどの変更は、マイクロソフトでは改造に当たるような設定として認識されているようで全く不可能になっています。  使用感としましては起動終了が早いと私も感じていましたが、よく考えれば最初の頃はどんなWindowsも早いのです。最初に読み込む内容が少ないわけですから。 そして問題なのは終了時です。起動時は当然ログオンする時にはパスワードなどを入れますから大した差はないのですが、終了時には一旦ログアウトをしてログオン画面に戻り、改めてシャットダウン操作をします。つまり二度手間になるわけです。 7まででのイメージで言えば、終了するためのスタートメニューからの選択肢はログアウトしかありません。起動時のパスワードの画面に戻ってからシャットダウンの命令を出して初めて終了します。  またアプリケーションをインストールすることがあると思います。 その場合は、例えばLhaplusというファイル圧縮解凍ソフトをインストールしたとします。 通常イメージするデスクトップアイコンはLhaplusというソフトを実行するためのものしか登録されないと思うのですが、何故かLhaplusのヘルプも登録されます。 他にもスタートメニューで見たときの、例えばIrfanviewというソフトをインストールした場合は、Irfanviewというフォルダが自動で作られ、その中にIrfanviewの実行ファイルの他にReadMeファイルなどが複数入りますがそれら全てのアイコンがデスクトップに出てくるのです。 10本ほどのアプリをインストールプログラムでインストールした場合、2つずつアイコンがあるとすれば20個のアイコンが登録されてしまいます。 というわけで使いにくいというよりはアイコンが多すぎて見難くなる、が正解です。  一方で見た目は今までよりは確かにクールかもしれません。 その意味でカジュアルに使いたい方にはいいかもしれませんし、実際にインターネット閲覧か簡単な文書作成くらいの使用であれば十分使えると思います。 その意味ではライトユーザーや全くの新規ユーザーなどには向いていると思います。 つまり今までの使用感に慣れている人以外はそれほど抵抗はないと思います。  Windows・エクスペリエンス・インデックスの数値は時間と共に良くなっているようですから実用段階には近づいていると思います。

• TOTO2011
回答No.4

>Windows8については色々な意見がありますが、Win8はどのような人に向いていると思いますか? 今まで通り使えるけど タッチパネル(スマホに近い)を意識していると思います デザインが変わったので 最初は戸惑います 7との比較は ほとんど同じ 32bit 64bitに引っ掛かり 古い機器 ソフトが対応していない パソコンが新しくなったらソフトも買い替えみたいな感じで 余計にお金がかかりそうです 今は7が気に入っているので 当分7を使います 8は 様子見ですね 

• kngj1740
回答No.3

まさかこのままのユーザーインターフェースでノート、デスクトップ用にリリースされないだろうとは思う。まだRP版なので若干の虫は残っているのを感じる。7に比べて8のウリがどこか分からない。 タッチパネルについてはは使ってないので分からない。

• hosakaing
回答No.1

利点・・・タッチタイプのディスプレイなら 欠点・・・だらけ、現行製品になれてるとね。 最初、終了の方法もわからなかった。 同じくアプリケーションの起動方法もわからなった。 エクスプローラのリボン表示も好きじゃない。 アプリケーションを起動すればなんのことはない、普通のWINDOWS。 まぁ、個人的な感想ですが。 短命なOSに終わる予感もします。