• 締切済み
  • すぐに回答を!

帝王切開の次の出産で自然分娩希望なんですが・・・?

現在1歳9ヶ月の息子がいます。 予定日の前日の検診時、NSTをつけて10分くらいすると助産師さんが顔色を変えてきて 「へその緒が首に巻きついてるって言われたことがある?胎動は感じてる?」 などと聞かれました。へその緒は言われたことないけど・・・ 胎動はそういえば感じてなかったかも???臨月に入ると鈍くなると本に書いてあったので 特に気にしてなかったのですが・・・ あれやあれやという間に、手術着に着替えラインの確保や導尿、酸素を鼻から入れられ・・・ 帝王切開になるかもしれない、30分くらい様子を見て判断します。と言われ 何がなんだかわからず、とりあえず元気に生まれてきてくれればと願うばかりでした。 結局、帝王切開での出産となり息子は元気に生まれてきてくれました。 先生や助産師さんはいい人ばかりで、信頼していましたので特に疑問や不信感はなかったのですが、 時間がたつにつれて術後の痛みや産後ブルーもあってか、自分が早くに気づいていれば・・・ 先生にもう少し待てなかったかなど意見できれば・・・ と悲しい気持ちになりました。 今でも、先生は信頼していますので今回の妊娠も前回と同じ産院で出産しようと思っていましたが、 初診の際に前回の出産から時間がたっていないということで、帝王切開になります。と言われました。 一度は諦めかけましたが 自然分娩をしたいという気持ちと できれば子供はたくさんほしい気持ちがあったので 産院を変えて、自然分娩でがんばりたいことを伝えると臨月になってレントゲンをとってみないとわからないけど・・・としぶしぶ(?)承諾していただけました。 でもなぜ、自然分娩のほうがいいはずなのに薦めてくれないのかな・・・? 傷口が・・・みたいなことを言われましたがそんなにリスクがあるんでしょうか? 帝王切開のあと自然分娩をされた方がいるとは聞きますが、近くにいないので経験者の方や 知り合いの方でお話を聞いたことがある方教えてください。 実は、臨月に入ってます。 早めの回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数660
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)

私は、帝王切開後の普通分娩の経験があります。 周りにも、何人かいます。幸いみな無事に出産しました。 帝王切開後の普通分娩でいちばん心配されるのはたぶん子宮破裂です。 傷の部分から裂けてしまうことがあるようです。 確率は大体200人に1人くらいだそうです。 そして、破裂した場合、1%の確率で母親が助からない、7%の確率で赤ちゃんも…、 ということらしいです。 たぶん、破裂の場所や大きさ、出血の量などによるのだと思います。 質問者さんが普通分娩をした場合、2万分の1の確率で命が危険にさらされるということかな…? また、確か前回の帝王切開から18ヶ月以降の妊娠だと、破裂の確率は低くなると聞きました。 上の数字は、それを考慮したものかどうかわかりません。 2万分の1の確率といっても、そこまで行かなくても重症ということもあると思うし、 陣痛が来て、病院に行ってから、NSTのベルトをつけて監視しながら、ということになると思うし、 いざ帝王切開に切り替えよう、というときに短時間で対応できない病院は、普通分娩をさせないところが多いかもしれません。 傷が薄くなっていても、子宮破裂するわけではないというし、人による部分も大きいかもしれません。 ただ、破裂の確率自体が低いから、いざそうなったとき、病院の対応によって結果が変わらないかな、という心配もあります。 私が出産したところは、夜中もたくさん医師がいるところでした。 どっちの出産方法になっても、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自然分娩か帝王切開か?

    分娩についての質問です。 現在海外在住で出産もこちらでする予定ですが、 こちらでは帝王切開が主流です。母体、赤ちゃんともに 何の問題が無くとも「普通は帝王切開」という感じです。 友人、親戚でこの何年かの間に出産をすませた人たちを数えましても、 ほとんどが帝王切開です。私はいままで「帝王切開は何か問題のあったときに」 と思っておりましたのでやはり何も問題の無いのに帝王切開はちょっと抵抗が あります。「自然分娩のように長時間またなくてすむ」「誕生日を選ぶ事ができる」「へその緒が首にからまったりする事故が無い」ということが有利な点だと、 こちらの人達は私に帝王切開を進めます。まだ妊娠はしていませんが、今年の 夏頃に赤ちゃんをとかんがえております。 どなたか自然分娩と帝王切開の有利な点、不利な点等なんでも結構ですのでおしえて頂けますでしょうか?また、日本でも現在は帝王切開が奨励されているのでしょうか?情報がすくなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誘発分娩か帝王切開か

    私は予定日を10日超過している妊婦です。 医師から誘発分娩の話が出ていますが、私個人的に副作用や事故もあり怖いなと思っています。医師からもそのように説明がありました。 そこで医師に「誘発分娩で産むのと帝王切開で産むのとではどちらがリスクが高いですか?」と聞くと 「帝王切開の方が無難だ」と言われました。 帝王切開の話は、医師からではなく、自分から切り出しました。 帝王切開で話が進んでいたのに、助産師さんと話をしていると 「誘発を一度もせずに帝王切開するなんて。」とか 「帝王切開は楽だ」とか 「あなたが下から産むのが怖いと思っているから陣痛がこないのよ。」 と言われて一度は誘発をすべきなのか躊躇してしまいました。 助産師さんは下から産むチャンスを逃すなんてという感じです。 私は帝王切開が楽なお産だとも思いませんし、立派なお産だと思っているのですが… ちなみに毎日2時間のウォーキングや階段の上り下り、スクワットをしていましたが、 陣痛はきません。これだけ努力しても陣痛ってこない人にはこないんだーと泣きたくなる毎日です。。。 仮に副作用のリスクを冒して誘発分娩したとしても、本陣痛にならなくて帝王切開になるんだったら、 始めから帝王切開の道を選んだ方がいいような気がするのですが私の考えは間違っている のでしょうか? また、私のように誘発分娩をせずに始めから帝王切開された方はいるのでしょうか? 補足 赤ちゃんは今のところ元気で、妊娠中何のトラブルもない妊婦です。 強いて言えば身長153センチに対して赤ちゃん3300グラムと大きめなことぐらいです。 誘発もせずにいきなり帝王切開を希望するのはおかしいですか?

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 回答No.1

こんにちわ。 あまり参考にはならない話かとおもいますので、経験おありの回答者様がいらしたときには、そちらを是非参考になさってくださいね。 実は私は、へその緒に巻かれて、自然分娩で産まれてきました^^随分な難産だったようで、下肢に障害をもっています。今いらっしゃる息子さんにとって、そういうリスクが少ない最良の選択だったのではないかと思いますよ^^ 帝王切開で産んでくれていればなんて、一度も思ったことはありませんが、これからお母さんになる方たちにはなるべくそういうリスクを軽減して出産をしてほしいなぁと、よく思っているんですよ。 さて、2度目の帝王切開についてなのですが、知り合いの奥様が4人とも帝王切開だったとのこと。どうも傷口が開きやすくなるのだとか・・・ 以前、なにかで、産婦人科の先生も色んな考え方があるようだと、読んだことがあります。帝王切開後、数年あけたほうが良いという考えの先生もいれば、数年あけても、傷口が開く人開くから、1年過ぎれば大丈夫という先生もいらっしゃるとか。 ちなみに、4人産んだ方は、第1子、第2子が年子。4年ほど空いて、第3子と第4子がまた年子。 陣痛・出産で子宮の傷口に大きな負担がかかってしまうのではないかと思いますので、先生とリスク等についてもよく話し合われた上で、どのように出産するかご検討されたらと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 本人の希望で帝王切開に?

    こんにちは。 数日前に初めて出産した者です。 20時間の陣痛に耐えれず、体力がなくなり、過呼吸にもなりました。 陣痛は3分間隔が3時間程続きましたが、子宮口は3センチから一向に進まず、下りてきていた頭がまた上がってしまった、と言われ、頑張っていた気力も一気に無くなりました。 呼吸の仕方が下手だったらしく、胎児の心拍も低下してると言われ、 助産師さんが 「どうする?帝王切開にする?もう少し頑張ってみる?」 と聞かれたので思わず、「切ってください!」 と言ってしまいました。 帝王切開も今の術後を含め、物凄く激痛でしたが、やっぱりもっと頑張れば良かったと後悔でいっぱいです。 帝王切開は医療行為のため、医師の判断でしか出来ないと聞きますが、 私の場合、自分で希望して帝王切開になってしまったのでしょうか? それとも、医師の判断で、あの状況ではそれが一番良い選択だったのでしょうか? (出産後、先生や助産師さんからは、帝王切開で良かったよと言っていただきましたが…) なんだか自分が逃げてしまったんじゃないかと後悔してしまって… 宜しくお願いします。

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 帝王切開をしましたが、助けてください><

    今月24日に緊急帝王切開で出産をしました。 私(周囲の人間も)は自然分娩する気でいたので、帝王切開についての知識が全くないまま心の準備なども出来ないままの出産となりました。 出産自体は無事に終わり、感動したり、動けるようになってからは助産師の指導のもとに育児を頑張っています。 が、困ったことに、なんだか喉がイガイガするのです。 咳をしたくても傷のことを考えると怖くて出来ませんし、カロリー制限もあるためのど飴も舐めれません。 それから痛み止めも飲んでいますが、起き上がるときなどかなり痛んでいまいち効いてない気がします。 (薬を飲んだ時間は関係なく、動き始めるとめちゃくちゃ辛い感じです。しばらくすると気にならなくなってきます。) こんなものなんでしょうか。 この不快感にとても困っています。 何か良い解決法などはありませんか?

  • 帝王切開を経験された方へ

    今年の1月に帝王切開で出産したのですが、4ヶ月たった今でも、自分を責めてしまうことがあります。 逆子が直らず、帝王切開にしたのですが、いまだに、どうして普通分娩ができなかったのだろう・・・。他の病院へ行けばよかっただろうか?とか、普通分娩の苦しみを知らないで出産したっていえるのだろうか?とか、二人目はもちろん欲しいと思っているけど、普通分娩をしたい気持ちと、子宮破裂のリスクを考えると、また帝王切開か・・・。とか・・・。 逆子を直そうとする努力は体操のみでした。 外回転も考えたのですが、かかっていた産院の先生は、反対派で、しても直る可能性は100%ではないし、リスクが大きいと言われて、外回転をする先生の気がしれないと言われ、私もこわくなりその先生の言う通り、体操のみをしました。。 このことも、先生に逆らってでも他の先生に外回転してもらったほうがよかったのではないか?と後悔しています。 友人や、テレビで出産の苦しみを話ているのを聞くと、私も子供がいるのに、その苦しみがわからないって、どうなの?って疎外感を感じてしまいます。 帝王切開をされた方で私のように思っているかたいらっしゃいますか? こういう思いは、時間がたつとなくなるものでしょうか? 帝王切開だって、傷の痛みがあるといわれる方もおられるでしょうが、なんだかそれでは、割り切れないものがあるのです・・・。 愚痴っぽくて文章も分かりにくくてごめんなさい。

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?