初心者にお薦めの山 信州近辺

このQ&Aのポイント
  • 信州近辺の初心者にお薦めの山をご紹介します。ふと思い立って山に行くことをはじめた50代後半の女性ですが、登山が目的ではなく、俗世間を離れた景観や山の空気に心が洗われる思いに浸りたいという動機です。有酸素運動も兼ねているので、中高年にも向いています。
  • これまで行った山は大雪山旭岳、八甲田山、月山、蔵王熊野岳、安達太良山、谷川岳、北八ヶ岳北横岳などで、信州は上高地から涸沢まで行ったことがありますが、まだ余り行っていません。今年は兵庫県に移り住んだので、長野の山に行ってみたいと思っています。
  • 普段運動不足のため、体力が心配ですが、山小屋泊は経験ありで、テントとシュラフ以外の装備も持っています。1週間程度の旅行で複数の山に行きたいと考えています。車を利用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者にお薦めの山 信州近辺

はじめまして。50代後半の女性です。 3年前から、ふと思い立って、山に行くようになりました。 登山が目的というよりも、俗世間を離れた景観や山の空気に心が洗われる思いに浸りたいという動機です。 有酸素運動は中高年には向いていると思って、細々でも続けたいと思っております。 今まで行った山は、北から順に、 大雪山旭岳、八甲田山、月山、蔵王熊野岳、安達太良山、谷川岳、北八ヶ岳北横岳、、、あたりです。(全て単独行) 信州は上高地から涸沢まで行きましたが、まだ余り行っておりません。 今年から兵庫県に移り住んだので、今年は是非、長野の山にいって見たいと思っております。 普段ろくに運動していませんので、体力がやや心配な人間です。 山小屋泊は経験ありです。装備はテント、シュラフ以外は、大体持っています。 以上を参考に、お薦めの山をお願いします。 1週間程度行けそうなので、複数の山に行きたいと思ってます。(車利用です)

noname#156378
noname#156378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

過去の経験から体力的には1泊程度の軽い山域が手ごろでしょう。 ・白馬三山縦走  一泊だとややしんどいかもしれませんので、疲労度に応じて、  白馬山荘、白馬槍山温泉小屋の2泊も視野にいれてください。  槍温泉小屋はいい温泉です。 ・表銀座縦走  燕・大天井・常念・蝶と2泊から3泊程度の縦走になります。  小屋は大混雑するので、お勧めしていいか微妙なところですが、  特に8月頭のコマクサの頃は可憐な高山植物が綺麗で、  人気のほどが伺えます。  体力に自信がなければ、燕のみ、常念のみそれぞれ1泊で往復でもいいでしょう。 (縦走だと車のピックアップが課題になりますし) ・北八ヶ岳天狗・硫黄・ニュウ・高見石 このあたり、それぞれを日帰りでも1泊でも好きなようにアレンジできます。 体力的にはハイキングプラスアルファくらいで手頃です。 硫黄だけなら本沢温泉から往復でもよいでしょう。 ここの温泉もとてもいい感じです。メルヘン街道麦草峠からもアクセスできます。 ・南八ヶ岳赤岳 ちょっと登りの傾斜がきつくなりますが、本格アルペン風の山行気分が 味わえます。美濃戸口から往復が一般的で、山頂で1泊になります。 ・中央アルプス駒ケ岳 ロープウエーで千畳敷から往復日帰りでも登れます。 信州山行の帰りにちょっと寄る感じでも楽しめます。

noname#156378
質問者

お礼

たくさん紹介有難うございました。 これからそれぞれ、ネットで探してみます。 縦走すると車を置いた所に戻るのが大変ですね。 回送業者があるそうですけど、料金がかなりかかりますね。 上がってすぐ下りるのも。でも、長い行程も考えもの。 難しいものですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして! 登山歴25年です。 私の一押し、長野の初心者お勧めの山は「燕岳(つばくろだけ)」です。 車利用ですとちょっと大変ですが、1週間も時間があるなら、燕岳から表銀座の縦走で 槍ヶ岳から上高地が鉄板です。 もちろん初心者には、山小屋泊をお勧めします。 時期は7月梅雨あけから、お盆前まで。 お盆の北アルプスは最悪です。 参考になれば幸いです。

noname#156378
質問者

お礼

表銀座の縦走は私にはレベルが高すぎるようにも思えるのですけど。 とりあえず、燕岳だけでも上がって、その先は何処までいけそうか、検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 山登り初心者にオススメの山

    こんど初心者を連れて登山に行くことになりました。 関東近郊の山で、初心者でも楽しめる程度の岩場、鎖場があり、日帰り可能なルートでどこかオススメを教えてください。 私は30代の男で今まで八ヶ岳、南アルプスを中心に歩いてきました。 相手は体力は人並みな30手前の女性で、運動神経は良いほうだと思います。 私が考えたのは、 両神山、瑞牆山、乾徳山、八ヶ岳なら硫黄岳か縞枯山あたりですが… 山が好きになってくれたら良いなと思うので、良い景色と達成感のある、オススメありましたら教えてください。

  • 東京から1泊2日でいける山

    東京から1泊2日でいける山 お世話になります。8月に東京から1泊2日でいける登山を計画してます。テントはないので小屋泊を予定してます。そこそこ登りがいのある山でできれば森林限界のあるような高山希望です。いままで行ったところのないところが好ましいですが、下記以外でどこかよいところご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳) ・甲斐駒ケ岳 ・仙丈ケ岳 ・北岳 ・木曽駒ケ岳 ・那須連峰(茶臼岳) ・谷川岳 ・武尊山 ・四阿山

  • ツェルトとエマージェンシー

    いつもお世話になってます。 この夏から、ふと、山歩きを始めた超初心者です。 なんでもすぐ忘れてしまうので、今、ノートをつけています。持って行ったもの使ったもの使わなかったもの、感想と反省などです。 荷物を持ちすぎてへばってしまったり、逆にうっかり麓のコインロッカーに防寒具を入れてしまって震え上がったり、反省をしながら、必要十分の装備について経験値を上げていきたいものだと思います。 いりそうなもの、あってもいいかなと思うものはとりあえず、順に買い揃えたのですが、今、迷っているのは、ツェルトのことです。 基本的に一人ですから、十分すぎるほど余裕のある日程にしてますし、無理をせずに途中で引き返してもいいというスタイルなので、今までは持っていませんでした。(日帰りもあり、小屋泊もありです) しかし、本やWEBをみると必要装備とされている方が多いです。 そこまで必要なのかな?持っていてもとてもじゃないですがビバーグなんて怖いこと出来ません。 今は、とりあえず、エマージェンシーシートのみ入れてます。 どういうトレッキングスタイルの人は是非持つべきなのでしょう。 参考までに、今年行ったところは、 立山、乗鞍岳、木曾駒ケ岳、涸沢、北八ヶ岳、蔵王、八甲田、六甲、と有名どころばかりです。当分、登山者の多い、有名なところしか行かないと思います。

  • 山選び(登山)

    30台男性です。去年夏から登山を始めました。今までの山行は八ヶ岳縦走(観音平~網笠山~権現岳~赤岳~行者小屋)、雲取山(鴨沢~雲取山)、鳳凰三山(夜叉神~薬師~観音岳~地蔵岳~御座石)、丹沢主脈縦走、全てテント泊。日帰りでは丹沢塔ノ岳、越前岳、天城山、筑波山、などなど、全て単独行です。ペースはコースタイムの大体2/3-4/5位のペースです。 さて、今年の7月に岳沢~前穂~吊尾根~奥穂~北穂~涸沢の縦走パーティー登山に誘われています。長距離なので体力が必要と言われています。みんなに迷惑をかけたくないので、できれば十分に体力経験を整えて望みたいのですが、7月までの3ヶ月でよい山はないでしょうか。3000m級はまだ雪が残っているので、雪の影響がすくなく関東からのアプローチが良い山がいいのですが。低山のアイゼン(6爪)歩行は経験有です。

  • 剣岳の難易度について

    来年の夏に剣岳に登りたいのですが、難易度ってどのくらいですかね?一番登り易い一般ルートです。登山歴は2年、年齢は34歳の私でも大丈夫でしょうか?今まで登った事のある山は、北アルプス(上高地→涸沢→北穂高→涸沢岳→奥穂高→涸沢→上高地)、玉山(台湾)、ウィルヘルム山(パプアニューギニア)、富士山くらいです。岩場で言うと、北穂高→涸沢岳の縦走区間は結構危険な岩場でしたが、これより数倍危ない感じですかね?まだ死にたくないのであまりにも危ないようなら諦めます。

  • 景色の良い別荘地にはどこがありますか?

    将来的に冷房の要らない別荘地をと考えています。 八ヶ岳がいちばん良いのかなとも思うのですが、2年くらいでお出かけがてら少し見て来たいと考えています。 そこで質問なのですが、闇雲に見て回るのではなく、候補を絞りたいと思います。※除外エリア:富士周辺、八ヶ岳東麓(ある程度把握しているため) <候補エリア> 蔵王、吾妻・磐梯、那須、浅間山、北信五岳、北アルプス、八ヶ岳 ◆紅葉時期の冠雪と新緑の残雪の綺麗な場所で、冷房がなくて済み、長期滞在も可能な利便性の高い別荘地はないでしょうか?できれば具体的な別荘地を少しでも多く教えて下さい。

  • 年末年始雪山

    年末年始に初心者でも行ける以下の条件に合った雪山を探しています。 ※雪山経験は、去年八ヶ岳の赤岳や硫黄岳、谷川岳、唐松岳に行ってきたくらいのレベルです。 但し唐松岳以外は、熟練者と一緒でした。 今回は、同じレベルの彼女と一緒に行こうと思っています。 (1)東京辺りから電車やバスなどで行ける。 (2)山頂近辺で小屋伯できる。 できれば、簡単でいいのでお節料理など食べられるとうれしいのですが・・・ ちなみに去年の年末は、八ヶ岳、 一昨年は、雲取山に行ってきました。

  • お勧めの登山ルートを教えてください

    昨年、富士山に登り、山の魅力にはまりました。 今年は平票、谷川岳(西黒尾根)、仙丈ケ岳を上りました。 特に仙丈ケ岳は3000m級ということもあり、絶景ですね。 さらに3000m級の山を登りたいのですが、縦走はまだ早いかなと思い適度な難易度で日帰り、もしくは麓で車中泊の弾丸日帰り、難しければ山小屋一泊くらいで計画したいと考えています。 そこで、みなさんのお勧めの3000mクラスの山を教えてください。 乗鞍岳、立山は計画中ですのでそれ以外の山が良いです。 体力的には西黒尾根(2h)、仙丈ケ岳(4h)くらいで登れました。 また、家は群馬の高崎周辺で、長野市まではだいたい2hくらいのところに住んでいます。

  • 北アルプス方面

    今度の連休(10/11~12)に嫁さんと北アルプス方面へ登山を計画中です。 一泊二日で山小屋宿泊を予定しており、燕岳,唐松岳,蝶ヶ岳あたりが候補で迷っています。 北アルプスへの経験は、上高地~涸沢までのビギナーです。 どれがお勧めか、他の山へも含めて教えていただければありがたいです。

  • 尾瀬・至仏山へアマチュア登山!

    こんにちは。 今中学3年で文化部で運動は苦手ですが、登山は大好きです。といっても行きたいと思っているだけで実際は1度谷川岳を登っただけです。中学生では珍しい(とよく言われる)山野草園芸好きで登山での観点は主に植物です。それでなのですが、尾瀬にはたくさん行ったことがあリ植物もたくさんあるので大好きなのですが、未だ至仏山には登ったことがありません。高山植物が見たいのです。そこで運動が苦手な中三のアマチュアでも至仏山登頂はできるでしょうか(脚力は通学路が遠いので少しあります)?アドバイス等あったらプロ(経験者)の方ぜひ教えてください。!!お願いします!