民間でのDV被害の治療プログラムを探しています

このQ&Aのポイント
  • 民間でDV被害の治療プログラムのようなものが受けられる場所を探しています。
  • 被害を受けた相手とは切れており、新しい生活を送っていますが、根深い問題がある可能性を感じています。
  • 民間の機関で相談や治療を受けられる場所を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

民間でのDV被害の治療プログラムについて

民間でDV被害の治療プログラムのようなものが受けられる場所をご存じの方いらっしゃいませんか? DV被害の相談や治療プログラムのようなものを受けられる場所を探しています。 ちなみに、被害を受けた相手とは現在は完全に切れており、全く新しい生活をしているため、保護などのニーズは一切ありません。 行政ではそのようなことを行っているところもあるのですが、訳あってどうしても行政のお世話にはなれません。 民間でそのようなプログラムを受けられるところを探しているのですが、ネットで検索してみても見つけることができませんでした。 精神科に相談するのがいいのかもしれないのですが、精神科に通院=日常生活に支障があり、服薬目的ということになるのではと思っています。 実際に日常生活に支障はありませんし、服薬をしなければならないような症状もありません。 でも、ずっと実はPTSDのようなものがあり、自分の生活に何らかの影響をもたらしているのではないかという思いや、DV被害を受けたということにもう少し自分自身が向き合わなくていいのかと思ってきて、少し知識のある方に相談させて貰ったところ、日常生活に支障はなくても根深い問題があるかもしれないので、一度そういう相談をできそうな場所を探して相談した方が良いと言われました。 私のニーズに当てはまるような機関をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

noname#188100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.1

民間にある相談所で信頼できる人間がいますか。 行政の遣っているところなら無料でしょうが、民間ではどのくらいの料金を請求するか、不安でしょう。 知り合いの方の言葉にあった「日常生活に支障はなくても根深い問題があるかもしれない」には根拠なしです。 根深いものなら、何が原因のものなのかも分らない影響ですので、意味の無い相談になります。 図書館に行って心理学と開学、あるいは社会の関係の図書がある棚を見れば、関係した本がたくさん並んでいると思います。あなたのケースに似たことを題材にした本を読んだ方が役に立ちますよ。 思い出したくない体験で、PTSDの様な嫌な思い出し方を避けたいと思うのでしたら、心理療法の本に、色々な方法が載っています。共通した方法は、あなたが前を向いて進むことの助けに成る方法を見つけることです。 例えば、どの様な出来事であってもあなたに関係したことなら意味がありますから、その意味を見つけることです。その為の一つの方法は、プラスの解釈(前に進む助けになること)を三つ書き出し、マイナスの解釈を二つ書き出します。そして、プラスの中の解釈で、あなたが納得できるものを見つけて、その出来事の解釈にします。 無論、プラス、マイナスに分けなくても、思い出すままに意味を並べても良いですが、前に進む力をくれる意味を探します。 後、嫌なことは忘れたいですよね。忘れる方法も、本に色々載っていますので、一例だけ書きます。 嫌な思い出を、すっぽり入る様な大きさの箱に入れて、それに大きな風船を括り付けます。ついでですから、ダイナマイトも一緒に入れておきましょう。風船が空高く舞い上がって、高くなり見えなくなってきたら、ダイナマイトを爆発させます。黒い煙が見えたら、その煙に向かって言いたいことを大きな声で叫んで下さい。全て忘れることが出来ると思います。人によっては、海に沈めたり。土に埋めたり、簡単に部屋の隅に箱を置くだけの人もいます。 あなたなりの納得、安心できる方法を見つけた方が、不安の種は残りませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 他の掲示板で質問して、DV被害者を対象にしたPTSD回復のためのワークブックのようなものがあることが分かったので、見てみようかと思いました。