流産後の排卵と生理周期について

このQ&Aのポイント
  • 流産後の排卵と生理周期についての疑問と不安を解消
  • 流産後、生理周期の変化があることがあります。
  • 排卵や生理不順の原因として、卵胞の成長異常が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の排卵

3/14に6週での稽留流産で手術を受けました その後、2回は生理も順調で排卵していましたが、今回から、次のタイミングに向けて病院での卵胞チェックを受けています D10で12mmの卵胞があったので、順調かと思いきや、なかなか成長せず、今回は排卵がうまくいかないので、1回リセットする事になり、生理をおこす薬を飲むことになったのですが 体に合わず、中止!! 今、自然に生理がくるのをまっています 今日でD33 胸の張りなどの生理前症状があるので、そろそろ来そうな気がするのですが、今日受診の際 28mmの卵胞が残ったままなんです これがなくならないと、次の生理中から飲む予定のクロミッドが飲めないらしいのです 生理になっても、この卵胞が残ったままってあるんですか??? 今回こんな風になってしまった原因ってあるんでしょうか? いつもは平均17~19で排卵しています。 先が不安になってきました

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >生理になっても、この卵胞が残ったままってあるんですか??? ありますよ。 これが黄体化未破裂卵胞(LUF)というものです。 この卵胞が排卵しても受精可能能力はないとされ、 万が一授精し、着床しても流産になる可能性大です。 こんばんは。のLUFはいつ排卵されるかわかった様なものでなく、 良く生理中に妊娠した(受精した)と言われてるのもこの卵胞排卵だと思います。 この卵胞がある内は、黄体ホルモンを出しっぱなしにしているので 生理が来ても体温は高く、ホルモンを狂わされて卵胞期のホルモンを乱しています。 なので卵胞期の治療ができないのです。 >今回こんな風になってしまった原因ってあるんでしょうか? クロミッドを使用していれば、どなたでも1回はある事らしいですよ。 ココでのお話から、クロミッドを使用していなくても、 自然にLUFになられた方も珍しくないように拝見して居ます。 また1回だけでなく、たまにそのようになる方も居られてますね。 こんばんは。のLUFが黄体化するか、排卵するか行く先を診て貰ってください。 どのみち無排卵と言うことです、またホルモンが整うまでまずは立て直しですね。

kao111
質問者

お礼

そうなんですね~ このまま生理が来て、このいらない卵胞がなくなってくれると、クロミッドの治療にへ入れるんですね・・・・ でも疑問なんですが、このままうまく生理もきて、いまある卵胞もなくなり、クロミッドで排卵して妊娠・・・・なんてうまくいく事あるんですか??? 妊娠まで、かなり時間がかかるんでしょうか???

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。再度です。 >このまま生理が来て、このいらない卵胞がなくなってくれると、クロミッドの治療にへ入れるんですね・・・・ それだけではないですよ。 その卵胞が排卵し、ホルモンが正常になる事です。 >でも疑問なんですが、このままうまく生理もきて、いまある卵胞もなくなり、クロミッドで排卵して妊娠・・・・なんてうまくいく事あるんですか??? 妊娠まで、かなり時間がかかるんでしょうか??? え~~と、どういえばいいのかなぁ^^;。 その卵胞がなくなり、正常ホルモンに戻るまでには、短くて1周期ほど、長くて2周期くらいはかかると思われ。 妊娠まではどうかわからないが、妊娠しておかしくはない健康な状態に先に戻す必要はあるでしょうね。

kao111
質問者

お礼

その後黄体化未破裂卵胞の事色々調べてみました。先が不安になってしまいました。生理がきても卵胞がなくなるとは限らないですし、順調に進まない方が大きいような・・・(マイナス思考ですね) 何で急にこんな風になってしまったんでしょう・・・・・ 手術後2回の生理は基礎体温も2層になり、排卵検査でも反応がちゃんと出てたのに・・・・・ 40歳と言う年齢も関係しているのでしょうか??? 今のドクターは、このまま卵胞が残ってても、卵胞をなくすような事はしないで、自然に様子を見ると言っていたんですが、注射とか吸引とかでなくす方法はあるんですよね??? 自然にって・・・・ 時間がないのに・・・・ DEERさんなら、この先そう進まれますか???

関連するQ&A

  • 排卵が2回・・・?

    妊娠希望の者です。現在、クロミッドを服用しながら病院でタイミングを診てもらっています。 昨日、生理から14日目になり病院で卵胞チェックしてもらいました。 左の卵胞で27mmくらいの丸い影が映っており、もう少しずれた場所にハッキリとした24mmほどの卵胞が見つかりました。 27mmの影はもしかしたら排卵したばかりなのかも知れないと先生に言われました。念のため、明日(今日)も仲良ししてねと言われました。 次の卵胞チェックは木曜日です。 生理開始からの体温は下記です。 1 36.44 2 36.44 3 36.51 4 36.34 5 36.56(クロミッド) 6 36.49(クロミッド) 7 36.44(クロミッド) 8 36.27(クロミッド) 9 36.31(クロミッド) 10 36.31 11 36.36(仲良し) 12 36.38 13 36.27(仲良し) 14 36.34(卵胞チェック) 15 36.18(仲良しの予定) 27mmの影が排卵済みとしたら、13日のタイミングはバッチリですよね!? でも体温が上がっていないので、今から24mmの卵胞が排卵するのでしょうか??2回排卵する事ってあるのでしょうか? 昨日、病院へ行きましたが、なんだかスッキリしなくて・・・ こんな説明ですが、分かられる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 排卵したと考えて大丈夫でしょうか?

    稽留流産でホルモンバランスが崩れ、3カ月無排卵が続いた後、クロミッドを服用して、先月はようやく排卵することができました。 今月は、クロミッドの服用無しで、自力排卵を待つことにしました。 卵胞チェックのタイミングがずれてしまったので、本当にちゃんと卵胞が育って、 排卵できたのか心配しています。 D13(10/13)夜 排卵検査薬陽性 →D14かD15に排卵? D15(10/15)夕方 卵胞チェック 排卵しそうな大きさの卵胞はなし。             10mmくらいのサイズのものが左右に1つずつ。             子宮内膜 10mm 基礎体温は測っていますが、10/15、16ともに、高温期とも低温期ともとれる体温で まだ、なんとも言えません。   主治医は、排卵検査薬が陽性と出たのなら、排卵済みでしょう、とのこと。 排卵済みかどうかの根拠って、それだけ?って思ってしまいました。。。 この状況だと、排卵した、と考えて大丈夫でしょうか? ちなみに、無排卵のときは、卵胞は育たず、排卵検査薬が陽性になることはありませんでした。

  • 妊娠できないの???

    今周期から病院での卵胞チェックを受け、タイミング治療を始めた矢先、色々問題が起こり、なかなか先に進めません 今月は無排卵と診断され、基礎体温もガタガタ(以前はちゃんと2層になっていました) ちゃんと生理を起こそうと薬を飲むものの、副作用で中止 D35で4日前に生理がきました が・・・・今日の診察で28ミリの卵胞が残ったまま・・・・ 予定していたクロミッドも飲めなくなりました ドクターはこの卵胞はこのまま様子見でとこの・・・・ そこで疑問なんですが、この残しておいてこれがあるうちは排卵はないんでしょうか? この状態で自然妊娠の可能性は? 何か治療はないのでしょうか? 年齢の事もあって、早く妊娠を望んでいます 今、基礎体温は36.1~36.3と低温です 3月に流産の手術をし、2回の生理は順調で今回3回目の生理です

  • 排卵とタイミング

    再度質問させて下さい 流産手術後2回生理がきました 2回とも排卵があり(基礎体温と排卵検査薬での確認ですが)順調にD18~20で排卵がありその後2週間で生理になりました が・・・・ 今回、今日でD19ですがまだ排卵していません 今週より病院での卵胞チェックをしていますが、D10で12mm、D14mmと成長がおそいなぁ~と言う感じだったんですが、今日のD19では何と10mmで小さくなっていました 診察も結果で排卵した様子もないし、排卵しそうな卵もないと言われました そして今後について選択肢は2つ (1)このまま排卵&生理を待つ (2)今周期は諦め、今日より内服で生理をおこし生理5日から誘発剤を飲む 迷っています 家での排卵検査薬は、薄い線が出たり、真っ白だったりを繰り返しています 基礎体温は低温ですが突然高くなったり、また低温にもどったりです いつもは排卵18~20の生理30~33周期です このまま待っていたら周期は確実に遅れますよね・・・・・・ 妊娠希望ですが、薬で生理をおこした事がないので迷っています

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 2つ排卵しますか??

    いつもこちらで勉強させていただいています。 生理2日目よりクロミッド1錠×5日 HMG(コーワ) 150を2本 HMG(テイゾー)150を2本 周期16日目の今日、超音波で、右に25mmと、18mmの卵胞が 確認できました。医師にうっかり質問し忘れてしまったのですが、 このサイズで2つ排卵することはありますでしょうか?? 昨年末に科学的流産、今年6月に繋留流産を経験して、只今、不 妊治療を始めたばかりです。 細かいことを聞いてしまい、恐縮ですが、どうぞよろしくお願い いたします。

  • 排卵日とデュファストンについて教えてください。

    こんにちは。みなさん教えてください。 今日(7/21)排卵日の予定だったので病院へ行ってきました。 今回は前回見ていただいた先生と違う先生でした。 前回(7/17)の内診の時は、内膜6mm・卵胞14mでした。前回の先生には、「今回は排卵が早そうですね。先月の結果(卵胞チェック)をみて、排卵は3日後ですね。7/21に来てください。」と言われました。 しかし、今回(7/21)の内診では、内膜7mm・卵胞12mでした。今回の先生には、「まだまだ排卵は先ですね。」と言われたので「前回見ていただいた先生いは今日が排卵と聞いたのですが?」と聞いたら、「排卵が終わったのかな?でも内膜も薄いし、卵胞も小さいんでけど…」と右の卵胞と左の卵胞を何回も見られました。今回の内診は痛かったです。尿検査の結果も排卵のラインは出ていました。そして、先生に「排卵してるかもしれないので、今夜頑張ってください。」と言われました。結局いつ排卵かあやふやな答えでした。 卵胞が前回の14mmから12mmに小さくなっていますが排卵してるのでしょうか??また内膜も10mmに達していません。今回は諦めたがいいのでしょうか??ちなみに、先月はちゃんと卵胞も20mm・内膜も10mmになりちゃんと排卵しました。 今高温になって二日目です。先月化学的流産をしているので、デュファストン(7日間分)いただきました。先生に「あと二日くらい高温が続くようでしたらデュファストンを飲み始めてください。」と言われました。ネットにはデュファストンは飲み終えて3日くらいには生理が始まると書いてありましたが、7日間だけで大丈夫なのか心配です。

  • 流産後の排卵とおりものについて

    5月23日に7週にて不全流産、手術を受けました。 同月30日に術後一週間検診で子宮の経過は良好、左に未熟な卵包2つ 右側に先の妊娠時の黄体が残っているとのことで、このままだと 生理が中々来ないだろうと言うことで、31日から5日間クロミッドを 服用するように指示がありました。 医師の説明によると、クロミッド服用後6日後程で排卵し(11日~13日の間) 妊娠しなければその後14日で生理が来ますとの事でした。 実は術後の検診の一日前から頚菅粘液のような伸びるおりものがあり、 排卵はまだまだだとの事だったので、何かと問うと「ホルモンバランスの乱れ からくるもの」との答えでした。 その後、指示とおりにクロミッドを服用し、排卵時期なのですが、普段排卵前に 沢山でるおりものは出ず、どちらかというと生理前に出るようなおりものが出ます。 基礎体温は流産手術をした日に止め、その後クロミッドを飲み始めた日からつけ始めましたので 8日間ほど計っていない日があるのですが、計り始めてからは高温のままで、もしやまだ子宮内に 何か残っているのか?と思い検査薬をしてみましたが陰性。 医師の言う排卵日の数日まえから(7日から)排卵検査薬も併せて使用していますが、極薄の線で 陽性にはならず悶々としております。 そこで質問なのですが、 (1)流産の手術日を通常でいう生理開始(D1)とみなした場合、D8の時点で未熟だった卵が数日して未熟のまま排卵する事はあるのでしょうか? (2)流産後の生理が来る前は無排卵ということをよく聞きます。無排卵の場合でも正常に排卵しているときと同様に伸びるおりものは出るのでしょうか? (3)今回クロミッドの効果があり、うまく排卵した場合でも伸びるおりものは出ない場合があるのでしょうか? 5月31日からの基礎体温等です。 5月31日36.60   クロミッド一日一錠飲み始め 伸びおり 6月 1日36.66                     伸びおり      2日        はかり忘れ           伸びおり     3日36.90                     伸びおり     4日36.95                     伸びおり     5日36.75     6日36.74     7日36.68   排卵検査薬陰性     8日37.07   排卵検査薬陰性     9日36.90   排卵検査薬陰性       仲良し22時    10日36.99   排卵検査薬陰性    11日36.88   排卵検査薬陰性    12日36.98   排卵検査薬陰性       仲良し22時半 今回待望の二人目を流産してしまい、とても悲しかったですが、医師からの妊娠の許可もでましたので、次は妊娠継続できるようにがんばる気持ちで一杯です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 流産後、排卵してない?

    11月に8週で流産しました。二度目です。 一度目は6月に5週の初期流産でした。 11月の流産から2度の生理がきましたが、二度とも排卵していないと 医者の先生に言われました。 1回目は流産直後なので排卵が無くてもしょうがないとはおもうのですが、2度目も排卵は無かったです。 二度目の生理が来て今日で14日目なので医者に診てもらいましたが やはり今回も排卵するか微妙との事でした。 (排卵するとしてもあと1週間はかかりそうとの事でした。) もし今回排卵しなかったら次回誘発剤を使いましょうといわれました。 同じような経験された方で無事出産されたかたいらっしゃいますか? 誘発剤を使ったほうが妊娠しやすくなるのでしょうか? 先が見えず、不安でいっぱいです。

  • 排卵はいつだったと思われますか?

    初めまして。 2人目希望で、病院にて卵胞チェックなどをしながら、タイミングを取っています。 今期、タイミングが合っていなかったらどうしようと不安になり、質問させていただきました。 皆様のご意見や経験談を参考にさせて下さい。 6日(D1)   36.37 7日(D2)   36.42 8日(D3)   36.71(前夜に少し飲酒) 9日(D4)   36.38 10日(D5)  36.47 クロミッド2錠↓5日間 11日(D6)  36.43 12日(D7)  36.52 13日(D8)  36.67(前夜に少し飲酒)生理終了 14日(D9)  36.44 15日(D10)  36.54 16日(D11)  36.57 17日(D12) 36.51 18日(D13)  36.39 卵胞28mm HCG5000 ☆22:30 19日(D14)  36.26 ☆22:30 薄っすら排卵痛? 20日(D15) 36.43 ☆24:30 排卵痛(張り、歩くと響く)? 21日(D16) 36.78 薄っすら排卵痛~ほぼなし 22日(D17)  36.73 23日(D18)  36.73 排卵済み確認 ☆はタイミング取った日です。 元々の生理周期は30~35日くらいで、31~32日が多いです。 23日(D19)の本日正午頃に、排卵済みの確認をしましたが、 ぐにゃぐにゃの潰れた卵胞が映ってました。 排卵後の卵胞が映るのは、排卵後数時間~3日くらいとの認識ですが、 合ってますでしょうか? そして、排卵はいつだったと思われますか? 排卵痛は、今回は下腹部全体の張りと、歩くと響くような感じでした。 でも便秘だったので、そのせいかもしれません。。 便秘でも張らないことは多いのですが、排卵期と重なったため張ったのか?排卵痛なのか?という感じです。 万が一、昨日今日の排卵だった場合、タイミングを逃したことになってしまいます。 読みづらい書き方になってしまったかもしれませんが、回答いただけると幸いです。