• ベストアンサー

AviUtl

パソコン初心者です。 AVIUtlでAVI形式の動画を開こうとすると、 ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。 と出ます。 コーデックやプラグインとは何なのでしょうか?また、それを登録するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

コーデックjパックをインストールしましょう。 K-Lite Codec Pack(ffdshow含む) http://www.gigafree.net/media/codecpackage/klitecodecpack.html これだけではなく次のプラグインも入れましょう。 DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl http://videoinfo.tenchi.ne.jp/index.php?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl >コーデックやプラグインとは何なのでしょうか? コーデック・・・簡単にいえば圧縮形式のこと。たとえばAVIというのはコンテナ(箱)でその中にはいろいろなコーデックを入れることができます。動画ファイル形式「AVI」、コーデック映像「h.264」音声「MP3」といった具合です。 プラグイン・・・拡張機能のこと。自分の好みで機能が追加できます。

megamann
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.4

全く3番目の方の言う通りですね。 ffdshowをどこでダウンロードするかなんて事は、YahooでもGoogleでも検索結果の一番上に出てくるページを見れば分かりますよ。 AviUtlは多機能故試行錯誤しながら使い込んでいくソフトです。 このソフトを使えるようになりたいなら、まず分からない事が出てくる度に検索するという癖をつけた方がいいです。 AviUtlの使い方に関する情報は非常に多いので、大抵の事は調べれば分かります。 調べれば簡単に分かるような質問をすれば、高確率で叩かれます。

megamann
質問者

お礼

調べました。 それでも、コーデックやプラグインが何か分からないので、質問させて頂きました。

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

正直言って、Aviutlの使い方を自分で調べられないならAviutlは使わないほうが いいです。あれはそういうソフト。ffdshowのダウンロードの仕方を訊くレベル の人ならなおさら。 AVI(何のコーデック知りませんが・・・)の動画を開いて何をしたいのかわかり ませんが、動画のコーデックを変更したいだけならクリック数回で出来るような ソフトがいっぱいあるのでそちらを使って下さい。

megamann
質問者

お礼

調べましたよ。ですがパソコンにあまり詳しくない僕には分からない単語ばかりだったので、質問させて頂いたんです。

回答No.1

Aviutlの作者の方は親切な方で、外部のコーデックなども紹介されていたり、ちゃんとそのあたりも説明されていたと思います。 fffdshowとか入れてないと、本当に無圧縮のaviしか開けなかった気がします。 いまだとx264コーデックぐらいは入れておかないと使い道がありません。

megamann
質問者

お礼

fffdshowとは、どこでダウンロード出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • AviUtlについて

    AviUtlにてAVI動画を編集しようかと思ったのですが、 AVIをよみこんでくれません。 警告?内容は 「ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイル形式には対応していないか、対応するコーデック、プラグインが登録されていない可能性があります。」と出るのですがどうすればいいでしょうか?

  • AviUtlの使い方

    AviUtlで3DSで撮った動画を編集しようとしてるんですができません。 読み込もうとすると、 「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか、対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」 と、出てきて、読み込めないんですよ!!! 誰かわかる人助けてください!!!!

  • 動画編集ソフト AviUtlについて

    動画が開けません(゜д゜lll) 開きたい動画の形式はAVI形式です。 開こうとすると、  ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか 対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。 と出ます。 コーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。 と言われても、コーデックやプラグインの仕方がわかりません。 細かく回答お願いしますm(_ _)m 助けてください…

  • aviutl の使い方

    動画のインターレスの解除をしたいと思っております。そこで、aviutlというソフトを使うと、インターレスの解除をできるということを知り、使ってみました。 しかし、動画を開こうとすると、 「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか、対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」 と表示されてしまいます。 インターレスを解除したい動画ファイルの拡張子はaviです。動画再生ソフトで再生する際には、インターレスが出るということ以外は問題なく再生できます。ですので、コーデックが足りないということはないと思います。 プラグインの不足を疑ってはいるのですが、どのプラグインが不足していて、どこで手に入れるのか分かりません。 どのようにすればインターレスを解除できるのでしょうか?教えてください。aviult以外のソフトでも、何か良いのがありましたらそれでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • AviUtlがAVIファイルを読まない

    動画のカットをしたくてAviUtlを利用してみたのですがAVIファイルを読み込もうとすると「ファイルの読み込みに失敗しました このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」と表示され読み込みすらできません。 そこで他のソフトではどうだろうと思いVirtualDubも落としてみたのですが同じくAVIファイルの読み込みの段階でエラーが表示されて読み込むことができません。 ちなみにWinXPHomeを利用しています。対処法がありましたらご教授お願いいたします。

  • AviUtlでAVIファイルを読み込んでくれない。

    ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイル形式には対応していないか対応する コーデックやプラグインが登録されていない 可能性があります。 とでます。どうすればいいでしょうか? 動画は再生できるのですが、AviUtlで読み込みエラーです。 DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlは入っています。 m2vconfとds_inputも入っています。

  • aviutlでaviファイルを読み込めない

    aviutlでaviファイルを読み込めない 先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、 保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。 コーデックやプラグインというもの自体がさっぱりなのですが、それも調べていた結果「MMname」を使えばいいコーデックがわかりますとあったのでこちらもダウンロードしたのですが何度やっても「修復しますか?削除しますか?」みたいなのが出て一度もちゃんと開けません。 これ以外でそのコーデックやプラグインについて調べる&DLできるものはありませんか? カット等の編集をしてからaviをmpegにするつもりなのでavi分のコーデック等がわかれば十分なのですが・・・ 他の形式もしくはaviutl以外で動画のカット、結合ができるソフトがあれば教えてください><

  • Aviutlでavi形式の動画を編集できない

    Aviutl99bをダウンロードしたのですが、avi形式の動画を読み込むことができません。読み込もうとすると「ファイルの読み込みに失敗しました。対応するコーデックやプラグインが登録されていな可能性があります」とでてしまいます。ds_input.auiとds_input.iniもAviutlと同じフォルダに入れましたが、変わりませんでした。 また、プラグインを追加したくて、プラグイン配布サイトで書いてあるとうりに試してみたのですが、ダメでした。 OSがVistaなのが原因なのでしょうか? Aviutlは使ったことがなく、困っています。

  • AviUtl どうしてもAVIを読み込みません

    色々教えてもらっているのに申し訳ないです。 AVIを連番BMPにしたくて、この掲示板で色々調べたり教えて頂いて 必要なものはそろえたと思うのですがまだファイルの読み込みに失敗します。   ファイルの読み込みに失敗しました。   このファイル形式には対応していないか対応するコーデックや   プラグインが登録されていない可能性があります。 やっぱりまだ必要なものがあるのか勘違いしていることがあるのか・・・ http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/ の手順を見てAviUtlをインストールしました。 本当に手順通りにしました。 必要なプラグインをインストールしましょう。 ということなのでbmp_outputをインストールしました。 ↑このあたりの必要なプラグインというのがアヤフヤなので  ここが間違っていそうな気がするのですが。 AVIのためにGomPlayerをインストールしました。 きちんと見る事もできます。

  • avi動画をaviUTLにD&Dするとエラーが出ます

    avi動画をaviutlに入れますと、以下のエラーメッセージがでます。 ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイル形式には対応していないか 対応するコーデックやプラグインが 登録されていない可能性があります。 →そこで、真空波動というフリーソフトでコーディックチェックをしましたら、MPEG4だとわかりました。 →そして、ffdshowをインストールしました。 しかし、結果は変わらずエラーがでます。 何が原因と考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう