• ベストアンサー

AviUtl

パソコン初心者です。 AVIUtlでAVI形式の動画を開こうとすると、 ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。 と出ます。 コーデックやプラグインとは何なのでしょうか?また、それを登録するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

コーデックjパックをインストールしましょう。 K-Lite Codec Pack(ffdshow含む) http://www.gigafree.net/media/codecpackage/klitecodecpack.html これだけではなく次のプラグインも入れましょう。 DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl http://videoinfo.tenchi.ne.jp/index.php?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl >コーデックやプラグインとは何なのでしょうか? コーデック・・・簡単にいえば圧縮形式のこと。たとえばAVIというのはコンテナ(箱)でその中にはいろいろなコーデックを入れることができます。動画ファイル形式「AVI」、コーデック映像「h.264」音声「MP3」といった具合です。 プラグイン・・・拡張機能のこと。自分の好みで機能が追加できます。

megamann
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• lilam001
回答No.4

全く3番目の方の言う通りですね。 ffdshowをどこでダウンロードするかなんて事は、YahooでもGoogleでも検索結果の一番上に出てくるページを見れば分かりますよ。 AviUtlは多機能故試行錯誤しながら使い込んでいくソフトです。 このソフトを使えるようになりたいなら、まず分からない事が出てくる度に検索するという癖をつけた方がいいです。 AviUtlの使い方に関する情報は非常に多いので、大抵の事は調べれば分かります。 調べれば簡単に分かるような質問をすれば、高確率で叩かれます。

megamann
質問者

お礼

調べました。 それでも、コーデックやプラグインが何か分からないので、質問させて頂きました。

• hanazi
回答No.3

正直言って、Aviutlの使い方を自分で調べられないならAviutlは使わないほうが いいです。あれはそういうソフト。ffdshowのダウンロードの仕方を訊くレベル の人ならなおさら。 AVI(何のコーデック知りませんが・・・)の動画を開いて何をしたいのかわかり ませんが、動画のコーデックを変更したいだけならクリック数回で出来るような ソフトがいっぱいあるのでそちらを使って下さい。

megamann
質問者

お礼

調べましたよ。ですがパソコンにあまり詳しくない僕には分からない単語ばかりだったので、質問させて頂いたんです。

回答No.1

Aviutlの作者の方は親切な方で、外部のコーデックなども紹介されていたり、ちゃんとそのあたりも説明されていたと思います。 fffdshowとか入れてないと、本当に無圧縮のaviしか開けなかった気がします。 いまだとx264コーデックぐらいは入れておかないと使い道がありません。

megamann
質問者

お礼

fffdshowとは、どこでダウンロード出来るのでしょうか?