• ベストアンサー

「はてなブックマーク」とはどう使うものでしょうか

「はてなブックマーク」とは、どのように使うものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.2

ブラウザではなく、公開してのお気に入り・ブックマーク機能です。 公開していますので、他の人のブックマークも集計されます。沢山のブックマークがついていると注目度が高いとか、自分と似た好みの人を参考にすると、自分の好きな分野で自分が見落としていた面白そうなページかチェックできるとか。 さらに、コメントやタグがつけられますので、注目度は高いが批判が多いなどを見ることも出来ますし、未来に必要になりそうな時に思い出したり、検索するのにキーワードになりそうな言葉を付けておき、のちのち使いやすくするなど、使い方はいろいろです。 未来に見る気もないのに、ブックマークをつけコメント機能により批判したり、褒めたりする人もいますし、短時間にブックマークが集まると、注目を浴びやすいページに載ることを利用して、自作自演のブックマークで人気記事への工作をする人もいます。ブログのように使う人もいます。 どのように使うものなのかは、人それぞれで決まっているわけではありません。

hassjuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

ブラウザに付いているブックマークの機能(IEだとお気に入り)の意味はわかりますか? わかっているとすると、インターネット上のサーバーにそのブックマーク情報を覚えていると言うことです。複数のPCで共用できます。 「タグ」というキーワードを1つ以上付加して分類することも出来ます。これもブラウザのブックマークと同じです(IEのお気に入りだとタグの機能はないが)。

hassjuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。