• ベストアンサー

AKBの恋愛禁止ルールって・・・

AKB指原さんが、元彼(ファン)の恋愛暴露をきっかけに、秋元氏によってHKT48に移籍となりました。 で、AKB在籍中は恋愛禁止で、違反したら脱退か解雇ということみたいです。 さて、そういうことはともかくとして、AKBの恋愛禁止ルールはどう思いますか? 思春期・青春期でいろいろ楽しい時期に恋愛禁止はちょっと酷という反面、一方で、そういう人気者グループなので、ある程度の縛りは仕方ないという気もします。 そこで、AKBの恋愛禁止ルール、どうですか? 1.おかしいルール 2.仕方ないルール

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

おこんばんはですのんよ。 わたちは 1&2でつ。つまりぃ~ おかしなルールですけど、仕方な~いルールですのんよ。 でもでも、ルールには変わりないのですからちゃぁ~んと従わなくっちゃダメですのんよ。 でなかったら何のためのルールなのぉ??ってなっちゃいますもん。たとえよろしくないルールではあったとしてもルールはルールですのんよ。規則なんだもの。 それを本人は最初にきち~んと「規則に従いまつ!」って誓約を交わしたのでつから。 要するに どんなものであれ約束をきちんとしておいて、後で破るっていうのわ 嘘つきとおんなじでつのんよ。 それが嫌だったらぁ、どんなにAKBに入りたくても 芸能が魅力的に思えても 「そのルールでわわたちはお約束出来ません!」っていって断っておくべきでしょうね。 例えるならぁ~ 「ものすご~い高額な利息でお金 貸しますよ」ってトコロでお金を借りるようなものかもでつ。その人にとっては、喉から手が出るくらいお金が欲しいもんだから、(もしかしたら後先考えずに)借りちゃって、誓約までしちゃうのでつ。 で あとから返せなくなってきたりなんかしちゃうと・・・ って感じかもでつのんよ。      もちろんAKBのように花形街道を夢見るのだったら、何かを犠牲にするのは当たり前ではないでちょか? それが、時間であったり、努力であったり、恋愛であったり・・・と。 すべて手に入れるほど世の中あま~くないんでつのんよ。 栄光(何が栄光か?は人それぞれでつけんど。)をつかむためには、いろいろな犠牲や時には我慢、忍耐なんかも必要ですのんよ。 ましてや よほどの道理を逸脱した要求であれば話は別ですけど、社っ長さんに従う事も当然ではないでしょうか。 近頃は、従順さや忍耐、辛抱強さ 自制力 といった美徳を示すことさえ、おろかなこととする人たちがおおくなりましたのでつ。 きゃは~~~ ではではですのんよ。 

localtombi
質問者

お礼

こまでで、 1.おかしいルール(5) 2.仕方ないルール(11)ですね。 仕方ないルールで1票頂きました。 >AKBのように花形街道を夢見るのだったら、何かを犠牲にするのは当たり前・・・それが、時間であったり、努力であったり、恋愛であったり そうですね、そこの天秤具合なのでしょうね。 何かを成就させるためには、何かを犠牲にしないといけないんですね。それが耐えられるか次第かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.8

1でも2でもなく 3.子どもじみたルールに思える。 「この線から出っちゃダメだよ」的なルールでしょう、コレ。 それ(恋愛禁止)をビジネスの一環として捉え 承知した人間だけが参加しているに過ぎないのだから 違法性が無い限り他人がああだ、こうだ、言う意味は薄いでしょう。 気にしない人は、境界線だろうがズケズケと通るし、 枠に入りたい、留まりたいという人は、 (第三者から見て変なルールでも)出ないわけです。 まぁ、本当に好きな人が出来たら、 気にせずに脱退するでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

>本当に好きな人が出来たら、気にせずに脱退 恋愛禁止が商品価値を高めているならば、それを維持するためには仕方ないような気がしますが、いかんせん生身の人間ですから好きな人が出来たらどうなるか分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.7

アイドルという特殊な仕事柄、仕方ないのかもしれません。ただ、自分がプロデュースしていたグルーブの女の子に、自ら手を出して結婚までした秋元康さんは、人の事を言える立場なのか微妙な気がしますが。。。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.おかしいルール(2) 2.仕方ないルール(5)ですね。 仰るように、おにゃん子に手を出しましたが、彼としては、結婚した時は彼女は辞めていたので・・・という理由かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156271
noname#156271
回答No.6

2 自由恋愛を謳歌するアイドルなんか、絶対に人気出ませんよ。 自由恋愛に理解あるアイドルオタなんて、ほとんどいないでしょうし。 オタクって何でか知らないけど、すぐ『処女性』やら『神秘性』やらを押し付けたがるからね。 キモオタの為に処女守ってる奴なんかいるかっつーの(笑)って思いますけど。 そんなキモオタ共相手に商売してるんだから、恋愛禁止なんて当たり前。 夢を売る商売なんだから、スキャンダルの火種は潰そう…と思うのは至極当然かと。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.おかしいルール(2) 2.仕方ないルール(4)ですね。 なるほど、夢を売る商売・・特にこのファンにとっては「純粋」「無垢」というのは重要な要素かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

1.おかしいルール 未成年のメンバーなら仕方ないと思いますが、 篠田麻里子さんのような26歳で恋愛禁止は 人生経験を踏むにはそんなルールはマイナスのような気がします。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.おかしいルール(2) 2.仕方ないルール(3)ですね。 >篠田麻里子さんのような26歳 なるほど、仰るように恋の1つや2つしてもおかしくない年齢ですね。 好きな人が出来た、でもそうなったら脱会・・・というジレンマに悩みそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163450
noname#163450
回答No.4

2.仕方ないルール だと思います。 AKBだけじゃなくて、アイドルは基本的に恋愛禁止な気がします。(未成年ならなおさら) でも、HKT48に移籍はやりすぎな気がしますが…

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.おかしいルール(1) 2.仕方ないルール(3)ですね。 >アイドルは基本的に恋愛禁止 確かジャニーズもそんな感じでしたね! アイドルはファンに愛されてこそなので、制約は致し方ないような気もします。 移籍は左遷っぽいですね・・・彼女が頑張れるか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#164175
noname#164175
回答No.3

芸能人やアイドルは 一般人とは 明らかに 別次元の人間ですので 2・仕方ないルールだと思います。 一般人みたいな事をしていたら 応援する気には 全くなれないと思います。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.おかしいルール(1) 2.仕方ないルール(2)ですね。 >一般人みたいな事をしていたら 応援する気には全くなれない なるほど、このあたりがファン心理かも知れませんね。 アイドルはある意味憧れの対象なので、普通と同じようにはいかないかも知れませんね。 秋元氏もそのへんを考慮しての処分だったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

1.おかしいルール アイドルはファンのみんなに支持されて活動してはいますが、 アイドルだって人間だから、好きな人と交際するのは構わないと思います。 交際の仕方、相手の人間性、さまざまな問題はありますが、 「交際は絶対にダメ」と規則を作るのは疑問です。 特に若い未熟なアイドルには、影で心の支えになってくれる人がいても良いと思います。 指原の元彼は低脳過ぎたな・・・ 秋元康自身、自分がプロデュースしたおにゃん子クラブのメンバーと結婚したじゃん。

localtombi
質問者

お礼

まずは、 1.おかしいルール(1) 2.仕方ないルール(1)ですね。 >指原の元彼は低脳過ぎたな このあたりは批判されていますね。 情報を売ったということは何がしかの報酬は得ているはずですからね。 秋元氏のおにゃん子ですか・・・確かに! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

2 正当だと思います。ファンもそれを知っているからこそ、異常とも言えるくらいのめり込んでいるのです。 もし、それに少しでも不満があるなら、やめれば良いというか初めから参加しなければ良い。 研究生になるときから口を酸っぱくして言われていたでしょうに、それを破ったんだから、当たり前の処置。ファンと付き合うなんて言語道断です。 恋愛したければ他の方法でアイドル目指せば良い。それだけのこと。 別にAKBなどに興味は無いが、秋本氏のやり方は勉強になります。 賛否両論あるだろうが、一大ブームを起こしたことは事実。 数十億の経済効果を生み出した手腕は、認めざるを得ません。 「恋愛禁止ルール」もその一つでしょう。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見を俯瞰すると、かなり分かれる感じがしますね。 秋元氏は、彼女が九州の大分出身であることと、HKTは年下ばかりなので彼女が相談に乗ったり引っ張っていく役割を期待しているようですね。 恋愛によってファンとの関係がギクシャクするのはよくないですが、そのあたりも見越したのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜAKBは恋愛禁止?

    まぁAKBに限らずアイドル全般そうですが ここではあえてAKBに限定させて下さい 事務所がスキャンダルをこわがって禁止にするのか? 彼氏が出来ると本業をおろそかにするからか?(つまり恋の病とか) 色々理由はあるでしょう しかし恋をしてこそ学ぶことってあると思います けんかしたりフられたり…そして成長するとおもいます 恋愛もしちゃいけないような子たちが 恋だの愛だのの歌(AKBの歌はほとんどそんなのばっかしです)を歌っても説得力なんか無いと思います まぁ詞を書いてるのは秋元ですが 彼もアイドル喰っちゃってるわけだし…(秋元の嫁のことです) いっそ恋愛解禁にしたらいいと思います

  • AKB48・指原  HTK48へ移籍・・・?

    http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120616-OHT1T00011.htm 指原、HKT48へ移籍するのか? 秋元康が武者修行を命じるなら、JKT48へ移籍でも良いと思う。 http://www.jkt48.com/memberlist-jp.html

  • HKT48、AKB48

    チョコレートのCM(ガーナ?)でAKBっぽい曲が流れてるなと思ったらHKTでした。 なんとなくSKEとかNMBとかより、HKTの方がAKBと全体的な声の感じが似てる気がしますが、どう思いますか? また、前にHKTの指原の2人目の元彼からまた暴露があったとSNSの芸能ニュースに書いてありましたが、何もペナルティはないのでしょうか?

  • 何故?

    元AKB48の指原は鉄の掟である【恋愛禁止】を破ってHKT48に移籍しましたが、板野だって現EXILEのヴォーカルのTAKAHIROと身体の関係まで持ちながら何故AKB48をクビにならないのですか?

  • 峰岸何してんの?

    丸坊主になって研究生に降格してまでAKBに残りたいのか? 20歳そこそこの女の子が恋愛のひとつも出来ないなんておかしい! と反論して脱退すればよかったと思うのですが? いや だってAKBが恋愛禁止だなんてルール 秋元は作ってないんだし… やっぱ運営の圧力かな? 前田 河西 増田 米沢 平嶋 菊池 秋元 大場…そして峰岸 運営に嫌われてるメンバーって絶対スキャンダル暴露されて消されるよね? まぁ 菊池と秋元は背後に大者がついてるおかげで助かったけど…

  • AKBの指原莉乃さんの移籍理由

    今年AKB48メンバーのさっしーこと指原莉乃さんがHKT48へ移籍しましたが、なぜ移籍したのでしょうか。移籍当時、新聞記事ではただ移籍したとしか書かれていなかったので理由が分かりません。移籍当時の音楽番組等では詳しく流れたようなのですが私は観れませんでした。どなたか移籍した理由を教えてください。

  • AKB48のルール

    人気ガールズユニットのAKB48とそのグループは恋愛禁止とゆ~~厳しいルールがあるけど、SDN48も恋愛禁止のルールがあるのですか?

  • HKTの指原さん

    パチンコのAKBとワイドなショーに出てる指原さん位しか知らないオッサンの質問なんですが、 以前、ワイドなショーで指原さんが、何か問題起こしてAKBから福岡のHKT?だったかに移籍になり もうAKBじゃない的な発言をしていました。今年の紅白出場もHKTは厳しいかもしれない的な発言もしてたと思います。 で、先日何気なくミュージックフェアを見てたら、AKBが出てて普通に指原さんも一緒に歌ってました。 これってどういう事?そもそもAKBの派生グループが沢山あるけど、その人達もAKBの一員なの?その辺のルールが分からないのですが、何で先日のミュージックフェアのAKBのメンバーの中に指原さんが居たのか分かる人がいたら教えてください。

  • AKBでスキャンダルをしたメンバーについて質問です

    AKBでスキャンダルをしたメンバーについて質問です 指原さんはなぜHKTに左遷されたんですか?詳しくは知らないのでお願いします。 皆さんは指原さんや峯岸さんの処分は妥当だと思いますか? 他にも脱退という形でいなくなったメンバーの方々もいますが実質的には解雇されたと思いますがいかがですか? 僕はスキャンダルしたメンバーには裁判みたいな事をやって処分を決めるのがいいと思いますがいかがですか?

  • AKB48の恋愛について

    AKB48の恋愛について、皆さんのご意見を伺いたいです。 最近、AKB48第一期生の峯岸の恋愛騒動が盛んに報道されています。 それ以前にも、AKB48メンバーの恋愛がらみの騒動が過去に何度もありました。 AKB48には恋愛禁止というルールがあります。にも関わらず、彼女らはどうしてそこまで恋愛をしようとするのでしょうか?彼女らの行為は一般企業で言う「就業規則違反」であり、バレたら大騒動になるばかりか自身の進退問題にまで発展します。それは彼女らも十分にわかっているはずです。にも関わらず、危険を冒してまで男と交際しようとする理由は何でしょうか。 私に言わせれば、恋愛(交際)しないことなど簡単です。たとえ片思いをしたとしても、その相手にアプローチしなければいい。誘われても断ればいい(AKBが恋愛禁止だと知ってて誘う男のほうもどうかと思うが)。交際を疑われるような軽率な行動をしなければいい。ただそれだけの話。 彼女らにとって「男と交際しないこと」はそんなに難しいことなんでしょうか? 「男と交際しないこと」ができないというのがわかりません。