• ベストアンサー
  • 困ってます

CAT7対応のスイッチングハブ

  • 質問No.7538877
  • 閲覧数3256
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 95% (279/291)

パソコン間のファイル転送を少しでも速い物にしたいと思い

HDDをSSDのRAID0に交換して、LANケーブルをCAT7対応の物に変えました

しかし、まだ普段のSSDの書き込み速度に到底及んでいません
そこで原因を探ったのですが、今使っているハブがCAT7に対応していなく
転送に時間がかかっているみたいなのです

録画機からエンコード機にサイズの大きいTSファイルをたくさん送信するので可能な限り高速化したいので、
CAT7に対応しているハブを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (438/2464)

>CAT7に対応しているハブを教えて下さい
。。。10Gbase-tだと100万円以上するよ

サーバ用のGiga対応NICを複数買ってチーミングする方が安い
お礼コメント
xso

お礼率 95% (279/291)

そんなにするんですか…

10数万円までなら考えなくも無いですが100万円台だとさすがに無理ですね

intelの10Gbps可能なNICは5万円台なので、その線で行きたいと思います
投稿日時:2012/06/17 18:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
カテゴリ7のケーブルでということは、10GBASE-Tで転送したいという事ですか?
対応ハブは、下位互換があるので100Mbpsの安いハブでも対応はしていますが。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/interface/20101013_399550.html

10GbpsのLANボード、対応ハブを用意すれば利用出来ます。

LANボードの一例
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091119545

ハブは個人向けの商品が無いので、会社向けの中から探す必要があります。
最後に見たときは40万円くらいでしたけど、あまり選択肢は無さそうな。

現時点での最速は40Gbpsのものだと思います。光ファイバーを使用する事になります。
お礼コメント
xso

お礼率 95% (279/291)

一応は転送出来たのですが、転送速度が10MB/sぐらいしか出ていないんです…

ハブもそうですけど、NICも10Gbps可能な物で無いといけないんですね

ハブの値段が自分の想像以上に高かったのでNICを用意してやろうかと思います
投稿日時:2012/06/17 18:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

ギガビット・ジャンボフレーム対応スイッチングハブにすればいい
お礼コメント
xso

お礼率 95% (279/291)

それを探しているのが、なかなか見つからないんですよね…
投稿日時:2012/06/17 18:10