小学四年生にもおもしろい映画を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 小学四年生にも楽しめる映画を教えてください。主人の実家へ行く予定で、早めに行って姪の相手をしなければいけません。しかし、主人とケンカ中でテンションが上がりません。明日は気分が乗らないので、一人っ子で遊ぶものが限られる主人の両親の家での時間をどう過ごせばいいか悩んでいます。映画をレンタルして時間を潰す作戦を考えていますが、小学四年生の女の子も楽しめる映画を教えてください。
  • 小学四年生におすすめの映画を教えてください。父の日に主人の実家へ行く予定で、早めに行って姪の相手をしなければなりません。しかし、主人とケンカ中でテンションが上がらず、明日は気分が乗らないです。一人っ子であり、主人の両親の家では遊ぶものが限られます。トランプやオセロだけで何時間も遊ばせるのはきついので、映画で時間を潰せる方法を考えています。小学四年生の女の子でも楽しめる映画を教えてください。
  • 小学四年生にも楽しい映画を教えてください。父の日に主人の実家へ行く予定で、早めに行って姪の相手をしなければなりません。しかし、主人と喧嘩中でテンションが上がりません。明日は気分が乗らないので、一人っ子で遊ぶものが限られる主人の両親の家での時間をどう過ごせばいいか困っています。時間を潰すために映画をレンタルしようと考えていますが、小学四年生の女の子でも楽しめる映画を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学四年生にもおもしろい映画を教えてください。

父の日に主人の実家へ行きます。 早めに行って姪の相手をさせられます。 行かなくて良いものなら家でゆっくりしたい気分です(T-T) 主人とケンカ中。 全くもってテンションが上がりません‥ いつもはテンション上げて楽しく遊んでいますが明日は気分が乗りません。 一人っ子だし主人の両親の家なので遊ぶものが限られるんですよ。 トランプとかオセロだけで何時間ももたせるのは明日はきつい‥(-_-;) 本当は誰とも話したくない気分なんです。 誰にも会わず一人でゆったりしたい時あるじゃないですか。 まさにそれが今、明日は本当は出かけたくない~(;_;) ということで時間潰し作戦です。 映画をレンタルして時間稼ぎ!! ★小学四年生の女の子が見てもおもしろい映画を教えてください。 ☆ちなみに主人の両親もいます。暴力的なシーンやエッチなシーンがないものでお願いします。 よろしくお願いします(*^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.6

父の日当日の書き込みなので間に合わないかもしれませんけど。 あくまでも個人的なお勧めですが、 「バッタ君町に行く」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18167 今の4年生には内容が幼いかも、とも思いますが、スタジオジブリが60年以上前の映画にもかかわらず、この映画を広めたいためDVD化に踏み切った傑作アニメの1本です。 キャラクターや動画はこんな感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=TnOFs77_4Jo どうせ見るのなら映画史にも名を連ね、大人も子供も鑑賞に耐えうる作品で 「E.T.」 言わずとしれた少年と地球外生命体との友情ものです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1709 小学生くらいの女の子が主人公の映画だと 「カーリースー」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4105 「エンジェル・アット・マイ・テーブル」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3213 ちょっと古いですが小学校高学年の恋愛もの「小さな恋のメロディ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14382 「マイ・ガール」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21911 といった作品もあります。 何にせよ、”良質な時間”を過ごせればいいですネ。

may2012
質問者

お礼

何だかクオリティーの高そうな作品を教えてくださり、ありがとうございます。 姪より私が惹かれて観ちゃいそうです。 幾つかは名前だけ知ってます。確かに名作ですよね。 今ふと思い出しましたが『秘密の花園』でしたっけ?? あれも確か子供が観てもOKな作品だった気がする。 なぜか突然、思い出しました(笑) きっかけありがとうございます(^^) 教えていただいた作品は全てチェックしておきますね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• kanau122
回答No.9

5年生男児と4年生女児の母です。 うちの子たちが喜んでみていたのは スチュアートリトル 魔法にかけられて スパイキッズ 怪物くん チャーリーとチョコレート工場 ナルニア国物語 ハリーポッター ナイトミュージアム トイストーリー 少年マイロの火星冒険記 ザスーラ センターオブジアース ボルト などなどです。

may2012
質問者

お礼

知らない映画が結構ありました。 子供向けだと興味を示さなかったのか見落としていたのか?? 子供に人気の作品は大人が観ても楽しめる作品が多いですもんね。 チェックしておきます。 回答ありがとうございました!!(^-^)

回答No.8

★小学四年生の女の子が見てもおもしろい映画 ↑ 「好み」が「重要」ですよね・・・。 私の姪など、女の子なのに、小学生の頃は「仮面ライダー」や「ゴジラ」が大好きでしたよ。 (笑) アニメ系なら、 ★『セーラームーン』 ★『ポケットモンスター』 ★『ドラえもん』 ★「ジブリ」系アニメ。(「トトロ」や「もののけ姫」など) 辺りが無難なところでしょうか。 「洋物」なら、やっぱり「ディズニー系」でしょう。 ★『美女と野獣』 ★『ライオンキング』 などは、大人が観ても面白いと思います。

may2012
質問者

お礼

セーラームーン懐かしすぎるっ! 今のお子さんも観てるんですか~偉大だなぁ(笑) 特撮ものは考えもしませんでした‥一応、今度聞いてみます。 女の子でも色んな好みの子がいるんですね~ ご回答ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.7

おはようございます。 邦画ですが、「子ぎつねヘレン」か「マリと子犬の物語」はどうでしょう。 どちらも小学生の子供と可愛い動物が出てきます。 「マリと子犬」は映画館で小学生の女の子が大泣きしてました。 ただ地震のシーンがありますので、 怖がる可能性もありますね。 「子ぎつね」はうちの夫が泣いてました。笑

may2012
質問者

お礼

感動系イチオシ作品として心に留めておきます。 ただ今回は泣く系はやめておこうかと‥。 主人の両親の家ですし、何より私がめちゃ弱いので(^o^;) 動物、家族、青春情熱系の感動モノは大抵、安物だろうと泣きますね。(恋愛ものは一切泣けないんですが。←タイタニックですら泣かない) いつか個人的に観てみますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

すみません、もう1つ出てきたので☆ ○ホームアーロン 洋画で、子どもも大人も楽しめると思います。 個人的には2までが一番面白かったです(笑) 私自身、洋画とアニメの方がよくみるので偏りが多いのですみません。。。 おきに召すとよいのですが。。。

may2012
質問者

お礼

ホームアローン懐かしいですね。 冬になったらこの映画をチョイスさせていただきます。 思い出させてくださってありがとうございました!!(>▽<)/ わざわざ追加教えてくださったことも感謝ですm(__)m**

回答No.4

姪御さんとレンタル屋へ行って、一緒に選んで借りる、という手を使いましょう。ジブリ作品、ディズニー作品で見ていないものがあれば、その中から選択すると良いと思います。ついでに漫画なりを選ばせるとそれを読む間も静かに過ごせますよ。 女の子だと、文房具などでキラキラ光る線を引けるボールペン、サインペンなども喜ぶかもしれませんね。文房具を小一時間選ばせるのも良いかも。彼女が選んでいる間、ぼ~っと過ごせます。

may2012
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき有り難いのですが‥。 まず、今回は一緒に映画を探しに行けないからこういう場で質問させていただいてます。 漫画は主人の両親の手前、ムリですね。私が漫画をすすめる行為自体アウトです。 本を読むということがまず選択肢にあげられません。 すすめる本があればプレゼントするか貸せば済むこと。 年輩の方がよく言う、「喫茶店で恋人と一緒にいるのに何でお互い携帯をいじってるの?」という不可思議状態になるわけです。 私が相手するのが面倒で放置している状態が明らかすぎて心象悪いのでむりですね。 文房具は散々、買ってもらってるんですよ。 そもそも私の立場で物を買ってあげるというのも難しい立場なんですよ。 親や祖父母がいいと思える限度を考えないといけないので。 許されたとして私も出費が続けば辛いですからね苦笑。 でも様々考えてくださってありがとうございました。 同じような回答があると困りますので補足も含め説明させていただきました。 長文失礼しました(^o^;)

回答No.3

色々と大変ですね; お気持ちお察しします。 好みもありますが映画でしたら洋画なら、 ○ベートーベン ○ドクタードリトル1 ○ジャンゴ(ジョニーデップ最新作の、カメレオンのですね) ○イースターラビット とかでしょうか。 邦画なら、 ○いぬのえいが アニメ系なら、 ○シュレック ○トイストーリー ○モンスターズインク ○棟の上のラプンツェル とかでしょうか。 あとは、ちょうど難しい年頃ですし動物が好きなら、動物の出てるものなんかは結構おすすめです。 ちなみに私のおすすめはジャンゴや、イースターラビットです。 イースターラビットは、見てないのでわかりませんが、CMで見てる感じではお子さんに受けが良い気がしますので。 洋画だと、ファミリーというジャンルのコーナーにあるのは大体が子供も見やすいのが多いですね。 今回はちょっとメジャーなところを書いてみたので、ほとんどのショップさんでも取り扱いしてるとおもいます。 本人をレンタルショップに連れていくか、事前にどんなのが好きなのか聞いてみる一番良いとおもいますが…。 早く、旦那様と仲直りできますように。

may2012
質問者

お礼

ありがとうございます(涙) 一緒に選ぶことができればベストなんですけどね‥。今回は無理なんですよ。 今回うまく行ったら次回から「映画借りに行こうか」って誘おうと思います。 今の子って映画を観ること少ないような気がします。他の遊びものが一杯ありすぎて。 これを機に沢山の名作に出会って感性が磨かれるといいですね。 私も映画好きですし(^-^*) 教えていただいた作品はすべてチェックさせていただきますね。 たくさん教えていただき、ありがとうございました!!

• fpsma_x
回答No.2

時をかける少女 お勧めです。 面白いですよ。 ただし女の子のほうにはちょっとむずかしいかもしれませんけど。。。。 ケンカ中の仲直りには少しお勧めかも? って感じです。 あとは、んー・・・ 具体的にはあげられませんが、 時間があるんでしたら3部作みたいなのでいったらどうでしょう? シュレック1、2、3 みたいな・・・・ ちょっと疲れちゃうかもしれませんが・・・笑

may2012
質問者

お礼

時をかける少女おもしろいですよね! ただあの微妙な恋心というか人間模様がすこーし早いかも、ですね。 ませた年頃ではありますが、主人の両親もいますのでここはシュレックですかね。 有名な作品なので今回は保留、まず観たことがあるか確認しておきます♪ 観たことなければラッキーです。三部作なのでかなり時間稼ぎできますね(^-^) 回答ありがとうございました!

• drum_KT
回答No.1

それ、ここで聞いても、用意していった映画を姪っ子さんが既に観たことあるとか、あまつさえ買って持ってるとかだったら最悪ですよ。(^^;

may2012
質問者

お礼

事前に確認できない状況であり、一緒に探しに行くことができないから、こういう場を借りて質問させていただいてる訳です。 質問に対する回答にもなっていません。以後ご注意を。