• 締切済み

お気に入りのバラードはなんですか?

タイトル通りです。 お気に入りのバラードを教えてください。 私はJohn Coltrane  「Say It」  Maurice White 「I Need You」 斉藤和義 「月の向こう側」等です。

みんなの回答

回答No.19

こんにちは、回答が遅くなりました。(^^;) 皆さんの回答を見ると悩んで・・・探して・・・悩んで・・・寝てしまいました。 インスピレーション的に書けば良かったのに・・・馬鹿ですね。(^^;) 中途半端な生き方を後悔させられるような気分です。 映画のシーンやアレンジされた曲、歌手や聴いた時の気分でバラードに 思えて来てしまうのです。(・・;) 子育てが始まる前は・・・悩む時間が好きで、落ち込んだ時に聴いた曲は 全部バラードに聞こえたのに今聴くと?? ジプシー・キングの『インスピレーション』・・・エンディング曲として聴くと余韻が 心地良いです。 他の回答者の曲は大好きな曲ばかりです。質問に感謝致します。(^^;)

alterd1953
質問者

お礼

ジプシー・キングスの『インスピレーション』 おお~。ジプシー・キングスは好きでしたけどアップテンポしか知りませんでした。 元々、上手いバンドだなぁと思ってましたが、これ凄く良いです。 ラテンは早弾きにも情感が籠ってて良いですねぇ~。 >他の回答者の曲は大好きな曲ばかりです。質問に感謝致します。(^^;) この頃、質問のタイトルにも手詰まり感があるんですが そう言って頂けると質問者冥利に尽きます。 もう少し頑張ります(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 今回も非常に充実したアンケートでした。 皆さん結構バラードもお好きなのがちょっと意外で嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.18

alterd1953さん、こんにちは。 マイケル・ジャクソンの 『Benのテーマ』  です。  子供の頃のマイケルはよかったなあ、と思うのは私だけ? エアロスミス 『ドリーム・オン』  ヘヴィ・メタ・バラードの典例でしょう。と、勝手に思ってます。 ヘリクツを言えば… ショパンの 『バラード集』  アルフレッド・コルトーの古い演奏が雰囲気豊かでGOOD。

alterd1953
質問者

お礼

マイケル・ジャクソンが子供の頃から、歌も踊りも完璧だったのが良く分かりますね。 仰る通り、子供の頃の方が純真さが特に際立ってますね。 晩年は、どこか辛そうでしたもんね。 「This is it」の感動が蘇ります。 エアロスミスは好きなんですけど、これ!って曲がなかったんです。 でも、これは良いです。音からすると初期みたいですね。 (相当、有名みたいですけど。笑) ショパンの『バラード集』 いえいえ、決してヘリクツではございません。 歴史的に見ればクラシックが先なんですから(笑) そのうち是非買いたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.17

あ、すみません。 私おかしなこと書いてますね。 あのリンクはダイアナ・ショアが歌っているはずですが(私も同じ ものを持っていたので・・)、 画像のBette Davis も歌ってたの かしら?と思ってしまいました。 ちなみに、BettY Davis という歌手もいて、マイルス・デイヴィスの 2度目の奥さんのようですが、こちらもジャズは歌っていないかも。。

alterd1953
質問者

お礼

すみません。私も「マイルスの嫁さん」に先に食いついて 向こうのお礼で言ってます(笑)      ではでは。

回答No.16

ショパンのバラード1番 Op.23です。

alterd1953
質問者

お礼

あ~。これは有名な曲ですね。 マイナーの曲のようですが良い曲ですね。 クラシックの良さが分かるようになったのは、つい最近なんです。 「ジャズに名演奏あれど名曲無し」と言いますが クラシックにも、ある程度言える気がします。 良い演奏家をボチボチ探して行くつもりです。 ご回答ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.15

どうも~。 私はバラードというと、先ずこれが頭に浮かびます。 I've Got You Under My Skin スウィングでなくて、Dinah ShoreやBette Davisが歌いあげる ような曲調♪ http://www.youtube.com/watch?v=JtW5SZbycdQ 次に、Alfieですね。。 これは名曲中の名曲♪ Barbra Streisand はどんなバラードを唄っても、凄い♪ http://www.youtube.com/watch?v=uVQSj0AFIyk Steve Wonder も”ハーモニカで唄う”: http://www.youtube.com/watch?v=gZyB8PPDDAA もっているアルバムの中では Linda Ronstadt の”Wht's New” に入っている I've Got A Crush On You が良いです。 (途中トランペットのミュートが渋~ィ) http://www.youtube.com/watch?v=dDg3kwqej48

alterd1953
質問者

お礼

へ~。マイルスの2番目の嫁さんって白人だったんですか? さすがマイルスやりますね(笑) Barbra Streisand は「Woman In Love」が大好きです。 歌が上手い人がゴロゴロいる欧米でも横綱クラスですね。 Stevie Wonder のジョークが聞きとれないのが残念です(笑) しかし、Stevie Wonderが吹くと,ちゃんとブラック・ミュージックになってるのが 面白いですね。しかも作曲者の目の前で(笑) 「I've Got A Crush On You 」 こういう曲はやっぱり、ミュートがどん決まりですね(笑) ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.14

「6さいのばらーど」(NHKみんなの歌) http://www.kasi-time.com/item-59364.html

alterd1953
質問者

お礼

へ~。結構、生々しいですね。 これをNHKでやってたと思うと笑えます(笑) ありがとうございました。

  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.13

VOW WOW - SHOCK WAVES http://www.youtube.com/watch?v=TQB58B4V2NM Suara - キミガタメ  http://www.youtube.com/watch?v=QL0RSB1fnZA ぱっと頭の引き出しから出てきたのがこの2曲

alterd1953
質問者

お礼

VOW WOW は名前しか知りませんでした。 すみませんナメてました。 LOUDNESS以来の衝撃です(笑) Suara - キミガタメ  これは全く知りませんでした。勿論、良い曲なんですが 我々日本人にとっては馴染みのある曲想だと思います。 しかし、YouTubeのコメントを見ると外国人が涙を流しているのに驚きました。 言葉が分からないことを悔しがっているところなど、まるで我々の若い頃を思い出します。 音楽の分野で、昔と逆転現象が起こっていることが感慨深いです。 ご回答ありがとうございます。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.12

再回答になります(笑)。 私ジャズだとCurtis Fullerが好きなんです。 代表的なアルバムである、「Blues-ette」の中では、やはり「Five Spot After Dark」ですかね。 検索用 Curtis Fuller Quintet - Five Spot After Dark でも。 ホントは「Imagination」というアルバムの方が好きなのです。 「Kachin'」とか。 うーん。 バラードにすればちょっと元気ですけど。 ちょっと調べてみましたが、アップできる動画はなし(笑)。 「Blues-ette」などに比べるとマイナーですから。 でも機会があれば聞いてくださいな。 いい曲です。 これらはいつもレコードで聞いています。 今のCDにはない暖かい音で。 ジャズのレコードは結構ありますが、今となっては大事な宝です(笑)。

alterd1953
質問者

お礼

「Five Spot After Dark」は我々にとってなんと言いましょうか まぁ、教科書に載ってる曲と言いましょうか 「Moanin'」とか「A Night in Tunisia」ぐらいの感じですよね。 たまにサックスで吹きますが、一気に若い頃に気分が戻ります。 「Imagination」 知りませんでした。是非聴いてみたいです。 確かに、レコードの音は暖かいですね。 レコードはあるんですが、プレーヤーが壊れまして そのうち買いたいです。 再度のご回答ありがとうございました。

noname#161539
noname#161539
回答No.11

こんばんは。 Evans-lees - Waltz for Debby KENNY DREW - Ballade 荒井由実 - 海を見ていた午後(歌のないClassical Guitarもいい感じ)

alterd1953
質問者

お礼

Evans-lees - Waltz for Debby。 これはもう名盤中の名盤ですね。 KENNY DREW - Ballade。 これはまた渋いとこ来ましたね。 センスが窺えます。 荒井由実 - 海を見ていた午後。 大好きです。歌えます(笑) 特に「ソーダ水の中を貨物船が通る」ってとこは ユーミン、ホント天才だなと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.10

こんばんわ Billy Joel 「New York State Of Mind /ニューヨークの想い」 Kiss 「Beth」 Styx 「Babe」 Queen 「Spread Your Wings /永遠の翼」 「You've Lost That Lovin' feeling /ふられた気持ち」 ライチャス・ブラザーズもいいですが、Daryl Hall & John Oates も捨て難いです。

alterd1953
質問者

お礼

Kiss 「Beth」はお二人目ですね。 Billy Joel、Styx、Queenの曲はタイトルは知りませんでしたがヒットしましたね。 確かに、Daryl Hall & John Oatesの「You've Lost That Lovin' feeling /ふられた気持ち」も良かったです。 このバンドもやっぱりソウル・テイストが得意なんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌っているアーティストが分かりません。

    曲のタイトルは「I Need You」と言います。 男性ボーカルで、バラードです。 サビの部分の歌詞の一部は……、 「(You see) I need you. You think(?) but I need of love you given, I need you. 'Cauze leaving your love.....」 間違っているかもしれませんが、こんな感じです。 歌詞の2番に入る直前に、早口で「Baby, baby...」と囁いてます。 同じタイトルの曲を幾つも試聴しましたが、違うのばかりで一向に見つかりません。 ご存知の方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皆さんのオススメな歌

    皆さんのオススメな歌を教えてください 僕は 桑田佳佑さん「明日晴れるかな」 斉藤和義さん「歌うたいのバラッド」 中島みゆきさん「糸」 などですこんな感じの歌を教えてください 洋曲で言うと ブルーノ・マーズ 「Marry You」 などです よろしくお願いします

  • 彼を元気づけたいです

    いつもお世話になっています。 さて、彼氏(30歳)のお父さんが病気になり、 手術&入院中です。彼もとってもバタバタしている みたいで全然元気がありません。 彼が置いて行ったI-PODを発見したので そこに元気になる曲を入れてプレゼントしたいです。 お勧めの曲があれば教えてください。 ちなみに彼と一度行ったカラオケで彼が歌っていたのは ・モンパチの「小さな恋の歌」 ・BOOWYの「鏡の中のマリオネット」「ONLY YOU」 ・斉藤和義の「うたうたいのバラッド」 です。

  • 至急曲名を教えてください!!!!!!!!

    多分、斉藤和義が歌っているうただと思うんですが、曲名がわからないので歌詞を見てピン!と来た方は至急お返事ください。   「Baby I like you…  君は君 」    という歌詞だったと思います。 わかりにくくてごめんなさい。

  • maurice whiteのI NEED YOU 歌詞の日本語訳を!

    maurice whiteのI NEED YOUという曲の歌詞の日本語訳を知りたいのです。 英語の歌詞は手元にあるのですがどうも英語が苦手ではっきりわかりません。 google等で検索して、自動翻訳を使ったりしたのですが、文字化けしたまま訳されていたりしてちんぷんかんぷんでした(泣) どなたか、お手元に日本語訳をお持ちの方、もしくは英語が得意ですらすら訳せるという方、お願いできるのなら教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 洋楽・ラブソング・バラード系でオススメを教えてください!

    こんにちは。初めて投稿いたします。 最近、洋楽を授業で紹介されまして、 スティビーワンダーの「I just called to say i love you」と elton john の「Your Song」を聞きました。 どちらもとても私好みで大好きになりました。私はj-popでもラブソングをよく聞きます。(B’z のOCEAN や、山崎まさよしのone more time,one more chance など) バラード系でゆったりとした感じの洋楽ラブソングでいい曲をご存知でしたら、教えてください(*__) よろしくお願いします!! :)

  • 将来歌を歌って生きたいのですが・・・どうすれば?

    こんばんわ 僕はいま高2なのですが、タイトル通り、将来歌を歌って生きていきたいです。 まずなぜ歌をうたっていきたいというと 僕は不器用な性格で、なかなか素直に人に自分の気持ちを伝えられなくて そんな自分が大嫌いで、夢も全くなかったんですが ついこの間、偶然斉藤和義さんの歌うたいのバラッドを聞いて 飾らない生々しい歌詞とか、力強く歌ってる斉藤和義さんの姿に感動して いろいろな経験してきたんだろうな、こんなカッコイイ大人もいるんだなって思えて そして歌ならば自分が本当に言いたいことがいえて 日常の仮面をはずして自由になれると思ったので 大変恐縮ですが、斉藤和義さんのような歌うたいになればなと思いました。 しかし どんな形であれ、歌をずっと歌っていれば僕は幸せですが やはり金を全く稼げなくて生活もまともにできないようでは 親孝行もできないし 将来家族を持つこともあるだろうし、その人たちを幸せにできないようでは そんなわがままをいつまでも言っていられないようにも思ってしまいます。 才能とかそういうのもよくわかりません。 カラオケで友達に声いいねと言われるくらいなものです。 音符とか楽器とかの知識も一切ないです。 あとリズム感とかもなくて、速い曲だとよく走ったりもしてしまいます。 肺活量もなく、マラソンとか一番苦手な運動だというくらい苦手です。 ただ、いまは音符とかわからないので口ずさむくらいな曲を作ったり、ボイストレーニングとかしたりして いろいろ挑戦したりしています。 そこで質問ですが そんな自分でもこれから歌を歌って生きようなんて思ってもいいのでしょうか? また音楽の道で生きていくには何が大事で、これから自分は何をすればよいでしょうか? 大変長くなりましたが、自分は本気です。 どなたか詳しい方、教えてください。 ちなみ好きな曲は、斉藤和義さんの曲全部好きですが強いて特別に選ぶと 歌うたいのバラッド、君の顔が好き、ベリーベリーストロング、真夜中のプール、やぁ無情 です よろしくお願いします。

  • 斉藤和義弾き語り

    斉藤和義さんのアルペジオで弾く曲 ・歌うたいのバラッド ・天国の月 ・キャンディ のタブ譜が載ったスコアはないのでしょうか? 最近購入したスコア「KAZUYOSHI SAITO Songbook ~I(ハード)ME~」には、載ってませんでした。(購入した方の感想にはタブ譜がしっかり載ってるようなことを書いてあったのですが…) どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌のタイトルを教えて下さい。

    この歌のタイトルを教えて下さい。 恐らくビートルズの歌だと思うのですが、繰り返し「I love you. I love you. I love you」と、「I need you. I need you. I need you」というフレーズが出てきます。 曲調は全体的に落ち着いている感じです。いい意味で気だるい雰囲気が出ているというか。 自分なりに探してみたのですが、ビートルズは曲数がかなりたくさんあるため探し切れませんでした。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • 洋楽女性ボーカルで"you say~"から始まる曲

    女性ボーカルのロックバラードで"you say~"から始まり、サビで”I'm a radio”と言う歌詞が出てくる曲を探しています。何年か前によく流れてましたのでそこそこヒットした曲だと思います。 お心当たりのある方、どうか教えていただけませんでしょうか