ネットワークとダイアルアップ設定のバックアップ

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でも接続アイコンをドラッグ & ドロップして設定内容をコピーすることはできるのか?
  • 接続アイコンのコピーができず、ショートカットの作成しかできない
  • OSリカバリ後にはネットワークとダイアルアップ接続フォルダに戻すだけで良い
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークとダイアルアップ設定のバックアップ

No.752888の質問で、接続アイコンをドラッグ & ドロップで、 設定内容がコピーできるという事を読んだのですが、 これは Windows2000でも できるのでしょうか? これは便利だと思い、早速やってみたのですが、 『オブジェクトをここに移動またはコピーできません。かわりにショートカットをここに作成しますか?』 というメッセージが出、コピーできませんでした。 ショートカットでは OSをリカバリした際には 使えないのですよね? 現在接続中のローカルエリアネットワークアイコン(So-net/ACCA)も ダイヤルアップ接続アイコンも、同じメーッセージでした。 また、仮に他の方法で アイコンのコピーができた場合には、 OSリカバリ後、ネットワークとダイアルアップ接続フォルダに、 戻すだけで良いと言う事なのでしょうか? (パスワードだけは 使用時に入力だそうですが)

• ombre
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6307
noname#6307
回答No.3

Win98/MEなら単純にコピペできますよ。 W2K/XPはそれが出来ないので rasphone.pbk を保存する必要があるんですよ ダイヤルアップの設定をファイルに保存できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/network.html#151

ombre
質問者

お礼

何度も気にかけて頂いて、有り難うございます。 Win98/MEでないと駄目なのですね。 残念ですけど、御回答頂いて スッキリしました。 心から 感謝申し上げます。m(_"_)m

その他の回答 (2)

noname#6307
noname#6307
回答No.2

#1 です 簡単にコピペできるならWinFAQでもそのように案内しますよ。 そもそも、こんな手順を踏むなら手入力した方が早いし楽ですよね。

ombre
質問者

お礼

再度 有り難うございます。 たしかに、仰る通りですね。(^-^) ただ、別の質問で見た話題が OSによって限定なのかも知りたいので、 もう少し締め切らないで、他の方のご意見もお待ちしてみたいと思います。

noname#6307
noname#6307
回答No.1

Windows 2000/XP でダイヤルアップの設定をコピーするには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1207

ombre
質問者

お礼

レス有り難うございます。 niftyのこのページの方法は 確認しておりましたが、 アイコンのコピーで出来るなら、その方が簡単なので、 使えるのなら嬉しいのですが・・・。