• 締切済み

bootcampで再フォーマットがスキップされる

バージョン10.6.8のMacBookで試みてるんですがパーティションの振り分けを32G以下にし、XPsp3のインストールディスクで開始し、ブートキャンプのパーティションにインストールを選択まではしてるんですが、その後に出てくるはずの再フォーマット選択画面がなぜか 飛ばされ勝手にインストールが始まってしまいます。 そのせいでdisk errorから進まなくて・・・ 原因がわかる方いますでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.3

>10.6.8のMacBookで試みてるんですがパーティションの振り分けを32G以下にし、XPsp3のインストールディスクで開始 その「MacBook」、いつ発売の機種ですか? 昨年以降に発売されたものでしたら「Windows 7 しかインストールできません」が。 【補足要求】 また、どのような手順でパーティションを切りましたか? Bootcampアシスタントを使用なさいましたか? 上記をクリアしているなら、「32GBを超えて」パーティションを切ってもはじかれますか?

noname#196866
noname#196866
回答No.2

Win-XPのCDで立ち上げてブートキャンプで作った領域をフォーマットすれば?

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

>ブートキャンプのパーティションにインストールを選択まではしてるんですが ここでフォーマットを選択しないからです.

show2i
質問者

補足

はい、それは分かっています。その後にフォーマット選択画面が本来なら出るんですよね? クイック2種類と通常2種類って感じで。 しかし何故かその画面に必ず行かないのです。

関連するQ&A

  • bootcampにおけるwindowsのインストールについて

    bootcamp2.0でxp 適用済みsp3を入れようとしてますが インストール画面からパーセンテージが進まないです。 流れとしては bootcampでパーテーションを作成。 ディスクを入れ起動。 セットアップ画面になる。 フォーマット形式を決定後フォーマット&インストール開始。 ここのインストールするときにパーセンテージがでるのですが 3パーセントからまったく進行しません。 またsp3だとbootcampを2.1にアップデードしたほうが良いと 調べたらあっとのですがexe形式なのでmacしか入ってないので 開けません。これらの場合どうしたらよいのでしょうか? 環境は MACBOOK OS10.5 メモリ 4G HDD 160G 以上です。

  • パーティションのフォーマット

    ひょんなことから、XPが起動しなくなってしまい、色々と手を尽くしたのですが、回復方法がわからないため、再インストールを行うことにしました。 しかし、CDドライブにCDを挿入し、起動してセットアップを行う際に、パーティションの選択画面で未使用のパーティションを選択すると、「フォーマットが必要です。」と言われたので、フォーマットを開始すると、「パーティションをフォーマット出来ませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」となり、フォーマットすることができませんでした。どうすればよいでしょうか?教えてください。

  • MacBook内蔵のHDDをNTFSでフォーマットしてしまいました

    MacBook内蔵のHDDをNTFSでフォーマットしてしまいました MacBook MB466J/A を初めてのMacとして1週間ぐらい使っていたのですが、 ブートキャンプでXPを入れようとして、内蔵HDDを全てNTFSでフォーマットしてしまいました。 印刷でPDFとして出力したファイルはこのWin7マシンに入れて見れるようにしていたのですが、 それを見なかった私が悪いです。 MacOS X 10.5.5 のディスクから起動して「インストール先の選択」画面で、 候補が何も出ず、「続ける」ボタンも「オプション」のボタンも選択できず、 どうにもなりません。「ディスクユーティリティ」も色々調べましたが、 どうしていいか分かりません。 買った時の状態に戻したいと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パティションのフォーマット

    Cドライブを使用していたのですが、突然起動不能になり(セーフモードでも)、DドライブにOSをインストールして、Cドライブをフォーマットしようと思ったのですが、ヘルプを参照すると、「システム パーティション、またはブート パーティションをフォーマットすることはできません。」ということでした。どうしたらフォーマットできるでしょうか?Cドライブはシステムパーティションです。XP,Professionalです。よろしくお願いします。 ※実際にフォーマットしてみようと思い、マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理→Cドライブを右クリック→フォーマットを選ぼうとしましたが、フォーマットを選択することができませんでした。

  • BootCamp導入後Mac領域をWinXP側からフォーマットしたら、WinXPが起動しなくなりました

    以下の手順を行った結果、BootCamp環境のWindowsが起動しなくなりました。 機種:MA590J/A (スペック→http://kakaku.com/spec/00109018524/) 1.BootCampでWindowsXP SP2をインストール  合計約160GBの領域中、WinXP用に約30GBの領域を確保しインストール  フォーマットはFAT32。インストール後は問題なく使用できた。 2.MacOS起動不可になる  MacOSでiPhotoのアップデート時に突如重くなる現象が発生。  その後継続的に重くなり使用に耐えなくなる。  ※以降、この重いMacOSを旧MacOSとします。   3.外付HDD(256GB)へMacOSをインストール  Mac付属のインストールディスクを使用してUSB外付HDDへMacOSをインストール。  ※以降、このMacOSを新MacOSとします。  新MacOSからはWindowsの起動は問題なく行うことができた。 4.旧MacOS領域の削除  旧MacOS領域が100GB以上もありムダに感じたためWindowsのデータ領域として使おうと決意。  この時点で、Windowsの管理ツールから見たパーテーションは以下の通り。  ■Disk0 (1)200MB(不明) (2)118GB(不明) (3)128MB(不明) (4)30GB(FAT32 Cドライブ)  ■Disk1 (5)256GB(不明)  Disk0が内蔵HDD、Disk1が外付HDD。  (2)を削除してWindowsのデータ領域にしようとした。  まず(2)のパーテーションを削除。  すると(2)と(3)がくっつき、(1)/(2)+(3)/(4)の塊に変わった。  この状態で(2)+(3)をフォーマット。NFTS以外に選択できなかったためNTFSでフォーマット。  この際「boot.iniの書き換えができなかった、再起動ができないかも」というダイアログが出るが  ダイアログにはOKボタンしか無かったためOKをクリック。  するとEドライブが作成された。  Eドライブ上では新規テキストドキュメントの作成、保存等を行い、 正常に動作することを確認した。  旧MacOS削除後のパーテーション状況  ■Disk0 (1)200MB(不明) (2)118GB(NTFS Eドライブ) (3)30GB(FAT32 Cドライブ)  ■Disk1 (4)256GB(不明) 5.Windowsが正常に起動しなくなる  一度電源を落とした後Windowsを立ち上げようとすると、  http://www.data-pit.com/images/safemode.GIF  ↑これと似たような選択画面になった。  しかしここでどの選択肢を選んでも、【黒画面→一瞬青画面→選択画面】  というように無限ループしてしまう。  青画面にはエラー内容が書かれているようだが、  画面遷移が一瞬であるため、読み取ることはできない。 6.Boot.iniの編集  新MacOSを立ち上げ内蔵HDDのWindowsデータから直接Boot.iniを覗くと、  #[boot loader]  #timeout=30  #default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS  #[operating systems]  #multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS~以下略  となっていたため、partition(3)をpartition(2)に変更して再起動。  しかし今度は「hal.dllを入れなおせ」というエラーで選択画面すら現れない。  今度はpartition(3)をpartition(1)にすると、partition(3)の時と同じく選択画面のループになった。  とりあえずboot.iniは元の状態(partition(3)の状態)に戻した。 7.Windowsデータ領域をMacOS拡張(ジャーナリング)でフォーマット  ネットを調べると「HFS+フォーマットの領域が必要」とのことなので、  新MacOSのディスクユーティリティを使ってWindowsデータ用NTFSフォーマット領域をゼロ消去。  フォーマットはMacOS拡張(ジャーナリング)。  結果、正常なMacintoshHD領域が出来上がった。  この後boot.iniに対して6と同じ処理をしたが結果は変わらなかった。 この状態でWindowsを正常起動させる方法はございますか・・・?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブートキャンプ

    私のmacbook pro late2011はOSがHigh Sierraです。 windows10が使いたい為、ブートキャンプの為にisoファイルをインストールしたんですが、パーティション選択とかisoファイル選択が出てきず、USBにインストールできません。どうしたらいいですか?windwsPC を使ってwindows自体(iso)じゃない方をインストールして、自力でインストラーを作った方が良いんでしょか?困ってます。usbはフォーマット済みですが、ブートキャンプ 最後にインストラーを見つけられませんでした。って書いてありました。64bt版です。winPCを買えは結構です。解決策がほしいです。わがままですいません。分かる人お願いします。

  • ハードディスクがフォーマットできないのでOSをインストールできない

    ・game中、画面が壊れた(configが壊れたらしい) ・その時は、修復の仕方がわからなかったため、再インストールしたらいいかなと思い、CDBootにて再インストールを試みる ・パーティションを全て削除したはいいが、フォーマットの所でNTFS(これしか表示されない)にてフォーマットした所、100%にはなるが「フォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります」となり、フォーマットできない。 ・CMOSクリアもしてみたが、インストールできない。 ・HDDを新しく買い、やってみたが同じ結果です OS:XPsp1(OEM) マザボ:gigabyte GA-8IPE1000-G  CPU:P4 2.8E GHz グラボ:Aopen Aeolus FX5700-DVS128 メモリ:1G(512*2) よろしくお願い致します。

  • XP フォーマットもインストールもできません

     友人からPenDパソコンを譲り受けました。VISTAがインストールしてあるとのことでしたが、私はXPを使っていたので、XPを最初からインストールしようとしたら、下記のような状態で、二進も三進もいかなくなってしまいました。どなたか、素晴らしい知恵をお貸し下さい。 【現状】 1.セットアップしようとすると、150GBのハードディスクが、パーティションで区切られて(50Gと100G)いて、どちらを選択しても、「152626MBディスク0 ID 1(バス 0 ATAPI 上)〔MBR〕のパーティション情報を更新中にエラーが発生しました」とテロップが出て、再起動を余儀なくされてしまいます。 2.インストールの画面で、パーティションの削除を選択すると、これもどちらを選択しても、「選択したパーティションは削除できませんでした」と表示され、先に進めなくなります。 3.インストールされてるはずであったVISTAも壊れていて、「Windowsブートマネージャー」が表示され、先に進めなくなります。  以上、申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。  

  • HDDがフォーマットできません

    OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました どうしたら改善できるでしょうか WinXP HomeEdition sp3 再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:) 違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが 進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました 現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます HDD(1) C: System D: Data HDD(2) X: System Y: Data

  • imacのHDDをフォーマットできなくなりました。

    先日、Imacを購入しました。 パーティションを切り、windowXPをインストールしようとしてディスクを入れフォーマットしました。インストール終了後、再起動したら画面に no boot disk などと言う文章が出てXPの画面も出ず、そのまま動かなくなりました。 しょうがなく、もう一度OSXのディスクを入れて10.5を最インストールしようしたら、先ほどフォーマットした内蔵HDDが「読み込みのみ」になっていて、ディスクユーティリティの操作が全くできません。 とりあえず外づけHDDにインストールしようとしましたが、それさえインストール前にエラーがでてしまいます。 なんとかならないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac