無線LANルータ無しでvitaをネット接続

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルータ無しでもvitaをネット接続する方法とは?
  • 家のLAN環境が有線だけど、無線子機を使って接続できるか試してみたがうまくいかない
  • 無線LANルータがなくてもPCがインターネットに接続されていればvitaもネット接続できるはずだが、実際には接続できない
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータ無しでvitaをネット接続

先日vita(wifi)を購入したのでせっかくだからネットワーク接続をしたいと思い、 家のLAN環境が有線なのですが、無線子機を使えば接続出来るととある質問で記載されていたので買ってみました。 まず、アイ・オー・データ/WN-G150UMW こちらの製品を使用してみたのですが説明書通りにセットアップしても接続出来ず、 別の製品の BUFFALO/WLI-UC-GNM(AOSSボタンを押すだけのもの) も購入し、セットアップしてみましたが接続出来ず。 無線LANルータが無くてもインターネットに接続されたPCがあればネット接続出来ると書いてあったのですが結局どちらの製品でも繋げることは出来ませんでした。 原因もさっぱり分からないし検索しても見当たらないので、 原因・こうやったら接続出来る等、お教え下さい(>人<;) OSはWindows XPのノーパソです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123isao
回答No.3

アイ・オー・データのホームページ見てみました。 この製品は子機ですが、LAN接続されているパソコンに接続することで親機としても利用できるようです。 アイ・オー・データのホームページに画面で見るマニュアルというのがあるので、 その手順を見てやってみては? http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g150um/top.htm 1.アクセスポイントモードでインストール 2.起動しているパソコンに挿して、タスクトレイでPS Vita向けに設定  表示されるSSIDをメモしておく  認証:WPA2-PSK  暗号化:AES  ネットワークキー:11111111(8から63桁)  共有の許可にチェック 3.Vitaの設定  ホームメニュの設定→ネットワーク→Wi-Fi設定  2でメモしたSSIDが出ているので選択しネットワークキーを入力 (自動で出てこない場合、手動でSSIDと認証方法とネットワークキーを設定)

trial69
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そのマニュアル通りにやったのですがう~ん Wi-Fi自体は作動?してるっぽいんですが(vitaの方にも読み込まれて、SSIDが表示されている)なぜか 登録されているアクセスポイントに接続できません と表示されてしまうんですよね~ Wi-Fiとvitaには問題無いっぽいんですがやはりわたしのPCの問題ですかね?

その他の回答 (4)

• 123isao
回答No.5

設定しているのはネットワーク名(SSID)と暗号(認証、暗号化)とネットワークキー(パスワード)くらいなので、 それぞれが大文字小文字(Aがa _、が_など)が正しいかチェック。文字が完全に一致。 他には ・チャンネルの一致 ・MACアドレス登録(Vitaの画面でMACアドレスを調べる、それをパソコン側のAdapter Utilityに入れておく。)

• 123isao
回答No.4

vitaのネットワークに表示されているなら、どこかの設定ミスだけだと思います。 見落としがちなのが、SSIDの大文字小文字の違いくらいでしょうか。

trial69
質問者

お礼

SSIDの大文字小文字の違いとはどこのSSIDですかね?; SSIDは小文字で無ければならないとかそんな感じですか?(無知ですいません…) もしこれが原因ならば、どこを改善ずれば良いのでしょうか…

noname#155869
noname#155869
回答No.2

WN-G150UMW WLI-UC-GNM 共に無線LAN子機です、親機が無ければ繫がりません。 >無線LANルータが無くてもインターネットに接続されたPCがあればネット接続出来ると書いてあった どこに書いてあったんですか?その間違った説明は?(^_^; または、読み間違えていますよ。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html 親機を購入してくださいね。

trial69
質問者

補足

書いてあるんですがね。 http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g150um/ あれ?読み間違ってるかな?手元にある商品のパッケージにも書いてあったんですよねーおかしいなー。 ただ、無線LAN子機だから親機が無いと繋がらない と言われたってすみませんが分かりません。 有線LANは親機に出来ませんか? 熟知してから分かりやすく回答下さると大変有難いです。

noname#172476
noname#172476
回答No.1

私もアイ・オー・データ/WN-G150UMW を購入しました何度かセットアップしましたがインターネットに接続できませんでしたこの商品はインチキだと分かりましたお金をドブに捨てたと思いあきらめました無線LANルータが無くてもインターネットに接続されたPCがあればネット接続出来るとと書いてあったので購入したのにインチキ商品ですネット接続出来ると思って購入したのにもう二度と購入しません

trial69
質問者

お礼

PC初心者でも簡単に接続出来る様なものであればこんなに困らないんですがね~ やはりパッケージの謳い文句を見てお金を出しているので、事実、取説だけで悩まずに出来なきゃクレームを言いたくなる気持ちもわかります… しかしPCやゲーム機は精密機械。今回は知識足らずなのもあったので、こちらで質問した次第です。 インチキ商品だ!と決めつけず、もし未だにネット接続出来ないのであれば、 ここか、どこかの質問で参考になる回答が来たときに、再チャレンジしたら良いと思いますよ(´▽`)