• ベストアンサー

コンサートチケットの出品のコツ

2月末と3月初旬に行われる、 ジャパニーズポップスのコンサートチケットが 連番で余っています。 できれば定価より少し多めの金額を設定して、 出品したいのですが、 初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 何かコツはありますか? ちなみに座席は後ろの方で決して良い席ではありません。 開催日間近になって出品した方がいいのでしょうか? どなたかご経験のある方、 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • few24
回答No.5

#4の回答を書いた者です。「お礼」に対して。 沢山疑問があると思いますが、いったんこの質問はクローズして、新たに質問しなおすことをお勧めします。 なお、「教えてgoo」「OKWEB」の場合、 「補足」は、それまでの回答者全員にメールされますが、 「お礼」はその回答の人にしかメールされません。 ですので、この場合は「お礼」でなく「補足」欄に書いたほうがいいです。 で、追加で質問がある場合は、この質問はいったん締め切ってポイントを付与してから、新たに別の質問として投稿しなおしたほうがいいです。そのほうがより多くの回答を得ることが出来ます。 質問してからしばらくの間は回答がつきますが、今回の様にいくつか回答がついてからだと、他の人の目に触れる確率が極端に低くなり、新たに回答がつくことはあまりないです。 新しく質問を投稿する場合は「QNo.753397の続きです。」と書くと親切ですし、新たな回答者も経緯が理解でき、より適切な回答がつきます。

ayaka19790328
質問者

お礼

いろいろと本当にありがとうございました。 インターネットに自分から投稿するのは 初めてだったので、 いろんなアドバイスがとても役に立ちました。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (4)

• few24
回答No.4

今までのいくつかの経験だと、 開始価格を定価や定価より高めに設定すると、あまり金額がつりあがらず、あまり変わらない値段で落札されます。 開始価格をかなり低い値段に設定すると、終了間際にデッドヒートし、想像してたよりかなり高い金額で落札されます。 こうなるケースはかなり多いです。かならずそうなるとは断言はしませんが。 絶対損したくないのであれば、前者で。(ローリスク・ローリターン) 損する可能性を踏まえた上で儲けたいのであれば、後者で。(ハイリスク・ハイリターン) 席がどのへんかは明記すべきです。良いとか悪いとか書かず、後ろの方、という事実だけでいいですから。 落札後、メールのやり取りで入金、発送、受け取り、確認とあるので、お互い早ければ2,3日ですむこともありますが、通常一週間程度はかかるし、できればコンサートの日の(2週間前が落札日になるように)3週間前に出品したほうがいいと思います。

質問者

お礼

みなさん、回答いただきまして 大変ありがとうございます。 あまり多くの金額を設けようとは考えないほうが いいみたいですね(^^;) 金券ショップとオークションは どちらの方が 確実に売れるでしょうか? また、オークションの場合 落札者に使用料3%を負担して貰ってもいいのでしょうか? チケットを送る場合は、 宅急便などがいいのでしょうか? なにせ初めてなものですから、 知らないことがたくさんあります。 どうか引き続きアドバイスお願いします。

回答No.3

#2です。 会場にもよるのですが、後ろ=悪い席とは限りません。 あと『後ろでもなんでもいいからチケットが欲しい』という人も(中には)います。 ですので、オークションに出品されれる際は、商品の説明文に公演日・会場名(正式名称)・座席の場所を『30列目の50番台』って感じで書けば良いかと思います。 あと『後ろの座席』であることをキチンと明記したほうが良いと思います。 そうすれば入札する側も覚悟の上で入札すると思います。 開始価格は定価よりチョット低めでいいと思いますが。

回答No.2

出品時期ですが、来月・再来月開催のコンサートでしたら、早めに出品されたほうが良いと思います。 あまりギリギリだと、落札後の処理(入金の確認や発送など)に手間取ったり、時間がかかると最悪コンサートに間に合わなくなってしまう可能性があるからです。 また、座席が後ろの方ということでしたら、私の場合は儲けることよりもチケットをさばくことを最優先に考えます。 つまり『定価よりも若干低い金額で開始する』ということです。 もし、あなたが入札者の立場だったら、後ろの席のチケットを高額で買いたいと思いますか? それなりに人気があるアーティストなら、多少低い金額から開始しても競り合っているうちに値段が上がっていきます。 私がチケットを始めて出品した時は、他の方々のオークションを参考にしました。 あと、オークションで大切なのは落札後の連絡です。 連絡はメールで行うことになりますが、このメールがいつまでたっても来なかったりすると相手に対して『この人大丈夫かな…?』と不安になってしまいます。 連絡はこまめにした方が良いですよ。

質問者

補足

お二人ともご回答ありがとうございます! 参考にさせていただいております。 アーティスト名は、 中島美嘉と安室奈美恵です。 中島美嘉の方は、 出身地の鹿児島初ライブということで 大変盛り上がりが期待されており、 ヤフオクでも多少高値で出品されています。 安室奈美恵も鹿児島初ライブで チケットもソールドアウト状態ですが オークションでは取引されていません。 この点を踏まえて、 さらにアドバイスがありましたらお願いいたします。

• moja5
回答No.1

コンサートチケットの出品はしたことがありませんがその他の出品はよくしているのと、チケットはたまに購入するのでその経験を踏まえて書かせて頂きます。今現在そのコンサートのチケットは他で出品されているのでしょうか?そうなると相場が分かっていいのですが、出品されていないと逆に競争相手がいないので意外と高値で売れるかもしれません。間近の出品は買い叩かれる可能性があります。どうしても行きたい人は早めに確保しているはずですから。そのコンサートがどのくらい人気があって、入手困難かが分かりませんが、人気があれば開始価格が低くても自然と高値に吊り上ります。人気もそこそこで席もそこそこの条件のものにいきなり高値のスタートは見向きもされません。ライバル出品が無いうちに買った価格のスタートで、希望価格をそれより少し高めに設定して出品すれば損が無く、うまくいけば少し儲かります。この希望価格を設定すれば希望価格を入札した人が確実に落札できるので、欲しい人は入札してくる確率が高くなります。