大学受験について困っています・・・

このQ&Aのポイント
  • 現在、16歳で四年制夜間高校の2年生のものです。中学の時、自分の3年生の時期から不登校となり夜間高校にしかいけませんでしたが、今では人とコミュニケーションができるようになり1年目には短期間ながらバイトも経験するに至り社会の厳しさや耐えることの大切さなどを学び人間性を取り戻せました。
  • 神戸大学海事科部へ進学したいと決心しましたが、現在のレベルでは国立大学へ進学することは難しく、高校とは違った勉強方法を身につける必要があります。
  • ベネッセの高校講座の難関大挑戦プランで勉強していますが、英語・数学・国語の勉強だけでは受かる自信がありません。社会・理科の勉強も必要だと感じています。夏休みには塾や家庭教師を利用するか、自主学習するか迷っています。また、海事科部のセンター試験の対策についても情報が不足しています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について困っています・・・

現在、16歳で四年制夜間高校の2年生のものです 中学の時、自分の3年生の時期から不登校となり夜間高校にしかいけませんでしたが 今では人とコミュニケーションができるようになり1年目には短期間ながらバイトも経験するに至り社会の厳しさや耐えることの大切さなどを学び人間性を取り戻せました。 そして、就職か進学か迷った挙句 中学生の頃から願っていた神戸大学海事科部へ進学しようと決心しました。 しかし、決心したのはいいのですが明らかに現在のレベルで国立大学へ進学することは 当然ながら難しく尚且つ私が通っている高校とは違った勉強を励まなければいけないことも分かっています。 夜間高校の教師は相談には快く応じて頂き嬉しかったのですが やはり勉強する方法や塾、家庭教師などの情報は分からないということでした なので皆様にご質問させて頂きます 現在ベネッセの高校講座の難関大挑戦プランで勉強中です とりあえず三教科の英語 数学 国語はしているのですがどうもこれだけでは受かるとは思いません なので社会 理科を増やそうと思っているのですがこれでもまだ足りないような気がするのです もう少し先ですが夏休みに入りますそこで塾や家庭教師などを雇うか通うかすべきなのか それとも自主でチャート式問題、英語単語長文読解の問題集、社会歴史の問題集を ネットで調べ良さそうな物を購入し自主学習すべきなのか分かっていません というよりも海事科部のセンターの対策などの情報も分かっていない状況です どうするべきなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

神戸大学海事科部って良いところに目を付けたねって言いたいけど。 神戸大学ではセンターランク71%ってお買い得。 そして大手船舶会社に多数就職でしょう。 神戸大学って関西の進学校の学生がほとんどで 夜間高校からの進学者ってまずほとんどいないでしょう。 貴方の学力レベルからかけ離れていませんか? そして大学が求める学生は 、協調性があり集団による問題解決に積極的に 取り組むことのできる学生です。 卒業し入社してから最初の5~10年間ほどは集中して海上で船舶職員として勤務し、 船長または機関長レベルの経験と知識を一気に身につけ、その後は陸上勤務 の割合が多くなる。と言う事です。 昔、日本海軍でも船長になる人は、協調性、コミュニケーション力、指導力を 重要視しました。 不登校、コミュニケーションが苦手と言う人には向かない仕事です。 う~ん、海や船が好きなら、貴方には神戸大学では無く 戸塚ヨットスクールが適切なのでは。

Cofeemajor
質問者

お礼

現実を含んだ厳しい発言ありがとうございます 回答者さんの通りほとんどの方が進学校から受けにくる素晴らしい方々ばかりです 確かに不登校だったことやコミュニケーションが苦手だということは自分でもネックですが 幾らでも努力さえすれば治せることだと思っています。 協調性、コミュニケーション力、指導力...私にはまだ足りていないと自分でも思います 海もそこまで好きとはいいませんし最近興味を持ったほどです でもやはり安定して高収入であり、やりがいのある職業はこれ以外無いと思っています だから回答者様の言う通り協調性、コミュニケーション力、指導力それに加え体力、勉学の基準を上げたいと本気で思っておりますので頑張りたいと思います。 厳しいご指摘ありがとうございました、より一層学ぶことがあることを知り感謝し切れません

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは、自分の学力がどのくらいか模擬試験などで確認してみましょう。  他の回答者さまも指摘されておりますが、勉強している教材がどんなにハイレベルであっても、学力が高いとは限らないからです。  河合などは中堅の高校の生徒もよく利用しているので、お勧めかもしれません。    http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/schedule02.html  受験は、夜間高校に通っていることを加味して、高1で良いと思います。  高1で、そこそこの偏差値がでるようでしたら、次回から高2で受験すれば良いと思います。    普段は、塾の時間は高校の授業時間と重なるので、塾や予備校に通うのは難しいでしょうし、日中に授業がある浪人生の為の予備校では、基礎的なことは、学習済みとして扱われますので、授業についていくのが難しいと思います。  夏期講習などはできたら、受験情報を集める為にも参加したほうが良いと思います。  単科で選べば、90分の授業を5回ぐらいなので、がんばれると思いますよ。  自主学習も良いのですが、やはり勉強効率や、受験への情報収集などの面では、受験を商売にしているところに頼るというのも一つの方法だと思います。  中3で不登校になったとしても、夜間高校では無事2年に進級もできているようですし、再チャレンジの滑り出しはまずまずのようですね。  ただ、たいへんなのは、これからです。  高校の勉強とあわせて、高卒認定試験の勉強をするのも良いかもしれません。  夜間高校は卒業までに4年掛かりますが、高卒認定なら、3年で大学受験ができます。  高卒認定試験に合格すれば、大学受験はできますので、夜間高校の授業よりも塾の授業を優先させたりすることもできます。  将来を考えるのであれば、高卒認定⇒専門学校⇒就職という方法もあります。     がんばってください。

• tekcycle
回答No.2

当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのではなく、現状学力によって決まります。 東大コースの勉強をすれば東大に行けるのであれば(勿論神戸くらいは余裕でしょう)、みんな東大コースの勉強をして東大に行きますよ。 大概は、東大コースの勉強について行けない、のです。 ロンドンオリンピックのマラソン金メダルを目指すとします。 明日から金メダリスト用の練習メニューが消化できますか? 軽くウォーミングアップで10kmほど走ろうか。よし、タイム測るぞ、30km二本。 現状学力の測り方。 まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。 公立高校入試の翌日の新聞に問題が載っていることでしょう。図書館で何紙か探してみればいいと思います。 教師が相談に乗ってくれているようですから、教師に聞いてみても良いでしょう。 このレベルは明らかにクリアできているのでしたら省略しても良いです。 中学の勉強がちゃんと身に付いていないと、まともな進学校の勉強には入れません。勿論、まともな国立大学向けの勉強にも。 ですから、中学の学習内容が身に付いているかどうかのチェックが必要です。 不登校であっても、中学の学習内容くらいは身に付けたか、その夜間高校でそこをカバーしたか、なら問題ないのですが。 そのベネッセですが、 じゃぁちゃんとやれているんでしょうか? 解らないことだらけだとか、さっぱり捗らないとか、復習することが山のようになって収拾がつかないとか、そういうことがないかどうか。 ちゃんとやれているんなら、それはそれで良いと思います。 ただ、普通に考えて、そういう物をやろうとするのに参考書が要らないのかな、と。 猿でも解るくらい丁寧な事前解説が付いているのでしょうか? 解説がしてあっても、それが理解できなくてどうしよう、ということがザラなのですが。 やれているのかどうか。やっているのとやれているのは違います。 内容がちゃんと理解できているのか。その手の問題ならいつ出題されてもスラスラ解けるまでになっているのか。 > センターの対策 昨日今日野球を始めたか、少なくとも一通りの動作が身に付くまでまだ何年もかかる人が、ダルビッシュ対策を始めても仕方ありません。 並のピッチャーならそこそこ打てる人がすることです。 学力もヘチマもないうちにセンターも糞もないでしょう。 ただ、センター試験で使う科目を決めて、その勉強を開始する必要がある、というのが現状のセンター対策でしょう。 あなたが受験する年に、センター試験のこの科目の中からこれだけ選びなさい、というアナウンスが神戸大学からあるでしょう。秋か来年の秋かは知りませんが。 受験前になって、この科目では受けられません、とか、この科目が居るのに勉強してません、なんてことが無いようにしておけばいいのです。 勿論、しっかり点が取れるように準備しておく必要もありますが。 センターでは難問奇問が出されるわけではありません。 センターで大騒ぎしているのは、簡単に言うと不勉強な連中です。 そもそも、ちゃんと勉強している高校生は1割に過ぎないでしょう。2割もはいません。 大学に進学するのは高校生の半数、5割ですから、差し引き2~3割の連中は、センター程度で大騒ぎすることになるのです。 センター試験というとてつもない難関が待っている、というわけではありません。 勿論、 > 社会 理科を 増やさなければなりません。 物理と化学、社会は地理辺りか。 地理は、勘ですが、代ゼミのブロードバンド講義をお勧めしておきます。 あなたの志望が変わらないなら、センターのみでしょうから、重箱の隅のようなことは問われないでしょう。 ベネッセの、基礎かセンターレベルの講座と平行してやると良いんじゃないでしょうか。 (私の勘が正しければ、悪い意味でベネッセの方が細かいでしょう。) 物理や化学は二次で使いますから、こっちは基礎だけだと拙いです。 拙いですが、最初に言ったとおり、現状学力によって決まることですから、仮にその拙い状態であっても、当面は仕方ないということになります。 あなたの学力状況やそのベネッセをやってみてどういう感じなのかに依りますので、個々の教材等の話は次回にします。 なお、高校の先生に、ベネッセの模試が受けられないかどうか相談してください。 いえ、通信講座をやっているので、そっちから受けられるようになっているのかもしれませんが。 それと、河合の模試も受けるようにしてください。

• Pop_kk888
回答No.1

正論を言えば、自主的に市販の問題集を解ける人(誘惑に負けずに勉強できる、先生がいなくても自分で解説を読めばわかる)なら、塾や家庭教師は必要ないです。 しかし、あなたの場合情報がなさすぎるので、本気で目指すなら塾は行ったほうがいいと思います(大手で、情報提供してくれる塾)。塾の良いところは、同じ目的を持ったクラスメートから刺激をもらえる(劣等感に落ち込んでしまうタイプなら逆効果)、客観的に自分の今の成績ではダメだとわかる、受験のプロからノウハウを知ることができる(得意科目とセンターの点数配分、偏差値情報など)、過去問を入手できる、です。 塾とレベルが合わない人や、自分では勉強できない人が家庭教師を使うと思います。ただ家庭教師って、親がプレッシャーをかけた場合には責任を持ってみてくれますが・・・(逆に短期間で見た目の成果をあげることに集中するだけで、それが良いかどうかはわかりません)。あなたが自分で「この先生じゃダメだ」と先生をクビにできるかどうか? ハッキリ言って先生にとってはあなたの成績がどうなろうと関係ないですからね。塾だと、塾全体の成績に関わるということもありますが。 そこでこうしてはどうでしょう。 まず1週間、集中して問題集を調べ購入する。毎日ネットで調べれば1週間あれば十分ですよね。それから、1ヶ月、自分で買った問題集を解いてみる。1ページ目から解く必要はないので、3番目くらいに苦手な箇所を選んで解く。自分で学習の計画が立てられて、そのとおりに勉強でき、解説を見てわかったら、塾や家庭教師はとりあえず保留(来年以降)にしてみては? 情報を入手するだけなら、受験の半年前に塾に行くのでもいいわけですしね。 センターの過去問は、ネットや問題集で入手できます。また、大学ホームページにセンターの平均点が載ってます。2年生が終わる頃には、習ったところは、このセンターの点数を突破できるように努力しましょう。 伝統的には各大学の二次は独自の傾向があります。なので、過去問はできるだけ入手したほうがいいです。赤本は3年分?だったと思いますが、ネットや古本屋で昔の赤本を入手できれば、過去10年分くらい揃えられると心強いです。 赤本などは大手の本屋に行けば売ってますが、わからなければ、学校の先生に、問題集など勉強関係に強い地元の本屋を聞きましょう。その本屋で、おすすめの出版社とか、地元で有名な進学校の高校が採用するような問題集、参考書がどれか、聞きましょう。 参考までに。神戸大など国立大学を目指す進学校は、1ヶ月で1冊問題集を終えるくらいのペースで宿題が出ます(うすっぺらいやつですけどね)。土日は毎週模試、授業と授業の合間の休み時間も勉強でした。夏休みも補講と称して授業がありました。2年間だけと決めて、友達がいなくなっても「他人は他人」とがむしゃらに勉強することをオススメします。