• ベストアンサー

停電時対応電話機を探しています

電話線だけで使える電話機を探しているのですが、 なかなか気に入った物が見つかりません・・ ネットで検索しても、家電量販店を見てまわっても あまりありませんでした。 (電気で使える電話機がほとんどでした) どなたか、お店でもネットでも良いので 電話線のみで使えるシンプルな電話機が買える店があったら 教えてください。 (お店だと都内希望です) 宜しくお願い致します。

noname#159702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184289
回答No.7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1行目の電話機、場所も取らずシンプルでいいですね^^; 回答を読みながら、お礼を書いているので 次々に参考になるものが出てきて嬉しいです。

その他の回答 (8)

• emsuja
回答No.9

基本的にご利用の電話回線が「ひかり電話」もしくはそれに類する電話回線で無い限りプッシュ回線であれダイヤル回線であれ他の回答者が示されている AC アダプタが無いタイプの電話機であれば停電時でも使用可能ですが、当然停電時には電話機のモジュラージャックを差し替えなければ使用できません(回線の二分配器を利用して常時挿しっぱなしはあまりお勧めできません)。 1.10数年前に購入した FAX 付き電話機には親機に停電時用電話機の差込口があって、そこへ単機能電話機を付けておけば停電時に切り替えて使用可能でした(停電時に自動切換えになったかどうかは該当電話機は廃棄して取説もありませんので現時点では判りません) 2.探していたらこんな電話機が見つかりました http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KX-PD601DL 子機と同じタイプの充電式電池を親機にもセットして時間限定なれど、親機・子機で通話可能なようです(機能制限があると想像します、詳細は発売日以降に取説がダウンロードが可能になると思いますのでそちらでご確認ください) 恐らくこれからは停電対応機能が付いた電話機が次々と出て来るのではと想像しています。 質問者殿がどの程度の期間の停電を想定されておられるか判りませんが、長時間の想定ならば単機能電話機が一番です。 また停電時に気をつけなければいけないのは電話帳ですね、昔は10ヶ所ぐらいの電話番号は暗記していたのですが最近は電話機の電話帳機能に慣れてしまって暗記が出来ません、私の場合は絶対に家電からしか電話しない相手も全て携帯に登録して電話帳代わりに考えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、首都直下型地震に備えて色々準備をしているので 丁度電話機も壊れてしまったし、この際、停電になっても 使える電話機を買おう、と思いました^^; この電話はコンパクトで便利そうですね。 まだ発売されていないので、値段が気になります・・ (高そうです) かけて受けるだけの単昨日電話機が一番ですね。

• misawajp
回答No.8

アナログ電話ならば、電話だけなら電源が無くても使えるはずですが・・・・ お持ちの電話機の電源を抜いて試してみたら

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の電話機は壊れてしまったので確認することができませんでした・・ みなさん、電話機に詳しい方ばかりで 質問して良かったです。ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.6

ヨドバシカメラへGo^^ http://web116.jp/ced/personal/phone/single.html 電話線に電気が流れていますからNTTの電話機なら通話できますよ。 メモリーとか多機能な部分は使えないけど

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリーや多機能は全く必要ないので、 NTTのような電話機を秋葉原で探してみます。 NTTの電話機は少し高いですね・・(^▽^笑)

回答No.5

NTT東日本  ベーシック電話機ハウディ・クローバーホンSIII http://web116.jp/shop/goods/s3/s3_00.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTにも電話機販売があったのですね^^; この電話機はベーシックで使いやすそうです。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

コードレスでない電話線に直接接続する電話機は、電気がなくてもベルはなりますし電話も掛けられます。 当たり前ですが普通に使えますよ。 ただし、ISDN、光電話などは、電話機の前に、その接続ユニットが電気を必要としますので使えなくなります。 電話機は、コードレスや留守番などの機能でなければ、電話局の電話線に流れている電力だけでほとんどのものが動くんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話局の電話線にも電気が流れていただなんて知りませんでした^^; 色々勉強になります、質問して良かったです。

回答No.3

パナソニックのVE-GP35D-Wなんかどうですか? 停電対応タイプなんで、通常の電話機としても使用可能です。 ただし、留守電等の機能は電源繋がないと使えませんけど。 ちょいと古いから店頭にあるかなあ・・・ネットはあるけど。 家電量販店で、停電時通話対応の電話ないですか?って聞けば、店員さんが調べてくれると思いますけど。 秋葉原か都内の大手家電量販なら、まず間違いなくあるはずですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店員さんに聞く発想も思いつきませんでした^^; やはり秋葉原ですかね・・? 今週末にでも行ってみます。

• ennalyt
回答No.2

昔ながらの黒電話だと余裕なんですけどね。 こないだ大学で見かけてビックリしました。 内線でまだ使われてるんですね。 今はどの家庭でもプッシュ回線でしょうが、 ダイヤル回線に戻さないといけません。 アウトパルス式の電話機を見つけられれば、 それでコンセント要らずで使えるようになります。 秋葉原や大阪の日本橋で丹念に店を回ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒電話もレトロな感じで気になっていたのですが ダイヤル回線だと何かと不便そうですね・・ 秋葉原にでも行ってみようと思います。

回答No.1

電話機本体と受話器が有線でつながっている電話機ならばどれでも停電時でも最低限の電話機としての機能は動きます。 留守電や子機との通話などは出来ませんが電話をかける、受ける機能は電話線からの電力で動きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 留守番機能付きの電話でも、電話線のみで通話は可能なのですね・・ 勉強不足でした。 ありがとうございました。