• ベストアンサー

itunesで自分で決めた名前で表示させる方法。

質問を見て頂いてありがとうございます! 僕はmac、icレコーダー(ICD-TX50)を使っています。 録音した音声をパソコンのMP3に自分で決めた名前を入れて、ドラックしてitunesに入れたのですが、日付だけが入り自分で決めた名前の物は入ってくれません。 どうすればファイルに付けた名前のままitunesに入れることが出来ますか?ご回答よろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakx
回答No.3

先ほどの A No.2の回答者です。 分かりやすいようにスクリーンショットを添付しました。 曲の情報は、曲を選んでコントロール+クリック(右クリック)で出てくるコンテキストメニューからでも表示させられます。

shizu7777
質問者

お礼

画像まで付けて頂いてありがとうございます! やってみたところ、ちゃんと名前をつけることができました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hisakx
回答No.2

iTunesの曲リストで表示される名前を変えたいのですね。 それなら、目的のMP3をiTunes上で選択して、ファイルメニュー -> 「情報を見る」で開いたウィンドウの「情報」をクリックして、「名前」の項目を好みの名前に変えれば、曲リストで入力した名前が表示されますよ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
shizu7777
質問者

お礼

参考になりました☆ありがとうございます!

回答No.1

率直に言うと...出来ないのではないでしょうか。 何故ならば、音声ファイル(mp3やm4aなど)に任意の名前を付けたとしても、iTunes上でのファイル管理や、iPod上での表示とは関係がないからです。 iTunes(iPod)は、タイトル(曲名)も含めアーティスト名やジャンル、トラック番号やbpmなど、様々な情報で管理(いわゆる並べ替えや抽出)をする為に、ファイル自体に情報を持たせず別ファイルで管理しています。 それら情報の変更・追加はiTunes上で行うべきものであり、そこでしか任意の情報(名前やタグ)の変更・付加が出来ないと思います。 かつて(mp3黎明期)はファイル単体に情報タグを付けることが可能でしたが、バージョンの違いや文字コードなどの問題もあり不具合ばかりでした。AppleもiTunesの初期はその情報タグを使っていましたが、iPodがWindwosでも使えるようになった頃からそのタグ方式を廃し、ファイル内包式を止めて別ファイル管理形式になったように思われます。 簡単に言うと、ファイル名は識別が出来れば良い(他のファイル名と重複しなければ良い)だけであって、iTunes上ではそのファイルと情報の入った別のファイルを同時に参照させていると言うことです。

shizu7777
質問者

お礼

やはり、ファイルをドラックしただけでは反映されないんですね。 itunesから直接名前を変える方法で使っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!