• 締切済み

妊娠初期

現在5週目妊婦です。 教えてください。 妊娠すると疲れ易くなりますか? 朝はだいたい元気なのですが昼頃からは近所のスーパーに行くのも億劫になるほど体がダルいです。 今日は朝、夫のお弁当を作っただけで(たかだか2、30分です)貧血気味になりそれからずぅーっとベッドで横になっています。 横になっているのが一番楽なのですが夫は汗水垂らして働いてくれているのに掃除もせずにゴロゴロしている自分が嫌になります。 母に相談するとつわりにしては早過ぎるし気のせいだろうと笑われました。 確かに初めての妊娠なので不安や戸惑いからくる精神的になものかもしれません。 お腹が大きくても働いてらっしゃる方が大勢いるのに家事もろくにしないこんなぐうたら妻の気のせいかもしれないことを医師に話して恥ではないか悩んでいます。 夫は1日に何度も体調を気遣ってくれ無理をしなくてもいぃよと言ってくれますが、そのうち何もしなさすぎて嫌がられるのではないかと不安になります。 同じような経験をなさった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

経産婦です。 つわりが始まる時期や程度には個人差がありますよ。安定期に入ればきっと体調安定すると思います。 やる気が出る日は動いてそうでないときは無理する事はないと思います。 ただ…運動不足・体力不足は難産になります。安定期に入って赤ちゃん・母体に問題がなく気分がいいならウォーキングやマタニティヨガなどの軽い運動をおススメします。

maims09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妊娠するまで結構運動していたので妊娠してから全く動けなくてしんどいのもあると思います。 ストレッチだけでもしたいな~と思い体を伸ばしたらお腹がブチッといったのでそれから伸びるのも怖くて… つわりがおさまったらいっぱい運動したいです! ありがとうございました(^-^)

  • jijimar
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ちょうど一年前私も妊婦でした。 妊娠がわかってすぐからつわりがあり、質問者さんと同じで15分~20分キッチンに立ったり、家事したりするだけで、くらくらして、『ちょっとごめんね』とかいいながらソファに寝転んだりしてました。 仕事から帰ってきてご飯を作った後はほぼゴロゴロしてました。 あまりにゴロゴロするので、旦那さんからはゴロ美とあだ名をつけられましたが(笑) 怠けているのではなく、自分にできる範囲できちんと家事をこなされているのであれば、優しい旦那様みたいですしきっとわかって下さると思いますよ。 赤ちゃん楽しみですね。 マタニティライフ、楽しんで&頑張って下さい☆彡

maims09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴロ美いぃですね(笑) でもお仕事なさってその上家事まで…尊敬します! 私も頑張らなくてわ… ありがとうございました!

回答No.2

こんにちわ。 私も同じような時期からつわりが始まりました。 だるさ、眠気、貧血っぽさ、食べ悪阻、吐き気、頭痛… 私のつわりはこんな感じの症状で、だいたい半年過ぎまで続きました。 ひとえにつわりと言っても人さまざまだし、 一人目二人目で変わります。 というかお腹の赤ちゃんによって、つわりの症状も違うみたいです。 症状も違えば出てくる時期も様々だし、 出産までつわりが来ない人もいます。 (私の母はつわりがありませんでした) あと、妊娠すると弱気になったり傷つきやすくなったりもするみたいです。 旦那さんがいいよといってくださっているのなら 「ありがとう」と言って甘えてみましょう。 出来る時に出来ることを。 何よりも疲れたら休んでください。 疲れても無理をすると、赤ちゃんに負担がかかっちゃうので、そちらの方が心配です。 お医者さんには、ささいなことでも話した方がいいですよ。 主治医さんも、つわりがある人なのかとか把握しておいた方がいいんじゃないでしょうか?

maims09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに書いてらっしゃる症状とほぼ同じ状態です。 私の母もつわりがほとんど無く貧血程度だったようで今の症状を話しても食べ過ぎちゃうかーとか気のせいやってーと軽い感じで言っていたので同じ症状を経験されたことを書いてくださり安心しています。 夫は朝から夜遅くまで働いてきてくれるので家ではあまり負担をかけたくないのですが、こどもの為に犠牲にないですかね… 来週検診なので医師に話してみますね。 本当にありがとうございました!

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

大丈夫ですよ。 妊娠したら疲れやすくなりますし、だるくて何もしたくなくなります。それは普通のことです。もちろん個人差はありますが。5wでも早い人はつわりが始まりますよ。吐くだけがつわりではありません。色んな種類のつわりがあるんです。調べてみるのも良いかもしれませんね。 妊娠中は何もできなくて自分自身に嫌悪感を感じる妊婦さんも少なくないようです。でもお腹の中で子供を1人育てているんですから仕方が無いこと。甘えなんかじゃありません。個人差がありますがつわりがおさまってきたらもっと動く気力がわいてくる人もいますし、出産した後は子育てと家事に追われて大変なんですから、妊娠中は無理せず疲れたら休みましょう。 自論ですが、つわりや身体のだるさってそれは母体を休ませるためにあるんじゃないかと思うんです。生物学的に言えばつわりがあったら外敵から身を守れないはず。なのにつわりがあるのは何か意味があるはずだと思うんですよ。つわりのメカニズムはまだ解明されていませんが、きっと母体に休息が必要なのだろうと思います。だってつわりの時期って一番流産しやすい時期ですからね。 ご主人は汗水たらして働いてくれていますが、質問主様も身体の細胞全部使ってお腹の子供を育てているんです。これから血液も増えていき、母体の栄養もどんどん赤ちゃん優先に運ばれていきます。自分の身体を犠牲(言い方は悪いけど)にして子供を育てる大事なお仕事です。 つわりが甘えだとか、100年も昔の論を信じていた人が最近までいましたね。今はあまりいないでしょうが、これからそういう考えの人に出くわす事もあるかもしれません。でもその人が知識がないだけなので気にしないように。昔はつわりで死ぬ人だっていたんですから。個人差はあるけどもう少し週数が進めばつわりでもっと大変になります。頑張って乗り切ってくださいね。

maims09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちがすごく楽になりました。 私自身がもともと甘いのでつわりも甘えなのかもと思っていました。 この状態が半年も続くのかと思うと気が遠くなりますが、その分こどもがちゃんとお腹の中居る証拠で成長してくれていると信じます。 つわりについても色々調べてみますね。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期、とても疲れやすいです

    5wになる妊婦です。 体のあちこちがガタがきているような感じで ちょっと戸惑っている毎日です。 特に妊娠してからというもの、異常に疲れやすくなってしまいました。 今は仕事していないのに、ちょっと買い物行っただけでも 途中でフラフラと貧血状態になったり、 休日、夜を外食するつもりで昼前から旦那と出かけても、 夕方には「横になりたい…」と思ったり。 結局泣く泣く帰ってくることになります。 (思うように動けないのがすっごく悔しいです。) 妊娠初期は疲れやすいとは聞きますが、 こんなに疲れやすいもののでしょうか? 確かに以前から貧血ぎみだったのですが、 この病的な貧血&疲れやすさを感じていると、 本当に妊娠前のように治るのかなと不安です。

  • 妊娠初期、こんなにだるいもの?(泣)

    妊娠10週です。 幸い吐きつわりはないので(むかつきや食欲不振程度)軽いほうだとは思うのですが、だるくてだるくてまともに生活できません。 仕事は大幅に時間短縮させてもらっていますが、それでも頭痛がよくあり、頭痛からくる吐き気も併発して早退することもしばしばです。 職場や電車の空調・人ごみも原因なのか、へとへとで早退し家に着いただけでだいぶましになることも多く、同僚にたくさん代わってもらったのに、と自己嫌悪に陥ります。 家でもだるくてソファでぼーっとしてるか、頭痛で横になっているかで、帰りの遅い主人が多くの家事をやってくれており、申し訳ないです。 これが私のつわりなのだろうと思っていますが、周囲に「まともに生活できないほどだるい」とというつわり症状だった人がおらず、吐き気をおして通常勤務していた人も多いので、自分がぐうたらなように感じてしまいます。 また、安定期になれば少しは収まるのかも不安です…。 愚痴みたいで恐縮ですが、そういうつわりもあったけど時期がくればよくなる、こうして乗り切った、などの体験がありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期

    今日で妊娠して5週目になります。 インターネットやらで調べたり周りから聞いて不安になってることがあるんですけど 今、私は全くつわりがありません。 胸が張ったりなど妊娠初期症状がないんです。 周りから『つわりがないのは流産の可能性もある』と言われとても不安です。 三日前に腰が痛かったので初受診しました。 その際、4W4Dと言われタイノウも確認できました。 腰が痛いと言ったのと3月に一度流産しているので 予防として ダクチルとルトラールを処方されました。 次回受診は22日なんですがそれまで 体温が高温なのを確認してほっとしています。 この処方されてる薬は、体温を上げる効果などありますか? 薬のせいで高温が保たれているのかと不安になりました。 あとつわりや 胸の張りがないことなど 不安に思ってますが あまり気にしなくて大丈夫でしょうか? まとまりがなくわかりずらい質問になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 妊娠初期で何でも食べてしまっています。

    妊娠初期で何でも食べてしまっています。 妊娠初期で先週心拍の動きが確認できました。 初めての妊娠に喜ぶ間もなく不安な毎日です。(本当は飛び上がる程嬉しいはずなのに) まず、テレビドラマで見るようなつわりらしきつわりがありません。 時々、これってつわりかな?ってくらいの胸焼けはありますが 脂っこいものを食べた後だったりするのでよくわかりません。 つわりがないので何でも食べています。 ただ、身体が常に怠く眠い感じが続いていて家事が出来ないでの 外食ばかりしています。 夫の仕事は特殊なので帰って来ない日もあり、そんな日はデリバリーにしたり 買い置きのレトルト食品です。 夫が帰ってくる日は夫が家事や料理をしてくれ大変助かりますが、夫の仕事はハードなため 負担をかけないように外食にしようと私が言います。 一応、生肉、生魚は避けたりしていますが。 妊娠発覚前から体調の変化もあり身体が思うように動かずファーストフードを良く食べていました。 妊娠が解ってからはファーストフードは辞めましたが外食している以上一緒ですよね(汗) こんなに何でも食べていて大丈夫なのでしょうか? あと、飲み物は基本は「サントリーの天然水」にしていますが トマトジューズ(塩分無添加)とC1000タケダがどうしても飲みたくなりますが 飲んでも大丈夫な物なのでしょうか?今は良く解らないのでできるだけ我慢しています。

  • 妊娠初期、仕事をするべきか?

    こんにちは。 もうすぐ8週の妊婦です。近くの工場にパートで勤めていますが、今週はつわりがひどく、休ませて貰いました。 来週から出勤すべきか悩んでいます。 つわりがひどいと言っても、ある程度食べることはできますし、吐くこともありません。体がだるく、横になっているととても楽です。 仕事は立ち仕事、食品の製造、包装です。仕事はとても忙しく、いつも残業するほど追われて仕事をしている状況です。重いものを持ったりもします。 先週は、つわりがある状態でしたがはっきり妊娠とは分からなかったので出勤しましたが、しんどかったです。果物ばかり取っていたせいか、長時間立っているとふらふらしたり、歩くのがやっとだったり…。 仕事に出ていると、気がまぎれるのもあるし、お金が欲しいのでなるべく出勤しようと思いますが、仕事中かなりしんどいし、くらくらするし、もし流産したら…と不安があります。初産です。 長くなりましたが、来週から出勤するべきでしょうか?なるべく残業は勘弁してもらうつもりですが、仕事の流れ上、1時間だけ、とお願いされると思います。

  • 妊娠初期

    妊娠現在5週目です。たまに胃液がでたり、眠たいくらいでそれほど、症状は、ありません。。  これから、つよくなるのでしょうか?不安です。 (1)つわりはいつから始まりましたか? (2)何週目で病院にいきましたか? (3)仕事は、どのくらいまでしてましたか? (4)妊娠して気をつけることを教えてください。 食べ物&生活面。

  • 妊娠初期

    妊娠初期です。 仕事は続けて行きたいと思っていますし、会社の人にも妊娠した事を告げています。が、今の会社は以前からの知り合いの人が社長で、最近できたばかりの会社です。人数が少ないため、産休や育休などないのですが、私がモデルとなるかもしれないという話もでてきています。 しかし、毎日出勤するのも辛いくらいボーっとしてしまい元々貧血気味なので電車になるの気持ちが沈みます。 働いているお母さんたちはこのような辛い時期をどのように、越えたのでしょうか。 つわりのせいにしたくはないのですが、集中力散漫となり、ミスが重なり余計にブルーになっています。 まだまだ甘いな、と思いながらも体が自分のものではないくらい言う事が聞かずにあせっています。 旦那の給料だけじゃ生活できないし・・・働かなきゃいけないのに。

  • 妊娠初期ですがこんな症状ありますか?

    タイトル通りです!現在妊娠5週目で、色々な体の変化に とまどっています。初めての妊娠です。 すでにつわりが始まっていて吐き気がするのに食欲があり、 今さっきキャベツの葉を大皿に山盛り2杯食べました(^^;) 質問なのですが、頭がぼうっとし、首から上が熱いのが 数日続いています。 そのせいで少し頭痛がしますが、風邪という感じではないです。 普段ものすごく暑がりで、冷えとは縁がないのですが 最近よく寒気がし、お風呂に入っても鳥肌が 収まらなかったりします。 こんな寒気があるのは普通ですか? 妊娠を経験した方で、寒気があった方はおられますか? 何にしても薬は飲めないということなので、布団に くるまってただゴロゴロしてて、働いている夫に悪い気もします。。 色んな妊娠の症状を『皆そうなんだ!』と知れば、 少しは安心してゆっくり出来そうなのですけれど、 皆さんはどんな症状がありましたか? 判定検査から次の通院は2週間先です。 不安です、よろしくお願いします!(><)

  • 妊娠初期・胃が痛い…

    妊娠6週間近のpentaxです。 つわりの症状などはほとんどありませんが、 今朝から胃が痛くて困っています。 仕事(座り仕事)の最中です。 おなかがすいているせいかと思い、昼食を食べましたが相変わらず痛いです。 木曜日は午後休診ですので、病院にも行かれません。 妊娠すると胃が痛くなる、ということはあるんでしょうか? 悪いものを食べた覚えもないし、不安です。

  • 妊娠初期の出血について

    私は現在妊娠5週6日目の妊婦なのですが 今日トイレに行った際、トイレットペーパーに 血のようなものがついていました。 ちょうど生理終わりかけの頃に出るような少量の出血です。 2、3度拭くともうペーパーには、つかなくなりました。 特に腹痛もありませんし、それからは出血していません。 ただ、今日は起きた瞬間から気持ち悪くずっとムカムカしている感じで とにかく気持ち悪かったです。 これが「つわり」なのかなと思いながら過ごしていました^^; 今日は気持ち悪かったのと、あと無性に眠くてずっと寝ていました。 病院へ行ったのがちょうど一週間前で次回は二週間後に来てくださいと 言われているのですが、早く病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 初めての妊娠などで色々戸惑いや不安が多いです。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいので ご回答宜しくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう