• ベストアンサー

レノボユーザー様に質問で

ThinkPad_600Eの回答

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 IBMの頃から、ThinkPaばかり使用し続けています。 現在は3台目になります。 IBMがlenovoに買収されてからは若干安っぽくなった気もしますが。 良い所は  ・キーボードが使いやすい。基本的にフルピッチで、キーの配置も統一されています。  ・丈夫で長持ちします。キーボードやCPUファン等も自分で購入・交換できます。  ・ドッキングステーション等のオプションが豊富  ・ユーティリティ等のソフトが長期間提供される。(5年位前のモデル対応とか)  ・3年程度前のモデルでも新しいOSへの対応がされる  ・デザインが統一されていて、旧モデルになっても古さを感じない 悪いところは  ・他メーカーと比較して価格が高い  ・BDなどの光学系のオプションが少ないし価格も高い  ・macのようなお洒落感が無い  ・AV機能が期待できない  ・ゲームは諦めましょう 色々と愚痴も書いちゃいましたけど、長く使いたいのであれば絶対お勧めです 「短期間しか使わないし、PCのメンテも自分でしない」のであれば微妙かもです。

gdky
質問者

お礼

買いました~!と言うよか買っちまいましたが正解ですが。。。泣。晴れてれのぼデビューしました笑 当初、レノボはサポートや製品の余り良くない評判を聞いていたので全くの候補圏外でしたが、もんどりうって迷いまくって挙げ句サポートにも電話相談しまくって決めました、汗。今回の決め手は、 1)トラックポイント ざ・れのぼ唯一無比のインターフェイス。トラック職人になればマウスはいらないと聞いて笑。 2)ノングレア液晶 出先の店やホテルでの作業時に、いつも店内照明や太陽光の映り込みに泣かされていたので、これだけは外せなかった。(国産ノングレアはいずれも予算外で、エプソンには魅力あるモデルが無かった) 3)アイソレーションキーボード 防滴下キーボード、打鍵の評判の良さ、キーピッチの広さ、ストロークが短い分、誤打を防いでスピードが稼げる等。 意外に11インチクラスのノングレア(予算内で)がなかった事や、ThinkPadシリーズにX121e以外に11インチクラスがなかった事なども決め手になりました。勿論、X220やX230も最後まで迷いましたが、作業内容(簡単な報告書作成)がヘビーではないのでX121eに決めました。(お金がナカタダケ笑) i5があれば言う事なしでしたが、敢えて今回は心臓部には目をつぶり(かなりの賭けでしたが)毎日使うので使い勝手に賭けてみました。OS起動41秒、1.55kg、6セルバッテリー実稼働6h(カタログ7.7h)比較サイト調べ 高スペックではないけれど、愛着が出る様なビジネスの相棒として末長く付き合えたらいいなと思います。ありがとうございました! ThinkPad X121e CTO (¥75,180)¥60,144(クーポン使用) Offering Model Transactional Model プロセッサー インテル Core i3-2367M プロセッサー (1.4GHz, 3MB L3, 1333MHz) 初期導入OS Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版 導入OS言語 Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版 (SP1, 日本語) ディスプレイ 11.6型HD液晶 (1366 x 768 LEDバックライト 光沢なし) - ミッドナイト・ブラック(光沢なし) カメラ グラフィックス インテル HD グラフィックス 3000 メモリー 4GB PC3-10600 DDR3 (1スロット使用) キーボード 日本語キーボード ハード・ディスク・ドライブ 128GB ソリッド・ステート・ドライブ バッテリー 6セル Li-Ion バッテリー 電源アダプター 65W ACアダプター ワイヤレスLAN アダプター ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) 1x1 ワイヤレスWANアダプター WWAN対応 (通信モジュールなし) バッテリーのみ4セル⇒6セルにUP(¥5000)して予算調度になりました。 USB3.0やBluetoothが無い分、トラックポイントで稼いでくれたらと思います笑。