• ベストアンサー

タイの銀行振込について

タイで口座の開設を検討しているのですが、タイでは振込を行った人の名前が表示されないという話を聞きました。 「どうやって入金確認すんねん」と思って調べてみるとたしかに表示されないケースがあるそうです。 数多くの銀行がありますが、すべての銀行において振込人名義が表示されないのでしょうか。 もし表示される銀行があれば教えて下さい。 また、すべての銀行において名前が出ないとなるとタイではどうやって消しこみ作業を行なっているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pem42391
回答No.2

私は仕事の関係で年の何分の1かをタイで過ごします。タイで他者からの入金の確認は、金額と入金の日時を入金した側の申告と突き合わせてやっているのが普通のようです。そして入金する側は確かに入金した証拠として伝票(ATMでもスリップが出てきますね)をちゃんと持って帰って、それをコピーしたものに自分の名前やサインを入れて相手側にFAXで送るというのが一般的な行為です。 ただ怖いのがATMの場合には、機械のトラブルや用紙の補充切れなどでスリップが出てこないことがたまにあるのです。用紙の補充切れの場合はATMの表示で「いまはレシートが出ないがそれでもトランザクションを続けるか?」と聞いてくるようになってることが一般的ですから、入金の前にキャンセルすべきですね。でも万が一機械の故障でスリップが出てこなかったら嫌なので、私は他の人の入金と明確な違いが出るようにわざと半端な金額を入金したりして自衛したこともあります。(たとえば1万バーツを9,969バーツと31バーツの2回に分ければ、まさか同じ日にこんな半端な金額を入金する人間は他にはいないだろう、ということです。受ける側には迷惑だったかもしれませんが) 誰から振り込まれたかすぐにはわからないというのは日本にどっぷり浸かった人間からみれば、怪しくて愚かしいとしか思えないでしょうが、日本以外の国の銀行システムではタイ以外にもそういう国があると聞いたことがあります(確かじゃないんで、間違ってたらすいません)。タイはだいたいヨーロッパのシステムをそのまま取り入れていることが多いですからね。 最後に、タイであまり通販が普及していないのは、タイ人がそもそも販売業者を信用しないというのが大きいと思います。店頭で買う場合でも箱入りの商品の場合、ちゃんと箱を開けさせて確認してから買うという行為が常識の国は今でもそれなりにあります。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.1

タイで一般的に「振込」と認識されているのは「Deposit」になります。 つまり入金ですね。 例えばバンコク日本人学校の口座はバンコク銀行ラーマ9世通り支店に あります。ここに授業料を振り込みたい場合、バンコク銀行スクンビット エンポリアムビル支店の窓口で「Deposit」のスリップを書いて お金を預け入れるというパターンになります。手数料がかかりません。 同じ銀行の県内の支店であればどこででも手数料なしでできます。 バンコクの場合はバンコクだけでなくノンタブリやパトンタニーなど 首都圏各県でも同じになります。 この場合、通帳には普通の入金として記録されるので入金した人の名前は プリントされないと思います(そういうサービスがありそうな気はしますが)。 振込に相当する「Remittance」または「Transfer」はもっぱら県を越えて (例えばチェンマイにある支店口座にバンコクから)振り込む場合に 使われます。手数料が振り込み金額に対して何%でかかるのでかなり高額な 手数料になってしまいます。 他行(例えばバンコク銀行からカシコン銀行)に送る場合はTransferに なるので手数料がかかります。だからよく入金を受ける会社では 複数の銀行の口座を開いて入金する人の便宜を図っています。日本人学校の 授業料振込先もバンコク銀行の他にカシコン銀行と東京三菱銀行に口座が あります。近所にバンコク銀行がない人でカシコン銀行があれば入金するのに 困らないというわけです。

delahoya_6
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。御返事が遅れてすいません。 たしかにATMからの振込は振込人の名前を入れるステップがなかったような気がします。 これでは当然名前も出て来ませんね。 口座から口座へのTransferの場合も名前は表示されないのでしょうか。 そういえばタイは通販系が発達していませんが、この消しこみが出来ないというのも理由の一つなのかもしれませんね。