• 締切済み

いくらアドバイスを受けても行動しない人間

27歳会社員男です。 タイトルは私のことでもあります。 ここの掲示板でいくらアドバイスを受けても、 その時は聞き入れるような返答をしておいて、行動を起こさない人いますよね。 そして、同じような質問を繰り返す・・ 女性とうまく接することが出来ない関連の質問を私は繰り返しています。 色々回答を頂きましたが、結局何の行動も起こせていません。 考え方の根元に「どうせ何をやっても無駄だ」というあきらめの気持ちがあるのだと思います。 要するに、マイナス思考・ネガティブ・卑屈だということです。 私は容姿コンプレックス(頭が薄い・老け顔・不細工)な上に、 後ろ向きな性格で救いようがないと自分で思います。 趣味もなく、何となく始めたネトゲの課金にお金を費やしている始末。 ネトゲでさえ他人と交流取れていません。専らソロプレイです。 話しかけてもうまく話せないし嫌われる 自分はつまらないし、誰からも相手にされない 自分は容姿は最悪で性格も終わってるから女性に相手されないに決まってる 普通の男なら女性と話したいとか、仲良くなりたいと思って話しかけますよね? 特に美人な女性となら付き合いたいと思ったりしてアタックするでしょう。 私は自分の隣に女性がいてくれるイメージも湧かないし、 車の助手席に彼女を乗せているようなイメージも一切湧きません。 一例として、会社の同期会で美人な同期がいても、 普通の男なら喜ぶでしょうけど、どうせ仲良くなれないし会話苦手だから、 嫌われるだろうとか、容姿悪いしオドオドしてるし気持ち悪がられるだろうとか思ってしまって、 正直、同期会に来て欲しくない、とか思ってしまいます。 僕が行かなければいいんですけどね・・なぜか同期が誘ってくるんです。 何度も断っているけど、さすがに断りきれなくなってきました。 最近、この超絶的なマイナス思考に嫌気がさしてきました。 もう、死にたいくらいです。 何度も同じ質問している人も私のような人が多いんじゃないでしょうか? 家族は父は競馬で借金つくり、母は気持ち悪い宗教に没頭し、 兄はニートで相談出来るような相手もいません。 まともな姉は実家にはもういません。 自分独りで何とかしなければいけません。 結局、またアドバイスを頂いても意味がないかもしれませんが・・ こんな状況、考え方を改めるには、どうすればいいんでしょうか・・

みんなの回答

noname#181906
noname#181906
回答No.7

プライベートな問題、しかも根深く曖昧な部分で、 他人のアドバイスが効果をもたらすことなんて、ほとんどないと思っています。 やみくもにアドバイスを求めなくても、 自ら、自分のために「変わろう!」と行動を起こす瞬間は、ふいにやってくるのではないでしょうか。 それまでは、焦らずゆっくりと自分と向き合ってみられては。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今年でもう28歳です。 ゆっくり出来る時間はとうに過ぎ去っているように感じているのですが・・ 焦りすぎでしょうか? 変わろうという決心が出来るその瞬間、こればいいですね・・

noname#157261
noname#157261
回答No.6

考え方を変えよう。 変える手伝いしますよ。 あなたは他人目線なんですよね。 自分目線が出来ないみたいですね。 人はどうせ〇〇〇と思ってるだろうし 自分なんて〇〇〇だから〇〇〇ならない。 みたいな考えじゃないですか。 それじゃ他人が基準じゃないですか。 他人を基準にする前に 自分はどう思うのか。 どうせ〇〇〇だから という考えになる前に自分はどう思うのか その気持ちを大切にした生き方してみませんか。 今のあなたはおどおどしてますよね。 自分を肯定出来ないから。 自分に自信がないのは自分に理想、基準があるため それにあなたが達してないから自信がない。 けどあなたの自信のないものって容姿じゃないですか。 容姿は性格でカバー出来るが 性格は容姿でカバー出来ませんよ。 最初は容姿が有利だけど最後は性格が勝つ。 あなたは容姿を気にしすぎだと思いますよ。 気にするから人生をつまらなくしてる。 いいじゃない 容姿はどうにもならない、生まれつきのものなんだから。 諦め開き直って見ませんか。 違う道が開けてくると思いますよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに、私には自分がないってことですよね。 他人からどう見られているのか気にしすぎているのは確かです。 私は容姿だけじゃない、性格も自信ないですよ。 容姿は、最近は頭が薄いのが受け入れてこれているような気はします。 少なくとも、昔ほど抜け毛とかを気にしなくなりました。 容姿で勝負するのは不可能ですから、 性格というかマイナスな考え方の改善が先決なように感じます。 それが、なかなかに難しいから苦しんでるんですが・・ 完全にあきらめているなら、ここで質問はしていないと思います。 あきらめきれてない、悪あがきな考えがまだあるのでしょうね。 とにかく、自分を持つようにどうにかしなければいけませんね・・

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

あなたのような方から相談を受けたなら、回答を書く前に、ひとつ質問をするでしょう。 『あなたが身体を使い、行動できた回答はありましたか?』『何なら行動しますか?』 この質問に回答してくれたら、どんなに難しい問題でも解決策は考えたいですね。 彼女を作る方法でも、二時間もあれば解決できると思いますよ。 回答を試す気の無い人には回答を書かないようにしています。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問のタイトルに記した通りです。 回答を多く頂きましたが、出来た行動は1つもありません。 何なら行動するか・・何でしょうね・・ 身だしなみを整えるとか、身体を鍛えるとかなら出来ますけど。 頭の薄さだけはどうしようもないですけどねw やるだけ無駄という思考回路をどうにかしない限り、 行動する気にはなれないような気がします。 こんな私でも二時間で彼女を作る方法なんて、 とても信じられません。 回答を試す気があるかどうかは、聞いてからじゃないと何とお答えしてよいものか分かりません。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

ほんとうは自分にできることなのに、できないと思いこんでいるような場合、ほかの人から言われてできるようになるというのはまれなことのように思います。人はできることなら自分でしていると思います。できないことはほかの人に言われてもできません。結局今自分にできるKとを繰り返しているうちに何かの拍子にいままでできないことができるようになるということは確かにあると思います。アドバイスというものを過信しているのはできないことをできるようにしてくれると思うからだろうと思います。現在自分にできることをきちんとやり続けることが一番のアドバイスではないでしょうか。臨場の知とも言いますね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、自分自身で行動するしかないってことですね。 そうなるとアドバイスを頂くこと自体が無意味に感じてしまいますが・・ アドバイスがきっかけで行動できる人なら意味があるのだと思います。 どうせ行動いないなら、私は質問するだけ時間の無駄なのかもしれませんね・・

回答No.3

>考え方の根元に「どうせ何をやっても無駄だ」というあきらめの気持ちがあるのだと思います。 それも有るでしょうが、質問して誰かが答えてくれると、それで一歩前進したかのように錯覚してしまう性格も有るのではないでしょうか。 ともかく結婚しましょう。 この女性ぐらいの年齢ですと、「もう男なら誰でも良い。年齢も身長も顔も何でも良い」と云う感じです。 実際に、そのように明言している女性も多いですから、連絡を取り合って、ともかく結婚したら良いかと思います。 ただ、貴方のような悩みを抱えている多くの男性が「言葉の問題が有るから駄目だ」とか「人種が違うから嫌じゃー」とか、贅沢ばかり言っているので嫌になりますけど。 因みに私にお見合いの申し込みをしてくれた女性です。 ・Anna 35 y.o. http://www.army-of-brides.com/cgi-bin/view.cgi?id=62679&p=11

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにアドバイスをもらっただけで自分が成長した、 みたいな錯覚に陥っている可能性はありますね。 いきなり結婚ですか・・ まともに女性とコミュニケーション取れていないのに、 ハードルが高すぎないでしょうか? 私は外人は気にしませんが、 日本語が理解できる方なら問題ありませんね。 そのお見合いした方とは結婚されたんですか?

回答No.2

私は貴方を助けたいですがそういった知識もないのでむやみなことは言えません 是非病院かカウンセリング?に行ってみることをオススメしたいです 後ろむきやネガティブはしょうがないし仕方なくて悪いことじゃありません ただ生きづらいかもしれません 楽しいことをするとかはその後です 是非病院に( ; ; )

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科ってことですね。 一応、仕事は問題なく出来ているし、 性欲もまだあるので鬱ではないと思うんですが・・ それに近いのかもしれません。 病院は最終手段として考えたいと思います。 楽しいことって、何なのか分かりません。 今まで生きてきて楽しい思い出はありませんね・・

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.1

とっくに試してダメだった方法だった。 その旨を説明すると甘えだと責められるので当たり障りのない返答で茶を濁している…。 という光景を真っ先に想像して(私のことですw)この質問開いたんですが違ったようですね。 質問文全ては読んでませんが、一度にどれもこれも解決しようとはせず、一個一個小分けにして改めて質問してみては。 既に質問してたなら質問文の内容を見直してみるとか。 切り口を変えれば、案外やってみようって気になれる回答が来るかもしれません。 LV100の難度の問題はとりあえず置いておいて、LV10の難度の問題に取り組む。 解決できてもそれほどのプラスにはならないかもしれないけど、ゼロやマイナスではないのだから前進になります。 ソレを繰り返していけばそのうちLV100の問題にも立ち向かえるようになるのでは。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思われた質問内容と違ったようですいません。 私は問題だらけすぎて、何から手をつけていいのか分からない状態です。 とりあえず、人と接すること(特に女性)を恐れなくなりたいんですが・・ 私はLV10どころか1から始めなければいけないと思います。 その1が何なのかも、分からないんですけどね・・

関連するQ&A

  • ベターな行動ができなくて悩んでいます

    年を重ねて入った大学生男です。同期とは5,6年離れています。 年が離れている時点で必ず問題点はおきるだろうと想定はしていたのですが、予想をはるかに上回っていて最近困っています。 一番困ったのが恋愛の価値観の差でした。 私はお世辞にも言えぬほど恋愛は不器用です。なのでえらそうな事は言えません。 そんな不器用で年を食った私ですが、自分だって人並みに恋愛だってしたいのでアプローチをしました。そしたら同期の女たちにばれてお祭り騒ぎ。 確かに誰かの恋愛をいじりたくなる気持ちはわかりますけど、大学全体がこんな感じなので驚いています。 結果私の恋愛はダメでした。ふられてきつかったのは事実ですが、お祭り騒ぎの標的から外れた安堵感もあって正直楽になれました。 でも問題はそこからでした。 終わった恋愛に「食事会に誘ってみよう。チャンスある」「押しが足りない。いけたのに」と口を出す同期の男たち。 ふった人間に食事を誘うなど、私はそんな強いメンタルないので厳しい話です。ましてやまたお祭り騒ぎの標的になりたくないし、第一『終わった』恋愛です。同期の男らが興味がなくなるまで聞いていないふりをして、何も行動を起こしませんでした。 しかし、しばらくたってから同期の男らは「同期の女らはないよなあ、食事会に誘わなくてよかった」と手のひら返しをしているんですよ。 なぜそのようになったかというと、私がいないときに同期の男と同期の女が恋愛話をやっていたらしく、そのときに私の恋愛について同期の女がダメ出しをしてきたそうです。 同期の女たちは私だけでは飽き足らず、同期の男たちの恋愛観やしゃべり方や歩き方行動ひとつひとつ全否定してと、同期の男たちは相手方の辛口具合に嫌気が差したような感じでした。 もちろん、私ふくめ完璧な人間はいません。なので今後のために意見を参考にすることはいいことだと思います。 しかし振った女性は、私の見えないところで私の友人に逐一連絡していました。 あの誘い方はよくなかった、あのメールはよかったと私の送ったメールまで平気で友人に見せる。 裏では友人にメールを晒して、表では私だけにはあからさまに無視をする。 …お祭り騒ぎでも驚きだったのに、メールを晒したり無視する行為にはさすがにあきれました。 こちらにも非があるのは重々承知ですが、ここまでくるとさすがに批判のひとつも言いたくなりました。 毎日いらいらして怒りたくなりましたが、そこは年上なのでぐっとこらえました。 同期の男たちの軽い言動、同期の女たちの予想を超える言動。なので今日は同期の男女と関わらず一人クリスマスをしていますがね(笑) ただ、このままの大学生活でいいのかと不安になって、メンタルが病みかけています。 正直、自分はこれからは恋愛をすべきではないのか、同期と関わるべきではないのかなあと悩んでみたり。 今後どういった大学生活を送ればいいのか、同期の人たちとはどう接すればいいのかわかりません。 難しい質問ではありますが、何か良い知恵がありましたら些細な事でも結構ですので意見をください。

  • やっぱり人間は容姿外見だな!って。

    男も女もイケてる容姿の相手と話している時は満面の笑顔になる。イケていない時は笑顔はあれどもどこか面倒くさいような表情を出す。 傍らから見てやはり人間は容姿だな!って思うわけさ。 自分だけは平等に人に接しようと思うが、美人や可愛い女の子と話す機会には無意識に超絶笑顔になっており(窓ガラスに自分が写っていた)、普通のオバサンと話す時とのあまりにもの違いに自分が気持ち悪くなった! やはり人間は相手の容姿で態度が変わってしまうのだ。人間だもの! 治りますか?(~o~)b

  • 長文ですが、アドバイス下さい・・・(T_T)

    お世話になります。20歳学生の女です。少しわかりにくいし、愚痴っぽくなってしまうかもしれません。 ごめんなさい。 9歳年上のクラスメイトに片想いしています。病気の不安を抱える私にとって良き相談相手でした。学校帰りに相談していると手を握ってきたり、抱き寄せてきたりしました。そして手を繋いで歩いている自分に、彼の優しさに惹かれていく自分を感じました。 以前、彼の(上記の)行動のことで質問させていただいて、「彼の行動よりも自分の気持ちと向き合ってみてはどうか」ということと、「会って気持ちを聞いてみてはどうか」ということをアドバイスでいただきました。その2つの必要性を私自身も感じて、彼の気持ちを聞くために会う約束をしました。結局、彼の都合が悪くなり、会えませんでした。その後何の話だったかも話す機会がないままになっています。 その後、2人で帰っていたとき「俺は学校の人とは友だちじゃなくて知り合い」と聞かされて距離を感じてしまったことや、クラスメイトから彼といつも一緒にいるイメージをもたれて、そのことが気持ちを整理したい私にとっては窮屈に感じてしまったことなどから、最近は教室では彼と話すことはなく、放課後に付属の図書館などで少し話す程度になりました。 書き並べてしまったのですが、私の中では彼と話したい気持ちはあるのですが、マイナス思考な私は、彼が嫌がっているのではないかと感じてしまうことが多く、以前に比べて話しかけることもできなくなりました。彼は私が少し避けているように感じているかもしれません。気持ちの整理もつけられなくて、自分の気持ちから逃げているだけかもしれません。でも彼の重荷にはなりたくない気持ちから、行動できない自分がいます。どう考えていけばいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 結婚したいけど、できない方が

    私は男性41歳です。 対人恐怖などがあり、メンタル面が弱く、悲観的、マイナス思考です。 とにかく、女性が怖いです。 結婚となると、お付き合いから、はじまりますので、何かのきっかけがなれば、いいと思いますが、私も、女性からどうみられているか、怖いですし、その姿も相手の女性にも嫌がられていると思います。男は、どしっとしていなくてはとも思います。 20歳の頃の対人恐怖と比べてもましになりましたが、今の私の世代のように、結婚しない生き方を、やむなしに、選ばざるをえない方もいます。 女性は、男性に普通の容姿に、稼ぐ力がよりあった方がいいに決まってますね。 私の年齢で、もし仮にお付き合いできる女性が、できたとしても、メンタル面の弱い男と付き合いたいとは、思わないでしょう。 私も、だんだん老けていきますし、結婚適齢期は、過ぎてますし、結婚が、私の人生を明るく精神的豊かになるかは、わかりませんし。 結婚は、忍耐、修行とか、周りの人は、言いますし。結婚して楽しそうだなとは、思いません。 私の両親も喧嘩ばかりでしたから、いいイメージがないです。 上に書いた、私のマイナスな性格と結婚というまたマイナスなイメージと相まって、相当苦しいかと予想されます。 後で、結婚してればよかったと後悔したくないです。その時期の決断が今のあたりだと考えています。結婚相談所に電話したりしています。 50歳だとしたくありませんし、できません。よほど、容姿端麗で、お金持ちでなければ。 結婚すれば、喜び2倍悲しみ半分が、理想です。今からでも、結婚は、遅くないですか?性格は簡単には治りませんし。でも努力は、しています。教養をつけたりです。 行動しないと、始まりませんから、ここで相談に乗って貰いたいです。

  • 避けていることを悟られないための行動

    私:26歳男、同僚:31歳女性です。 私はその女性の同僚に避けられていると思っていました。 理由は半月程前に会社帰りに買い物(私と同僚含め3人) へ出かけた帰り道、彼女が食事に行くのを嫌そうにしていた からです。 時間は平日の21:30過ぎと確か少し遅めではありましたが、 「え!?いや~・・・」と露骨に行きたくないオーラが出ていました。 「あ~嫌われているのかな」と感じ(少しっがっかりした態度も 出ていたかもしれません・・・)、それ以降自分も少し彼女と距離を 置いていました。 以前は数えるほどですが二人で食事等に行ったこともあったので 尚更落ち込んでしまいました。 (古い話ですが昨年のバレンタインには相手から食事に誘って  くれました) ですがこの前通勤時にたまたま会い、2,3分ですが 話す機会がありました。 その時、その同僚はとても笑顔で接してくれて私の話で たくさん笑ってくれました。 仕事で絡むこともないため、ちゃんと話したのもその 買い物以来だった気がします。 最初は「避けられてるのは思い違いだったかな・・・」と 少し嬉しかったです。 ですが、「僕に悟られない為、無理やりかつ大げさに 笑っていたのでは・・・」というマイナス思考も消えない です。。。 避けていることを相手に悟らせない為、上記のような 振る舞いをすることはありますか? また、それ以外にも上記からその女性の気持ちなど なにか察することができますか? 率直な意見をお聞かせ願います。

  • 男性の方に質問です!デートの次の誘いについて

    男の方から連絡先を聞いて男の方から遊びに誘ったとします 男の人は、1回目のデートが終わったあと、その遊んだ女の人の容姿が美人だったり可愛かったりしたらそのデート中に欠点(例えば食べ方が汚い、悪口愚痴を言ったりした、マイナス思考、つまらなそうにしてる、男が食事代を払って当たり前な態度など・・・ですかね?)が見つからない限り取り敢えず2回目のデートにはこぎつけますか?また2回目に限らず3、4回目の場合でも聞きたいです。 要は容姿がよく、タイプだったら、そのデートがすごい楽しくなくてもまたは普通でも次のデートを誘いたいと思うのでしょうか? その相手の男性の年齢が 大学生~20代社会人くらいでしたらどうでしょう? 容姿がいいといった女性のことは、私のことを言っているのではなく、知り合いの話を聞いて私自身が気になったので質問致しました。

  • 美人の心理

    女性の美人の、特にまだ若い魅力を放っている人の心理と言うのはどういうものでしょうか。 私の感覚からして、そういう若い美人に性格ブスはいないという印象があります。おそらく、周囲から肯定的に言われるし、いろいろ容姿についてほめられるし、そういう意味でプラス思考にはなっていると思います。そういうのが内側から醸造されて、全体に穏やかで柔らかい性格を作ると思うのですが、どうでしょうか。

  • ネガティブ人間はいつ逆転できますか?(未来のイメージって大事ですか?)

    マイナス思考です プラスの言葉を口にしたらいいと聞き、 そうするのですが、従来ネガティブだった思考がしみついていて・・・ プラス思考なら良いことが起こり、 マイナス思考なら状況が悪くなる・・・ マイナス思考の人の逆転劇はいつくるのでしょうか?? プラス思考の人は人生うまくいくから、プラス思考なのではないでしょうか? 「プラス思考でいこう」的な本がありますが こういうことを実践しろといってるんでしょうか? ⇒ ポジ男「プラス思考で人生は開けるぞよ」 ネガ男「そうか!それはすごい!そんな技があったとは!これで救われたな!」 ・・・となるのを期待してるのでしょうか? そんなあほな・・・ 明日は国家公務員試験です。 浪人2年目で26歳です。 イメージでは 試験に落ちて死んでる自分を想像しながら 泣いたりしてます。 ええおっさんが。泣いてます。 やはりイメージって大事ですかね? ろくな人生じゃなかったけど 人のために生きて生きたいと思ってるからこそ 公務員になりたいのです。 つらい目にあってる人を助けて元気にしたい。 本命は25日の市役所試験ですが。 (今からでは間に合わないし伸びないとかネットで言われて・・・・) 暗い文章ごめんなさい。読んでいただきありがとうございました。

  • どのようにアドバイスしたらいいのでしょうか?

    会社の同期(23歳女性)にどうしたら彼氏が出来るか、相談されています。 彼女は、男性と付き合ったことが無いので、本当に彼氏が欲しいらしいのですが、アドバイスに困っています。 彼女の主張は、友達の紹介はお互い知られていて嫌。だそうで、合コンとかも殆ど行かないそうです。 (何をするにも思いっきり受身です) また、容姿も失礼ですがあまり美人では無い上、スタイルも良くありません。 それでいて、太っている女の子がとってもかっこよく性格も良い男の子と付き合っているのを知ると・・・「何であの太っている子に彼氏が出来るんだろう」とか「性格が悪いのに彼氏が何で出来るの?」とか頻繁に発言し困ってしまいます。 相談を受ける身からすれば、そう思っている自分が一番性格が悪いと思う、だからこの子彼氏が何時までも出来ないんだと思っています。(酷いですね私・・・) 何事も受身なので(話しかけられないと自分から話さない。自分から友達に遊びに誘わない人です)アドバイスのしようが無いです。 正直、自分の知っている男友達を紹介したくないです。(男友達が苦労するのが何となくわかります) 仕事の休憩時間に頻繁に彼氏が出来るにはどうしたらいいのか聞かれるので、どうアドバイスをしたらよいか教えて下さい。

  • 僕は欠陥人間ですか?

    自分は27歳の男性です。 世間で男の27歳というと、もう結婚していてもいい歳ですが、自分はまったく結婚に興味がありません。 それ以前に恋愛に興味がありません。 そんな自分は異常でしょうか? ちなみに女性に相手にされないから強がっているとかではなく、本当に恋愛に興味がありません。 自分は運動が趣味なので、休日はあちこち行って運動しているので、そこで知り合った女性はたくさんいますが、 「彼女にしたい!」 という気持ちは微塵もありません。 よく、職場の飲み会で 「あの席の子可愛いな」 などと話している同僚がいますが、自分が見てもまったく何とも感じません。 そもそも美人な顔、かわいい顔というものが解りません。 TVに出てくるアイドルや女優をみても、美人とも可愛いとも全く感じず、むしろ 「こんな顔の人どこにでもいない?」 と思ってしまいます。 こんな話を以前の職場の上司に話したら・・・ 「お前は男として異常だ。」 と言われました。 「好みの女に興味を持ってもらうように行動するのが男の本能だ」 「好みの女と結婚して子孫を残したいと感じるのが男の本能だ」 などクドクド言われても、自分はそう感じたことが未だかつてありません。 「十人十色」という言葉があるように、人の価値観はそれぞれ違うと思うのですが、自分は男として本当に異常なのでしょうか? そもそも異性に殆ど興味を示さず、子孫を残したいとも思わない自分は人間として欠陥なのでしょうか?