• 締切済み

いくらアドバイスを受けても行動しない人間

27歳会社員男です。 タイトルは私のことでもあります。 ここの掲示板でいくらアドバイスを受けても、 その時は聞き入れるような返答をしておいて、行動を起こさない人いますよね。 そして、同じような質問を繰り返す・・ 女性とうまく接することが出来ない関連の質問を私は繰り返しています。 色々回答を頂きましたが、結局何の行動も起こせていません。 考え方の根元に「どうせ何をやっても無駄だ」というあきらめの気持ちがあるのだと思います。 要するに、マイナス思考・ネガティブ・卑屈だということです。 私は容姿コンプレックス(頭が薄い・老け顔・不細工)な上に、 後ろ向きな性格で救いようがないと自分で思います。 趣味もなく、何となく始めたネトゲの課金にお金を費やしている始末。 ネトゲでさえ他人と交流取れていません。専らソロプレイです。 話しかけてもうまく話せないし嫌われる 自分はつまらないし、誰からも相手にされない 自分は容姿は最悪で性格も終わってるから女性に相手されないに決まってる 普通の男なら女性と話したいとか、仲良くなりたいと思って話しかけますよね? 特に美人な女性となら付き合いたいと思ったりしてアタックするでしょう。 私は自分の隣に女性がいてくれるイメージも湧かないし、 車の助手席に彼女を乗せているようなイメージも一切湧きません。 一例として、会社の同期会で美人な同期がいても、 普通の男なら喜ぶでしょうけど、どうせ仲良くなれないし会話苦手だから、 嫌われるだろうとか、容姿悪いしオドオドしてるし気持ち悪がられるだろうとか思ってしまって、 正直、同期会に来て欲しくない、とか思ってしまいます。 僕が行かなければいいんですけどね・・なぜか同期が誘ってくるんです。 何度も断っているけど、さすがに断りきれなくなってきました。 最近、この超絶的なマイナス思考に嫌気がさしてきました。 もう、死にたいくらいです。 何度も同じ質問している人も私のような人が多いんじゃないでしょうか? 家族は父は競馬で借金つくり、母は気持ち悪い宗教に没頭し、 兄はニートで相談出来るような相手もいません。 まともな姉は実家にはもういません。 自分独りで何とかしなければいけません。 結局、またアドバイスを頂いても意味がないかもしれませんが・・ こんな状況、考え方を改めるには、どうすればいいんでしょうか・・

みんなの回答

noname#181906
noname#181906
回答No.7

プライベートな問題、しかも根深く曖昧な部分で、 他人のアドバイスが効果をもたらすことなんて、ほとんどないと思っています。 やみくもにアドバイスを求めなくても、 自ら、自分のために「変わろう!」と行動を起こす瞬間は、ふいにやってくるのではないでしょうか。 それまでは、焦らずゆっくりと自分と向き合ってみられては。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今年でもう28歳です。 ゆっくり出来る時間はとうに過ぎ去っているように感じているのですが・・ 焦りすぎでしょうか? 変わろうという決心が出来るその瞬間、こればいいですね・・

noname#157261
noname#157261
回答No.6

考え方を変えよう。 変える手伝いしますよ。 あなたは他人目線なんですよね。 自分目線が出来ないみたいですね。 人はどうせ〇〇〇と思ってるだろうし 自分なんて〇〇〇だから〇〇〇ならない。 みたいな考えじゃないですか。 それじゃ他人が基準じゃないですか。 他人を基準にする前に 自分はどう思うのか。 どうせ〇〇〇だから という考えになる前に自分はどう思うのか その気持ちを大切にした生き方してみませんか。 今のあなたはおどおどしてますよね。 自分を肯定出来ないから。 自分に自信がないのは自分に理想、基準があるため それにあなたが達してないから自信がない。 けどあなたの自信のないものって容姿じゃないですか。 容姿は性格でカバー出来るが 性格は容姿でカバー出来ませんよ。 最初は容姿が有利だけど最後は性格が勝つ。 あなたは容姿を気にしすぎだと思いますよ。 気にするから人生をつまらなくしてる。 いいじゃない 容姿はどうにもならない、生まれつきのものなんだから。 諦め開き直って見ませんか。 違う道が開けてくると思いますよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに、私には自分がないってことですよね。 他人からどう見られているのか気にしすぎているのは確かです。 私は容姿だけじゃない、性格も自信ないですよ。 容姿は、最近は頭が薄いのが受け入れてこれているような気はします。 少なくとも、昔ほど抜け毛とかを気にしなくなりました。 容姿で勝負するのは不可能ですから、 性格というかマイナスな考え方の改善が先決なように感じます。 それが、なかなかに難しいから苦しんでるんですが・・ 完全にあきらめているなら、ここで質問はしていないと思います。 あきらめきれてない、悪あがきな考えがまだあるのでしょうね。 とにかく、自分を持つようにどうにかしなければいけませんね・・

• d194456
回答No.5

あなたのような方から相談を受けたなら、回答を書く前に、ひとつ質問をするでしょう。 『あなたが身体を使い、行動できた回答はありましたか?』『何なら行動しますか?』 この質問に回答してくれたら、どんなに難しい問題でも解決策は考えたいですね。 彼女を作る方法でも、二時間もあれば解決できると思いますよ。 回答を試す気の無い人には回答を書かないようにしています。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問のタイトルに記した通りです。 回答を多く頂きましたが、出来た行動は1つもありません。 何なら行動するか・・何でしょうね・・ 身だしなみを整えるとか、身体を鍛えるとかなら出来ますけど。 頭の薄さだけはどうしようもないですけどねw やるだけ無駄という思考回路をどうにかしない限り、 行動する気にはなれないような気がします。 こんな私でも二時間で彼女を作る方法なんて、 とても信じられません。 回答を試す気があるかどうかは、聞いてからじゃないと何とお答えしてよいものか分かりません。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

ほんとうは自分にできることなのに、できないと思いこんでいるような場合、ほかの人から言われてできるようになるというのはまれなことのように思います。人はできることなら自分でしていると思います。できないことはほかの人に言われてもできません。結局今自分にできるKとを繰り返しているうちに何かの拍子にいままでできないことができるようになるということは確かにあると思います。アドバイスというものを過信しているのはできないことをできるようにしてくれると思うからだろうと思います。現在自分にできることをきちんとやり続けることが一番のアドバイスではないでしょうか。臨場の知とも言いますね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、自分自身で行動するしかないってことですね。 そうなるとアドバイスを頂くこと自体が無意味に感じてしまいますが・・ アドバイスがきっかけで行動できる人なら意味があるのだと思います。 どうせ行動いないなら、私は質問するだけ時間の無駄なのかもしれませんね・・

回答No.3

>考え方の根元に「どうせ何をやっても無駄だ」というあきらめの気持ちがあるのだと思います。 それも有るでしょうが、質問して誰かが答えてくれると、それで一歩前進したかのように錯覚してしまう性格も有るのではないでしょうか。 ともかく結婚しましょう。 この女性ぐらいの年齢ですと、「もう男なら誰でも良い。年齢も身長も顔も何でも良い」と云う感じです。 実際に、そのように明言している女性も多いですから、連絡を取り合って、ともかく結婚したら良いかと思います。 ただ、貴方のような悩みを抱えている多くの男性が「言葉の問題が有るから駄目だ」とか「人種が違うから嫌じゃー」とか、贅沢ばかり言っているので嫌になりますけど。 因みに私にお見合いの申し込みをしてくれた女性です。 ・Anna 35 y.o. http://www.army-of-brides.com/cgi-bin/view.cgi?id=62679&p=11

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにアドバイスをもらっただけで自分が成長した、 みたいな錯覚に陥っている可能性はありますね。 いきなり結婚ですか・・ まともに女性とコミュニケーション取れていないのに、 ハードルが高すぎないでしょうか? 私は外人は気にしませんが、 日本語が理解できる方なら問題ありませんね。 そのお見合いした方とは結婚されたんですか?

回答No.2

私は貴方を助けたいですがそういった知識もないのでむやみなことは言えません 是非病院かカウンセリング?に行ってみることをオススメしたいです 後ろむきやネガティブはしょうがないし仕方なくて悪いことじゃありません ただ生きづらいかもしれません 楽しいことをするとかはその後です 是非病院に( ; ; )

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科ってことですね。 一応、仕事は問題なく出来ているし、 性欲もまだあるので鬱ではないと思うんですが・・ それに近いのかもしれません。 病院は最終手段として考えたいと思います。 楽しいことって、何なのか分かりません。 今まで生きてきて楽しい思い出はありませんね・・

• 05051036
回答No.1

とっくに試してダメだった方法だった。 その旨を説明すると甘えだと責められるので当たり障りのない返答で茶を濁している…。 という光景を真っ先に想像して(私のことですw)この質問開いたんですが違ったようですね。 質問文全ては読んでませんが、一度にどれもこれも解決しようとはせず、一個一個小分けにして改めて質問してみては。 既に質問してたなら質問文の内容を見直してみるとか。 切り口を変えれば、案外やってみようって気になれる回答が来るかもしれません。 LV100の難度の問題はとりあえず置いておいて、LV10の難度の問題に取り組む。 解決できてもそれほどのプラスにはならないかもしれないけど、ゼロやマイナスではないのだから前進になります。 ソレを繰り返していけばそのうちLV100の問題にも立ち向かえるようになるのでは。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思われた質問内容と違ったようですいません。 私は問題だらけすぎて、何から手をつけていいのか分からない状態です。 とりあえず、人と接すること(特に女性)を恐れなくなりたいんですが・・ 私はLV10どころか1から始めなければいけないと思います。 その1が何なのかも、分からないんですけどね・・