-PR-
解決済み

洋服のラインについて

  • 困ってます
  • 質問No.75266
  • 閲覧数549
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

洋服には色々なラインがありますよね。例えば、Aラインとかマ-メイドライン
とか・・・・・。
 他にはどんなラインがありますか?また、これらのラインの定義って
どうなっているのでしょうか?
 どなたか無知な私に教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ライン(line)とは、洋服の着こなしの全体的な形のことです。

元祖スーパーモデル・ツィッギーによって
世界に広められたAラインは、クリスチャン・ディオールの発案。
アルファベットのAのように裾広がりのフォームをいいます。
これに対して上から下までほぼ同じ広さで構成したものは、
Hラインと呼ばれました。

プリンセスラインとは、イギリスのエドワード7世妃が
皇太子妃時代に愛用した服から由来しています。
ウェストで切替をせずにタックで詰めることにより
ウェストを絞ったドレスのことです。

マーメードラインとは、人魚の尾びれのように、
膝のところから裾が広がっていくスタイルのものをいいます。
どちらかというと背の高い人の方が映えやすいラインです。
お礼コメント
ht2250

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとう御座いました。
ラインにもいろいろな由来やいわれがあるんですね。
大変興味深く、参考になりました。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-05-15 08:04:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

他にプリンセスラインとかIライン(スレンダーライン)Xラインなどがありますね.
もともとドレスの見た目からそう呼ばれているようです.
参考URLはウェディングドレスのラインの解説が出ています.ご参考まで.
お礼コメント
ht2250

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとう御座いました。
ドレスの見た目から呼ばれているとは知りませんでした。
参考URLも、大変役に立ちました。
ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-05-15 08:03:13