• ベストアンサー

人生を変えたRPG

自分ははっきりいって相当なゲーマーです ほぼRPGしかしませんので、RPGマニアといってもいいかな まだまだ世にある優れたRPGをしたいと願っています そこで皆さんに聞きたいんです 人生観を変えるほどの感動した、衝撃を受けたRPGを教えてください たくさんある方はいくつでもお願いします 自分は スターオーシャン2、3 ブレスオブファイア3,4,5 FF6,7,8,9 TOF TOD TOE などなどですPS,PS2くらいのゲームしかありませんが、最新機種まであります・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.7

こんなRPGもあるんだと衝撃を受けたものをあげます。 「俺の屍を越えてゆけ」 「リンダキューブ」 「メタルマックス」 全部、桝田省治の作品です。この人がつくるRPGは既成概念に捕われてない斬新なシステムが売りだと思います。その分ハズレもあるんですが^^; 特に「俺屍」は攻略タイムアタックにトライするほどハマりました。 最近だと「フォールアウト3」や「オブリビオン」「スカイリム」など海外発のRPGに衝撃をうけました。

tadano_hito
質問者

補足

おぉ、まだ見ぬRPGがこんなに・・・ 全部名前は知っていますがやらずじまいです^^; 俺屍は超有名ですね 評判もいいみたいだし、ぜひやってっみます

その他の回答 (8)

  • DUDDLAY
  • ベストアンサー率66% (136/203)
回答No.9

Duddlay と申します。 >人生観を変えるほどの感動した、衝撃を受けたRPG ゲーム暦だけは古いので、こんなところでどうでしょう。 Wizardry (ウィザードリィ)シリーズです。 出所は、PCですが、色々な機種への移植を経て、今出来るとしたら、PS版と、新作PC版です ・ウィザードリィ・リルガミンサーガ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A3-%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AC/dp/B000069SRC/ref=sr_1_10?s=videogames&ie=UTF8&qid=1339383352&sr=1-10 ・ニューエイジ・オブ・リルガミン http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%83%B3/dp/B000069SRD/ref=dp_cp_ob_vg_title_1 パソコン版の ・Wizardry Online http://www.wizardry-online.jp/ です。 とにかく、死にます。レベルが上がって強くなっても、ちょっとしたことで死にます。 ハマった原因は、レアアイテムの収集ですかね。あと、当時としては珍しい3D ダンジョン、おどろおどろしい敵のグラフィック、でしょうか。 今となっては少々古臭い感じですが、未だ多くのファンを持つRPGです。 一度お試し下さい。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A3
tadano_hito
質問者

補足

ウィザードリィですね! なつかしぃー遊びましたぁー 難しいですよねww でも装備もそろって徐々に強くなるところが中毒性があるw

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.8

個人的にはマイナーですしコンシュマーでも無いですが、ZAVAS2(サバッシュ2 PC98VM以降)というゲームです。 キャラ作成の高難易度や戦闘がつまらない等の欠点も存在しますが、基本システムは後にも真似されないオリジナリティが高い物ですし、やメインシナリオと自由度の高さとのバランスは今でも通用出来る物があると思っています。 今でもパソコンがあればプロジェクトEggでベタ移植版が配信されているので、一応プレイする事が可能です。

参考URL:
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=567
tadano_hito
質問者

補足

これは珍しい オリジナル要素があるRPgは大好物です 見てみますね!!

回答No.6

一つはメタルマックスですね。 RPGというものは剣と魔法のファンタジーでないとダメなんだと思っていましたので、崩壊した未来世界で戦車を乗り回すRPGというのは大変衝撃的でした。 それ以来ポスト核戦争もののゲームが好きになりました。特にメタルマックス2が好きです。 もう一つはエルダースクロールズVI:オブリビオンです。 これこそはRPGに対する考え方が全く変わるゲームでした。こんなゲームが世の中に存在するのかと思いましたね。このシリーズを超えるRPGはないです。今のところ。

tadano_hito
質問者

補足

エルダースクロールズは、名前すら聞いたことのないゲームです 調べてみますw メタルマックスは有名ですね やったことないですが、評判がいいのは知っています 一度はやっておこう

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.5

ワイルドアームズの1と2は、笑いどころと泣きどころがしっかりしていました。 その上、ラスボスより強いボスがうじゃうじゃしていましたので、そういうMっ気の ある者にも受けはいいです。初代グランディアはジブリのノリですが、名作中の名作です。 PS2があれば以上のゲームは必須と言えます。 逆に、個人的にはFF7で感動できたというのが理解できません。エヴァのパクリだらけで、 腹を抱えて笑いましたから。もちろん嘲笑という意味合いで。 あとは、アクションRPGになるが、SFCゲームができる環境ならば、クインテット三部作 と言われるアクトレイザー、ガイア幻想紀、天地創造はプレイして欲しい。ファミ通の ごり押しブームの影に隠れた超名作だからです。ニコ動でも反応が凄いですよ。

tadano_hito
質問者

補足

ワイルドアームズもやりました! 2と3が印象に残っています! アガートラーム!!! 4は・・・・・・・でしたが^^; FF7はストーリーは賛否両論ありますね~~ 俺はめちゃくちゃ好きですが

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2909)
回答No.4

最初の「ポポロクロイス物語」(PS1用) きちんと筋の通ったストーリー、感動も笑いもあって、2度目のプレイでは1度目に気づかなかった要素がたくさんある、ということでお薦めします。 FFやDQもプレイしてきましたが、これを超えるものには出会えずじまいです。

tadano_hito
質問者

補足

おぉ、やりました! 音楽がすっごくよかったのが印象に残っています ストーリーもしっかりしてますよね! PSらしいドット絵もよかった

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

人生観を変えたほどのものだとかなり古いのですが、FC版DQ3とSFC版FF5ですかね。 職業や魔法系統など、どちらもシリーズのシステムの基礎を完成させた傑作ですからね。ストーリーともうまくマッチしていました。移植版があるから前者はWii、後者はWiiとPSシリーズでプレイできます。 他のものだと PSの「クロノクロス」は面白かったですよ。 深い世界観と当時としては高水準のグラフィックがうまく融合していました。 「クロノトリガー」の続編ですので、先にこっちをプレイするといいかもしれません。 PS2・PSPでは「TOD」の続編の「2」が出ています。

tadano_hito
質問者

補足

FF5ですか!おもしろかったですねーあれは DQは7しかやってないので、機会があれば見てみますw クロノクロス・トリガーもやりました クロスのほうがやばいですよね、5回くらいクリアした TOD2ですか、やりましたがあんまり印象にのこっていないなぁ テイルズではやっぱりエタニャが最強ですよね!

noname#246818
noname#246818
回答No.2

おっさんです。 中学生の時にゲーム離れしてしまったので古いRPGになりますが・・・ 「聖剣伝説」(ゲームボーイ) 「風の伝説ザナドゥ」(PCエンジン) たしかWiiのバーチャルコンソールでプレイできたと思うので、古くさいと思わず是非プレイしてみてください。 最近のRPGほどプレイ時間もかかりませんので。

tadano_hito
質問者

補足

おぉ、2つともやっていないです! やってみます!

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

人生観を変えるほどのゲームはありませんね。 感動したものは結構ありますが、楽しむ物と割り切っているので・・・ 「RPG」は、その多くが「成長の物語」や「ドラマ性」を核とするものが多いので「感情移入」しやすいので私も好きです。 「テイルズ」シリーズは、ほとんどのものが好きです。 「FF」のシリーズもドラマ性がありいいですね。 基本、私も「RPG」ばかりしています。最初が「ドラクエ」でしたから。

tadano_hito
質問者

補足

俺も感情移入しやすいもの、シナリオ重視のRPgは好きですw 戦闘が爽快なのも大好きですが テイルズは話もバトルも音楽もよくてすばらしいですよね!!

関連するQ&A

  • PS2 オススメソフト

    PS2のオススメソフトを教えてください~!! 私的には、スターオーシャン3はどうなのかと迷っています… シュミレーションかRPG限定で教えてください!! ちなみに FF(10)、FF(10)-2、TOD2以外でお願いします。

  • おすすめのRPG。

    最近なかなか昔と違っておもしろいRPGにめぐりあいません。 おすすめのRPGを教えて下さい。ちなみに、今まで夢中になったのは、FF7・クロノクロス・スターオーシャンなどです。PS.PS2を持っています。

  • お勧めRPG

    最近RPGにハマれません。。。 自分は「街に入って買い物してレベル上げして お金も貯めてそしてダンジョンに挑戦する!!」 といった王道が好きなんですが。。。 もちろんドラクエ大好きです☆ 自分が面白いな~って思ったゲームは、 ドラクエ ←最高 FF ←最高 スターオーシャン 女神転生 テイルズ ポポロクロイス ヴァルキリープロファイル ←最高 ブレスオブファイア などです(・ε・) やったことあるゲームは多すぎて書ききれません^^; 皆様のこんな感じのお勧めゲームとかないですか?? ハードはPSかPS2でお願いいたします(o*。_。)o ぁ、古いゲームとかでも結構好きだったりします☆

  • 感動するRPG

    いままでプレイした中で感動したまたは泣いたRPGがあったらお勧めなのを教えてください 以下条件 機種はPS、PS2、GBAでお願いします 難易度は高くても低くても構いません SRPGでも構いません できれば魅力的なキャラがいるほうがうれしいです ちなみに私が今まで一番感動したRPGはFF10です 以下いままでプレイしたRPG FF1~12(11除く) DQ1~8 スターオーシャン3 アルトネリコ ワイルドアームズF、4 ゼノサーガEP1 サモンナイト1~3 テイルズシリーズL,R除く全て ポポロクロイス1,2 ヴァルキリープロファイル アークザラット全て 回答よろしくお願いします

  • お勧めの長編RPG

    PSで、お勧めの長編RPGって何かありませんか? FF、DQ、クロノトリガー、ヴァルキリー、 スターオーシャン 上記のソフト以外で、且つ、PS限定でお願いします。

  • 簡単なRPG教えてください

    PSP、DS、PS2、PSでオススメのRPGまたはアクションRPGを教えてください。 多くのゲームで挫折してるので難易度が低いものを探しています。 バトルメインではなく、ストーリーメインのものをお願いします。 [クリアできたもの] 面白かった→サガフロ1、マザー2、聖剣2/3/LOM、TOE、FF4/6/7、ソウルハッカーズ、KH1/2 など それ以外→TOA、TOD1/2、SO1/2、FF9 など [挫折したもの] 面白かった→女神転生3、ペルソナ1、FF10、クロノトリガー など それ以外→FF8、サガフロ1以外のサガ系、SO3、TOS、ゼルダ、聖剣4/COM/新約、ヴァルキリープロファイル、KHCoM、DQ など クリアできないゲームばかり増えてます・・・大抵敵に勝てない、システムが理解できない、ストーリーまたはキャラが好きになれないという理由でやめてます。 できないんだからやめちまえと思うかもしれませんが、RPG自体は好きなので、できそうなものを教えていただけるとありがたいです・・・

  • おすすめRPG

    明日ゲームを買いに行こうと思うんですが、PSかPS2で皆さんのおすすめのRPGを教えて下さい。 個人的には、「ゼノギアス」「スターオーシャン2,3」「ヴァルキリィープロファイル」「リンダキューブアゲイン」「俺の屍を越えてゆけ」「キングダムハーツ」「ブレスオブファイアシリーズ」「FFシリーズ」「テイルズシリーズ」「ファイアーエムブレムシリーズ」「サガシリーズ」などはクリアしました!どれも好きです。 上のタイトルを見て、僕が好きそうなRPGってないですかね?お願いします。。

  • おすすめのRPG 何がありますか?

    泣けるストーリーもしくは爽快な戦闘があるものを探してます。 PS2だとテイルズオブディステニー(無印リメイク)、ジルオール(リメイク)。 PS1だとヴァルキリープロファイル、スターオーシャン2、テイルズオブディステニー、ジルオール。 SFCだと聖剣伝説3、タクティクスオウガ、天地創造などが遊んだ中でも特にはまった作品でした。 上記した物のシリーズと、グランディア、ブレスオブファイア、ドラクエ、FFシリーズ以外でよろしくお願いします

  • キャラクターを育てるのが楽しいRPG

    新しくゲームを買おうと思っているのですが、ゲームキューブ・PS・PS2・GBAで、キャラクターを育てるのが楽しいRPGを探しています。 具体的には、 レベルアップした時の成長が大きく、ついついレベルアップさせたくなる 魔法・技などが多い(覚えさせる方法がたくさんあれば、なお理想的です) キャラクターごとに違いがある という感じです。 僕が面白いと思ったRPGは、FFシリーズ・ダーククロニクル・スターオーシャンシリーズなどです。 よろしくお願いします。

  • おすすめRPG

    年明けにRPGのゲームを買おうと思ってるのですがおすすめRPG(PS2)限定でお願いします。 <今まで楽しめたゲーム> テイルズシリーズ ドラクエシリーズ FFシリーズ スターオーシャンシリーズ ロマサガシリーズ シャドウハーツシリーズ <あまり楽しめなかったゲーム> ラジアータ ワイルドアームズシリーズ