• ベストアンサー

秩父鉄道6000系について

秩父鉄道6000系は、元西武新101系なのですが、改造内容は先頭車がどうも新101系の動力車を一部分カットしてそこに顔をとりつけた改造内容ということをWikipediaで知ったのですが、なぜ先頭車であり動力車であるクモハを使用しなかっのですか? どなかご存じである方回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha2042
回答No.1

確かに西武新101系4両編成のモハ101形奇数車とクハ1101形奇数車に同じく2両編成のクモハ101形偶数車を組み合わせれば、モハ101形偶数車にクハ1101形偶数車の先頭部を接合しなくてもよかった訳です。 車両の譲渡はある程度縁のような物があって、必要な時に必要な車両が用意出来る訳ではありません。秩父鉄道6000系に改造される時期、西武新101系の2両編成に譲渡出来る車両が無かった為に、あのような大掛かりな改造工事が行われたのです。 ちなみに伊豆箱根鉄道1300系はクモハ101形偶数車-モハ101形奇数車-クハ1101形奇数車の組み合わせで譲渡されています。

ctk1000
質問者

お礼

なるほど。譲渡にも無理なものがあるんですね。回答ありがとうございました。