• 締切済み

苦労話

苦労話といえば、なにを思いうかべますか。

みんなの回答

noname#157640
noname#157640
回答No.3

NHKの番組ですね。  プロフェッショナル 仕事の流儀 カーネーション などなど。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 参考になりました☆ ありがとうございました☆

• B-juggler
回答No.2

今、まさに苦労しているかな? ども。元代数学の非常勤講師です。 いつも苦労をしていると思っています。 ただ、普段は感じないだけだと思うようにしています。 生きていくこと自体が相当な修行!(曹洞宗・結構敬虔かも)からすると。 これはどうでもいいんだけど、自然科学をずっとやってきた人間で、 哲学、心理学(これは、両方 自然科学でも人文科学でもない)物を やってきました。 でね、○○の科学 って宗教団体あるでしょ? その連中が、国防をやる!って言うから、「防人僧の子孫」で対馬出身だから、 対馬の守り!をと話してみると、本を貸してくれたんです。 その中で次元の話が出てくる。宇宙は多次元だって。  #現在物理学でもそうなんです。 科学ってだけあって、ちゃんとしてるのかな? そう思ったんだけど、読んでみて、吹きました^^; 1次元でもう間違いが書いてある。 だけど、2次元3次元はあっている?? 四次元から先は、論外なんだけど、これで何を信じるんだろうか? って言うのが分からないのよ~。 否定はしないけど、肯定は出来ないやね。  #これは難しいところ、まだ分からない。  #人様に迷惑をかけるのなら、侍として、斬らなきゃいけないね。 その判断で相当疲弊してるかな? 3次元+時間 で 四次元としてある。 これは物理的な解釈でそうとって構わない。 ところが、時間が戻ったり、先に進んだりって言うことがない。  #時間不可逆 って言うんだけど。  #相対性理論で、極わずかに時間が進むというのはあるんだけどね。 過去の人間と握手が出来る。 未来が分かる。そう書いてある。  #だったら、フクシマ・電源のブラックアウトを止めなかったのは何故だ!  #と、腹が立った^^; 競馬も当ててない。選挙も勝ててない。 全否定はしないんだけど(そこから何か得るものがあるかもしれないから)、 明らかにおかしい。何故これが信じられるかが分からない。。。 こういうのは、苦労なんだろうけど、「そう思わないことにしてます」。 これは修行です^^; みんなそう。 人にするんじゃない。自分にするんです。 自然科学上の間違いを指し示して、それからどうなるかは知ったことではない。 ただ、その人の中に、紀元前から受け継がれてきた、自然界の摂理が どれほどのものかを、お教えできることは、σ(・・*)にとっても、ありがたいこと と、思うよりほかに無い。 そう思うと、苦労なんて言葉は要らない。修行でいい^^;  苦行 ではないよ。 こういうのはいずれ報われるからね。 特定の宗教を批判するつもりもないし、「御釈迦さんの生まれ変わり」といってあるけど、 別にどうでもいい。信仰は自由です。 ただ、他人に迷惑をかけないで欲しいだけ。 迷惑をかけられているから、辛いんだよ。今σ(・・*)そうだよ。 だけど、それは後で報われるよ。 順現報受 って言って、仏法の三時の1つ。  #善の1つ。これを知らないと悪。 現在の報いは、順に受ける。  #今の報いを今受けないのは、悪なんだよ~~。  #今嫌われている連中は、やっぱり今の報いを今受けてないから、悪なんだ。  #仏法においてね。 今きつければ、後で楽が回ってくるんですよ^^; 世の中そういう風にちゃんと出来てるみたいよ。 お互いがんばりましょうや♪ こんなにきついのは久しぶりだから、結構書いたけど、 のんびり行こう。それしか出来ない。早く離れようと思うよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ゴメン、長いねm(_ _)m

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 参考になりました☆ ありがとうございました☆

• Hadar
回答No.1

御木本幸吉とかですかね(笑) シュリーマンとか。 スエズ運河を作った、フェルディナン・ド・レセップスって言う人の話もいいですよ。

minaotehon
質問者

お礼