• 締切済み

苦労話

苦労話といえば、なにを思いうかべますか。

みんなの回答

noname#157640
noname#157640
回答No.3

NHKの番組ですね。  プロフェッショナル 仕事の流儀 カーネーション などなど。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 参考になりました☆ ありがとうございました☆

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

今、まさに苦労しているかな? ども。元代数学の非常勤講師です。 いつも苦労をしていると思っています。 ただ、普段は感じないだけだと思うようにしています。 生きていくこと自体が相当な修行!(曹洞宗・結構敬虔かも)からすると。 これはどうでもいいんだけど、自然科学をずっとやってきた人間で、 哲学、心理学(これは、両方 自然科学でも人文科学でもない)物を やってきました。 でね、○○の科学 って宗教団体あるでしょ? その連中が、国防をやる!って言うから、「防人僧の子孫」で対馬出身だから、 対馬の守り!をと話してみると、本を貸してくれたんです。 その中で次元の話が出てくる。宇宙は多次元だって。  #現在物理学でもそうなんです。 科学ってだけあって、ちゃんとしてるのかな? そう思ったんだけど、読んでみて、吹きました^^; 1次元でもう間違いが書いてある。 だけど、2次元3次元はあっている?? 四次元から先は、論外なんだけど、これで何を信じるんだろうか? って言うのが分からないのよ~。 否定はしないけど、肯定は出来ないやね。  #これは難しいところ、まだ分からない。  #人様に迷惑をかけるのなら、侍として、斬らなきゃいけないね。 その判断で相当疲弊してるかな? 3次元+時間 で 四次元としてある。 これは物理的な解釈でそうとって構わない。 ところが、時間が戻ったり、先に進んだりって言うことがない。  #時間不可逆 って言うんだけど。  #相対性理論で、極わずかに時間が進むというのはあるんだけどね。 過去の人間と握手が出来る。 未来が分かる。そう書いてある。  #だったら、フクシマ・電源のブラックアウトを止めなかったのは何故だ!  #と、腹が立った^^; 競馬も当ててない。選挙も勝ててない。 全否定はしないんだけど(そこから何か得るものがあるかもしれないから)、 明らかにおかしい。何故これが信じられるかが分からない。。。 こういうのは、苦労なんだろうけど、「そう思わないことにしてます」。 これは修行です^^; みんなそう。 人にするんじゃない。自分にするんです。 自然科学上の間違いを指し示して、それからどうなるかは知ったことではない。 ただ、その人の中に、紀元前から受け継がれてきた、自然界の摂理が どれほどのものかを、お教えできることは、σ(・・*)にとっても、ありがたいこと と、思うよりほかに無い。 そう思うと、苦労なんて言葉は要らない。修行でいい^^;  苦行 ではないよ。 こういうのはいずれ報われるからね。 特定の宗教を批判するつもりもないし、「御釈迦さんの生まれ変わり」といってあるけど、 別にどうでもいい。信仰は自由です。 ただ、他人に迷惑をかけないで欲しいだけ。 迷惑をかけられているから、辛いんだよ。今σ(・・*)そうだよ。 だけど、それは後で報われるよ。 順現報受 って言って、仏法の三時の1つ。  #善の1つ。これを知らないと悪。 現在の報いは、順に受ける。  #今の報いを今受けないのは、悪なんだよ~~。  #今嫌われている連中は、やっぱり今の報いを今受けてないから、悪なんだ。  #仏法においてね。 今きつければ、後で楽が回ってくるんですよ^^; 世の中そういう風にちゃんと出来てるみたいよ。 お互いがんばりましょうや♪ こんなにきついのは久しぶりだから、結構書いたけど、 のんびり行こう。それしか出来ない。早く離れようと思うよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ゴメン、長いねm(_ _)m

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 参考になりました☆ ありがとうございました☆

  • Hadar
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

御木本幸吉とかですかね(笑) シュリーマンとか。 スエズ運河を作った、フェルディナン・ド・レセップスって言う人の話もいいですよ。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 参考になりました☆ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 「自分は苦労してきた」と言って苦労話をするのは

    男性が彼女に「自分は苦労してきた」と言って苦労話をするのは ストレートに「頑張ったから褒めて」と言えないから 苦労話をするのでしょうか?

  • 受験の苦労話を教えてください。

    受験の苦労話を教えてください。 その苦労をして良かった又は将来役に立ったと思いますか?

  • 昔の苦労話を繰り返す人

    義母(別居)のことなのですが、嫁姑問題ということではなく、「こういうタイプの人とのつきあい方」を質問したく、こちらのカテにしました。 義母は、話していると、どんな話題であっても必ずと言っていいほど、自分の若い頃に苦労した話に持って行きます。延々「大変だった」話をされ、「こうやって乗り越えた」で終わる、というパターン。しかも、何度も聞いた話ばかりです。 最初は真剣に聞いていましたが、度々だとさすがに苦痛になってきました。 一度話したこと忘れてるのかな?と思い、話の途中で「ああ、前、そうおっしゃってましたねぇ」と言ってみましたが、「前にも話したことあるかもしれないけど、・・・・・・」と話を続けたので、どうも違うようです。 話が義母の苦労話になりかけると、私が話を戻そうとするのですが、また義母に軌道修正されてしまいます。 最近では、「あっ、○○(子供の名前)、何してるの?」などと、話を中断させてしのいでいます。 別に、一緒に住んでいるわけでもないし、しょっちゅう会うわけでもないので、頻繁に連絡をとらないようにして、ストレスにならないようにしているのですが、なぜ、そんなに、苦労話をしたがるのか不思議でなりません。 しかも、苦労話というのが、マイホームを建て、ローンを早期に返済するため、一時期すごく切り詰めた生活をした。とか、子供を立て続けに3人産んだため育てるのが大変だった。とか、私に言わせれば「自分で選んだことなんじゃない?」という内容ばかりです。それも不思議のひとつです。 そこで、 1.どうして何度も同じ苦労話をするのでしょうか。 2.苦労話にどう対応すればいいのでしょうか。 義母は明るく面倒見のいい人で、お世話になっているので、できれば仲良くしたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 苦労話のエッセイ

    唐沢寿明さんの「ふたり」のような 苦労話が書かれたエッセイを探しています。 貧乏話や親との確執などが書かれていると嬉しいです。 著者の職業は問いません。 おすすめの本があれば是非教えてください。

  • 苦労話とその後を教えて!!

    自分は20代半ば、男なのですが 皆様の苦労話と、それがその後どうなったかというエピソードを聞かせていただけないでしょうか? ただいま、仕事のことで悩みがあり、皆様のお話を参考にしたいと思い、 このような質問をしました。 お暇な時の回答で構いません。 お話を伺えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 苦労した話

    貧乏で苦労して職を転々と変えたりしながらも、 生き抜いた人物の伝記とかがあれば教えて下さい。 有名な人じゃなくてもOKです。

  • あなたの人生の苦労、不幸話を教えてください

    こんにちは。 あなたの人生に苦労話はありますか。 私はなんだか苦労してばかりで、たまに将来を案じて回りの人がとても良く見えてしまうのですが、案外みんな苦労していたり不幸な運命を背負っているのかも??と思ったりします。でもそういうのってむしろ人から見えないようにひた隠しにしていたりして、普通に付き合っているだけでは見えてきませんよね。 なので、主観で構いませんので私苦労してる&不幸な身だわ。。。(現在でも過去でも)と思うエピソードを教えてください。 因みに私の話ですが、幼少の頃両親が離婚した影響と、親権を持つ父親が何かと頼りないおかげで祖母の葬儀費用を出したり、家の借金を返済したり、姉が警察に保護された時は身元引受人になってみたりしました。それが23歳~25歳くらいに掛けて起きた出来事で、なんで私この年でこんなに苦労しちゃってるの。と感傷的になってみたりもしました。今後の人生よっぽど良いことが起きることを願っています。 それでは宜しければ体験談を教えてください。

  • 彼女の苦労話にうんざり

    付き合って10ヶ月になる一つ下の彼女(20)が大学の部活でとにかく忙しいです。 自分にしか務まらない役割を任されているようで練習や飲み会、会議などが連日あり一週間家に帰れないということもあります。(その間は学校に近い一人暮らしの友達の家に泊まっているとか) 今何処にいるとか何してるとか、今日は帰れないという連絡はマメに寄越してくれるのですが、正直、またか…と おはようと一緒にお腹痛い、おやすみと一緒にやめたい、という言葉を毎日聞いている気がします。彼女は何とも思わずにそう言っているのかもしれませんし、聞き流せばいいのかもしれませんが、僕としてはそうもいかず何か力になりたいという反面何も力になれないと思ってしまいます。 それどころか就活中で、彼女が余裕がないことを知りながら労わって欲しいと思ってしまいます。 僕にもプライドがあって弱音も吐けず、器の大きい男を装いたくて、気がつけば彼女の苦労話を延々聞いているといった感じです。 彼女は僕に好きと言ってくれるし、いないとだめ、会いたいというようなことも言ってくれます。必要とされていることを感じるのは何よりも嬉しいです。ですが、最近少し疲れてきてしまいました。 僕は彼女にどのように接すればいいのか、メールの返信もどう返せばよいか悩んでしまい億劫です。 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。 また、彼女のような女性がいらしたら何を考えているのか教えてもらいたいです。

  • 苦労は買ってでもしろ

    「苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますよね。 実際、苦労した話やエピソードなどありましたらお聞かせください。 これから、頑張ってみようかなと思ってる最中です。 金銭面、学習面、生活面、なんでも結構です。 また、「これだけしたけど、ダメだった」なども歓迎です。 よろしくおねがいします。

  • 漫画家の逸話や苦労話

    漫画家の逸話や苦労話を教えてください。 平均睡眠時間が3時間で何年も連載してるとか 一晩で何十ページを書き上げたとか 風呂に何日も入らなかったとか よろしかったらお教えください。