• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グランビアの車体番号

オークションにてグランビアを買ったのですが車検証と車体番号を確認したいので番号が刻印してあるところを教えください。またその他注意すべき点はどこですか?よろしくお願いします。

noname#30033
noname#30033

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数506
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 グランビアの兄弟車、レジアスに乗ってます。 オフ会で、グランビア(前・後期両方)のボンネットの中を見たことがありますが、 間違いなくバルクヘッド(中央より運転席側)にプレートがあり、そこに刻印されています。 注意すべき点ですが、まず運転席のフロアマットを引っ張り、ステアリングシャフトが ボディを貫通している部分のパッキンを見て下さい。 おそらく、穴の左側にシャフトがオフセットされていると思います。 これが原因で、パッキンが損傷している可能性があります。 かと言って、どうってことは無いんですが、周辺がグリスで汚れます。(少しですが) 気にしなければそれで済むレベルですけどね(^^; 前期・後期のレジアス及びツーリングハイエース、前期・後期のグランビア及びグランドハイエースで 確認してますが、どれも当たりでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

ボンネットを開けて奥(車内側)に車体番号などが刻印されたプレート(コーションプレート)が あると思います。 車種によっては助手席のドアを開けた所にある場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

モノコックボディの車なら、 エンジンの奥にあるバルクヘッド(運転席との隔壁)の、 コーションプレート(車両型式や車体番号が書いてあるプレート)の横に刻印されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

coba999様 回答ありがとうございます。引き渡し時に確認したいと思います。