• 締切済み

【ベース】お店で試奏して恥ずかしくないフレーズ

私は極度の恥ずかしがり屋で、お店で試奏なんて、もう敷居が高すぎです そこで練習も兼ねて、タイトル通りのフレーズを教えて下さい 私の腕はまだまだです

みんなの回答

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.2

No.1の方も言っていますが、試奏の目的を第一に考慮してください。 人によってプライオリティは違うでしょうけど、音色、バランス、演奏しやすさ等色々ありますが、トータルで考えると、チューニング~普段ウォーミングアップで行う運指や簡単なスケールで充分です。(この時、ボディーバランス診るのに、座演と立演両方を行うのが良いです。) まぁ、テクを披露したいならジャコ・パスのコピーでもすれば良いんじゃないでしょうか。 ※BassってGuitar程、音色の違いが気になりませんが、バンドで活動しているなら、他のメンバーを同行して、音色を聞いてもらった方が良いですよ。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

楽器屋さんに行くと、確かに、何を勘違いしているのかフレーズ自慢合戦をやってる人がたくさんいますね。(笑) そんな人のことは気にしなければいいのです。 試奏の目的は何ですか? 自分の気に入った音がする楽器が欲しい、演奏しやすい楽器が欲しい、それを選ぶためだと思います。 であれば、その目的を満たすためのことをやればいいんです。それだけの話。

関連するQ&A

  • ベースのフレーズを教えてください。

    ベースのフレーズを教えてください。 題名どおりです。 どなたか気に入ってるベースのフレーズや 良いベースのフレーズを知っている方がいたら教えてください。 サイトのURLでもいいです。 回答お願いします。

  • <ベース> 左手小指を鍛えられるフレーズ

    最近ベース始めました。まだ始めたばっかなんでほとんど基礎練習です。 弾いてて思うんですが左手小指で抑えた音がどうも不安定です。ハンマリングオンやプリングオフも小指以外の指はだいたいできるようになりましたが小指だと何の音を弾いているのかも分からないくらい音が小さいです。まぁハンマリングオンやプリングはそれ自体慣れてないってこともあって音が出ないのかもしれませんがいろいろなフレーズを弾いていても小指が弱く感じられます。 そこで小指を鍛えられるフレーズを弾いて練習したいんでなんか良いフレーズがあったら教えてください。 またフレーズ以外にも小指を鍛えられるような練習法があったら教えてください。

  • 楽器屋とかでギターを試奏するときに恥ずかしくないフレーズあったら教えて下さい…

    こんにちは。 ギター歴数年なんですが 楽器屋さんとかでギターを試奏するのに ちょっと奥手になってしまいます。 今までいろんな有名なロックばかりをカバーしてきました。 コードやスケールとかが全然わかりません。 例えばそれをそのまま楽器屋さんで弾いたら 「ああ、あの人レッチリ弾いちゃってるよ~w」 みたいにまわりから思われるのがすごく恥ずかしくなってしまいます。 楽器屋さんで弾いても恥ずかしくないカッコいい試奏フレーズとか 何かあったら教えてもらえるとうれしいです。 自分でもネットとかで調べてみたんですが なかなか無くてこまってます。 例えば「試奏フレーズ集」がたくさんあるサイトとか あるとすごくうれしいです。 わがままですみませんが わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 誰もが聞いたことのあるフレーズをエレキで…

    ギター初心者です。練習として誰もが聞いたことのあるフレーズを エレキでひきたいと思います。 そこでそのようなフレーズのタブ譜が載っているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お好きな外国語のフレーズを教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな外国語のフレーズ、もしくは単語を教えてください。 (出来れば意味もお願いします) 私は 「Festina lente(悠々として急げ)」です。

  • どうしても弾けないフレーズがあります。(ギター)

    どうしても弾けないフレーズがあります。下の画像のようなフレーズなのですが、1ヶ月近く練習しているのですが、全くひけるようになりません・・・ 自分の運指やピッキングが間違っているのでは?と思うようになり、質問いたしました・・・ というわけでこのフレーズを弾く上でのコツや運指などを教えてくれるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 BPM170です。

  • ロマンティックな曲は?題名または、歌詞のフレーズ。

    タイトルの通りなのですが。 ロマンティックな、素敵な題名やフレーズの曲を教えてください。 曲名、アーティスト名、 そして、そのフレーズor題名を回答に入れていただけると嬉しいです。

  • ジャズのフレーズ集

    現在ジャズピアノを習っています。フレーズ集も教材として もらって練習しているのですが、疑問に思うことがあります。 ジャズの演奏スタイルが年代とともに変化していくように 市販されているフレーズ集のフレーズも新しく出版されている ものの方が現代のスタイルに近いということでしょうか。 それともフレーズ集は今も昔も変わらず、似たようなもの なのでしょうか。

  • 「~~~ってなんだろう?」というフレーズ

    1.タイトル通りなのですが、このフレーズって一般的にどういう意味(意図)を持って使われるフレーズですか? 2.このフレーズって見た人、聞いた人がよく誤解していませんか? (ここから先は、質問の意図とか方向性を誤解されないように書いた蛇足です) 家族ってなんだろう?愛ってなんだろう?大事にするってなんだろう?というようなフレーズです。やり取りの例はこんな感じです。 A「家族ってなんだろう?」 B「パパとママと私が一緒にいて…」 A「じゃあC君の家はパパが海外で仕事してるけど家族じゃないのかな?犬も家族だっていう人はいるけど、どうかな?」 ~~~部分は色々な単語や動詞を入れて使えると思いますが、私はこのフレーズって本来「~~~がどうあるべきか」「~~~がどうあると良いか」「~~~に対する問題提起」っていう問いかけであって、純粋に意味を聞いているものではないと思っています。 ところが、小学校の授業でも動画のコメント欄でもいいですが、このフレーズが出た時の反応は「純粋に言葉の意味を考えて、それに対する特殊例などをぶつけられて、確かに違う!じゃあ、~~~ってなんだろう!わからない!深い話だなぁ」みたいに今している問答に対する無理解・混乱を、話が深くて想像がつかずわからないのと混同してる気がします。 「ってなんだろう?」じゃなくて「どうあるべきか」等もっと良い表現に置き換えた方が良いように感じてしょうがないです(特に小学生レベルならなおさら)。このフレーズの疑問が出た時、毎回多くの人が大前提で死んでいて、もはや話になっていないなんてことはないでしょうか。 あまりにもよくある気がするのと、間違いの種類としても困惑するような内容で現状の認識がただしいのか確認したくなり、質問させていただきました。そもそもそういう光景を見たことがないという回答も歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • ギターフレーズの練習法について

     こんにちは。  もともと、エレキギターと、バンドではベースをやっていて、かなりヘタの横好きなのですが、最近指弾きのアコギを練習しています。    最近は練習本を買って、そのフレーズをしっかり弾けるように日夜励んでいるのですが、 皆さんは、どのように練習しているのでしょうか? たとえば、とっても難しいフレーズとかの場合、 やはり最初はすごいゆっくりのテンポで完全に 弾き間違わないようになってから少しずつ 早くしていきます?  もしくは、少々のミスも気にせず、練習本の 手本通りのテンポ(最近のものはCDもついてますから、その速度に合わせてとか)でやっていっていますか?  どちらにも一長一短はあると思いますが、みなさんの場合は、どのように指を動かせるようになっていったのか、とても知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう