• ベストアンサー

HDD+DVDレコーダの最長記録時間

yomobaの回答

• yomoba
回答No.1

パナソニックのDVD/HDDは6時間単位で、6時間を超えると別プログラムとして録画し始めるみたいですね。 これでいけば、計算上LPモードで138時間、ぶっ続けにとれるのでは? 再生するときにつなげて再生するようにプログラムすればいいのかな、とおもいますが、私の回答ご質問の主旨とズレてます?

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/recorder/e200h/spec/01.html
foolproof
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の主旨とズレてるなどとんでもありません。 パナソニックの場合では,6時間が過ぎると別プログラムで,6時間単位で「ぶつ切り」連続録画ができるということですね。 実験では昼夜の無人運転を想定していますので,6時間なり9時間なりが過ぎたらそこで停止となるのが困るのです。そこから改めて手動で録画しなければならないのでは,長時間連続録画の意味がありません。 長時間連続が理想ですが,自動的に次々に別のプログラムとして録画を続けてくれれば,一応目的にはかないます。 東芝のはどうなんでしょうか? DVD/HDDはどこのメーカーに限らず,機構上もしくは原理的に連続して録画できる時間(あるいはファイルサイズ)には制限があるものなのでしょうか。 専門家のご意見を伺いたいです。